2006年10月25日

シーズン到来☆

crab 10-23.JPG
香港では上海蟹の美味しい季節になりましたるんるん
レストランでは勿論、スーパーや街角でも
上海蟹を良く見かけますウサギ

今年は「上海蟹には少しウルサイ(?)」chisatoさん
蒸し方を伝授してくださるというので
お友達と集まって上海蟹パーティをしましたかわいい


コピー 〜 IMG_3671.JPG
初めて見る上海蟹に興味津々のタラ犬(笑)
勢い余って齧り付きそうになっていましたがく〜(落胆した顔)

上海蟹はカニ味噌を楽しむもので、
雄と雌それぞれシーズンも味の楽しみ方も違いますぴかぴか(新しい)
今は雄(とろりとしたカニ味噌が美味しい)の季節るんるん
雌(黄色いカニ味噌が美味しい)は9−10月が美味しいといわれていますかわいい
今回は・・・もちろん両方いただきましたわーい(嬉しい顔)

どちらの蟹も本当に美味しくて感動グッド(上向き矢印)
感動の余り、蒸しあがった蟹の写真を撮るのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印)
(蟹を横目に見ながらタラ犬(笑)と遊んでくれていた
さくらちゃん犬(笑)の写真も上手く撮れていませんでしたふらふら


tara 10-24.JPG
何も食べさせてもらえなかったけれど、
大好きなお友達と一緒に過ごせて楽しかったタラ犬(笑)
翌日の朝はこんな顔で日向ぼっこをしていました眠い(睡眠)
蟹の夢でも見ているのかなぁ?



気まぐれな更新にも関わらず、毎日ご訪問いただいている皆様、
温かいコメントを下さる皆様、本当にありがとうございまするんるん
それなのに、みなさまのブログへの訪問や
コメントのレスが全然できなくてごめんなさいバッド(下向き矢印)
少しずつですがお返事させて頂きますので、
また遊びに来て下さいねかわいい

ニックネーム タラ at 01:09| Comment(26) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月15日

秋祭り☆

lkf 10-14.JPG
最近、日本の皆さんのブログで良く見かけて「羨ましいなぁ」と思っていたら、
香港にもありました、秋祭りぴかぴか(新しい)

lkf festa.JPG
バーバーやレストランファーストフードが集まるランカイフォンで行われた
ランカイフォンフェスティバルぴかぴか(新しい)

『一体皆どこから来たの?』 という大賑わいでしたグッド(上向き矢印)

yatai.JPG
日本のお祭りとちょっと違うのが、この屋台家
お好み焼きやヤキソバの代わりに、
世界各国のお料理が並びますファーストフード

大きなお肉やソーセージ、ハンバーガーの他にもタイ料理なども見かけましたかわいい

tara and roast beef.JPG
タラ家ではローストビーフサンドイッチをお持ち帰りして夕食にファーストフード
でも、やっぱりお祭りの雰囲気の中で食べたほうが美味しいですねるんるん

beer 10-14.JPG
このフェスティバルの中で皆が持ち歩いているこのビールビール
隣のジュースの缶と比べてどれだけ大きいかわかりますか?
因みにジュースはマンゴーファンタ(日本にもありますか?)バー

tara beer 1014.JPG
タラ犬(笑)とビールビール
あまりの大きさにタラもギョッとしています目
フェスティバルの会場では皆この入れ物を首から提げて歩き回っていましたかわいい

このビールの入れ物はプラスチック製で、最初は入れ物込みで50ドル(約750円)ビール
形はどのお店も共通なので、その後のお代わりは40ドル(約600円)で入れてもらうことができまするんるん
もちろん飲み終わった後は家に持ち帰ってOKなんですよかわいい


tara and friend.JPG
会場で会った可愛いお友達犬(笑)
タラは一目ぼれしちゃったみたいです黒ハート

tara dancer.JPG
最後に記念写真をパチリカメラ
タラは髪飾りの羽を怖がって顔を出せなかったので
上手に撮れませんでしたバッド(下向き矢印)
ニックネーム タラ at 23:58| Comment(18) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年10月13日

ランタンフェスティバル☆

victoria park 2.JPG
今日から丁度一週間前、10月6日は中秋の名月の前日ぴかぴか(新しい)
香港では大きな公園にランタンひらめき(提燈)がいっぱい飾られ
盛大なお祭りのようになりましたグッド(上向き矢印)


victoria park 1.JPG
公園ではランタンを持った子供と家族が沢山集まって
ピクニックのように芝生に座って夜遅くまで遊んでいましたウサギ


victoria park 1.JPG
大きな公園いっぱいに広がったランタンはとっても幻想的でキレイぴかぴか(新しい)
どこまでもランタンが続きますー(長音記号2)


victoria park 3.JPG
後ろのビルとのコントラストが香港っぽいですよね夜
この日は夜遅く(これも11時くらい)まで沢山の人で賑わっていましたわーい(嬉しい顔)


moon.JPG
写真では小さいけれど、この日のお月様やや欠け月
真ん丸でキレイなお月様でしたかわいい


tara 10-13.JPG
この日のタラはお留守番だったので、
残念ながら今日は写真が一枚もありません犬(泣)
きっとこんな寝顔でスヤスヤ眠っていたのでしょうね眠い(睡眠)
ニックネーム タラ at 23:09| Comment(8) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年09月05日

クール!!

tara 9-5.JPG
今日は嬉しいお知らせかわいい


dogmarkselectedj.gif
当ブログが2006年9月5日のdogmark.net Cool Dog Site of the Day JAPAN
クール・ドッグ・サイト・オブ・ザ・デイ・ジャパン」に選ばれましたわーい(嬉しい顔)
サイトを開いて「Today's Cool Dog Site」をクリックしていただくと当ブログが開きますかわいい


tara 9-5-2.JPG
今回の受賞もこうして遊びに来てくださる皆様のお陰ですかわいい
更新のない日も足を運んでくださったり、
お忙しい中、心温まるコメントをくださる皆様に大変感謝しておりますウサギ


タラもこんな格好ですが、心では皆様に感謝しているんですよ犬(笑)

これを機にますます元気に香港からの楽しいレポートをしてまいりますので、
今後ともよろしくお願いしまするんるん

ニックネーム タラ at 11:53| Comment(17) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月31日

タラちゃんのイタ〜イ日☆

tara  7-30-1.JPG
ちょっと緊張したお顔のタラ犬


週末にやってきた場所は 次項有

DSC07290.JPG
香港に来てから2年間お世話になっている獣医さんクマ
家から歩いて20分犬(足) 
車(セダン)だったら2-3分のところにありますぴかぴか(新しい)

先生も看護師さんも皆とてもフレンドリーで良い人ばかりわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
病院内は広くて清潔で安心してお願いできまするんるん


DSC07289.JPG
この病院は年中無休の24時間OPENの救急病院でもあり、
お世話になる側としては本当に心強いですかわいい

ここの院長さんは香港ドッグレスキュー(里親会)のメンバーで
レスキューされたワンちゃん達の診察や手術も担当されていますぴかぴか(新しい)
実は先週もアポを入れて来院したのですが、
レスキュー犬の緊急手術が入ったため、
タラはアポを入れなおして出直してきました犬


tara 7-30-2.JPG
この日は年に一度のワクチン接種の日注射
待合室のタラはこれから何をされるのか分かっているような顔犬(怒)

病院が大嫌いなタラはこの後診察台の上で大暴れダッシュ(走り出すさま)
先生がくれるクッキーやジャーキーには眼もくれず派手に抵抗した後、
パパ&ママ&看護婦さん&先生の4人に押さえられワクチンを接種してもらいました犬(泣)注射


tara 7-30.JPG
家に帰ってからは抵抗した疲れ&ワクチンのせいか
ダルそうにうつろな目をしていましたたらーっ(汗)
年々注射&獣医さん嫌いが酷くなってくるタラ犬(泣)

みなさんのワンちゃんは注射大丈夫ですか?
ニックネーム タラ at 09:24| Comment(28) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月26日

ビール天国☆

tara 2 7-26.JPG
連日暑い日が続く香港です晴れ
こういう暑い日はビールが美味しいですよねビール

お酒の話が続いてしまいますが、
先日テレビで特集をしていましたが、
「日本では平日には普通のビールや発泡酒、
週末にはインポートなどの少し高めのビールを楽しむのが流行っている」

そうですわーい(嬉しい顔)


foreign 7-26.JPG
嬉しいことに香港では世界各国のビールが格安で手に入りますかわいい

上は左からベルギー・アメリカ・タイ・ドイツのビールビール
どれも150円位ですかわいい


tsingtao 7-26.JPG
これは中国を代表する青島(チンタオ)ビールビール
中華料理の時にはやはり青島で乾杯ですぴかぴか(新しい)


japanese 7-26.JPG
もちろん我らがニッポンのビールもありますよビール
1缶100円ちょっとウサギ
これらは中国の工場で作られているので日本で購入するよりお安いのですわーい(嬉しい顔)
(タラはなんだかヤル気がない格好をしていますたらーっ(汗)


香港はビール大好きな人にはとっても嬉しい国ですねるんるん


tara 7-26.JPG
タラはビールを見ているだけで酔っ払ってしまったようですがく〜(落胆した顔)
みなさんも飲みすぎには注意してくださいねー(長音記号2)
ニックネーム タラ at 23:02| Comment(22) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年07月20日

NEW☆NEW☆NEW☆

tara 7-19.JPG
最近はブログの更新がスローペースになってしまい、すみませんバッド(下向き矢印)
ご心配戴きました皆様、ありがとうございますウサギ

タラは写真の通りソファでグタ〜ッとしている時間が多いですが
毎晩涼しくなってから元気にお散歩しております犬(足)



さて、香港では家賃の高騰のためか、テナントの移り変わりがとても激しく、
最近まであったお店が別のお店になっていることもしばしば家

DSC07203.JPG
タラのお散歩コースも新しいお店が相次いでオープンしていますぴかぴか(新しい)
これはSOHOに新しくオープンするヘルシーカフェ喫茶店
香港では最近ヘルシー志向で、この手のお店が増えて来ていますかわいい


DSC07199.JPG
これは家の直ぐ近所にできるカフェ(デリ)ファーストフード
まだお店の看板も出ていないので、どんなお店になるか楽しみ〜るんるん


DSC07206.JPG
お店の外にはテラス席がひらめき
ここは車も通らないので、タラもノンビリ過ごせそうるんるん


そして最近一番嬉しかった新規オープンのお店は…


20060716_IMG_0084.JPG
ヘルシー志向のペットショップ犬(笑)
家から歩いて1分のところにオープンしましたウサギ

DSC07211.JPG
洗練された店内にはアメリカから輸入のペット用品が並びますかわいい
どれも素敵なデザインで全部欲し〜いぴかぴか(新しい)
フードも全て健康志向で、手作りのクッキーも置いてありましたウサギ


20060716_IMG_0092.JPG
お散歩途中に通りかかったタラ犬を見て、
お店の人が手作りクッキーをくれましたるんるん
チーズ味だったのでチーズ大好きなタラは大満足かわいい
これから頻繁に通ってしまいそうです犬(笑)
ニックネーム タラ at 00:54| Comment(30) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

暑〜い!!

hong kong 6-24.JPG
ここ数日夏日が続いている香港晴れ
外に出るのも嫌になっちゃう暑さですが、
家に居るのも勿体無いのでピークの公園まで遊びに行ってきましたグッド(上向き矢印)

tara hot summer 6-24.JPG
「あつ〜い!!」
どれだけ暑いかはタラの舌の伸び具合でご想像くださいひらめき
暑くても芝生が大好きなタラはテケテケ走って一人で遊んでいましたるんるん

tara 6-24 peak.JPG
しばらく遊んだ後は木陰のベンチで少し休憩ウサギ
流石に暑いので遊びに来ているワンちゃんもチラホラ犬(笑)
広い公園をほぼ貸切状態で遊べまするんるん


tara 6-24 peak.JPG
「充分遊びました〜かわいい
熱射病になる前に退散ですダッシュ(走り出すさま)

tara cafe 6-24.JPG
帰りに寄ったカフェでは、またまたお昼寝モード眠い(睡眠)
椅子をベッドにして、ゆっくり休んじゃいました犬(笑)
ニックネーム タラ at 09:32| Comment(22) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

籠・カゴ・パート2☆

echire top.JPG
カゴ続きということで、
タラ家お気に入りのカゴに入った美味しいものをご紹介しますウサギ

上はカゴに入ったバター『Echire(エシレ)』ぴかぴか(新しい)

tara echire2.JPG
このバターはフランスのエシレ村で独特の製法で作られたものかわいい
カゴはポプラの木から作られているそうです四葉

詳しくはこちら 下

【送料込】 最高級 フランス産 発酵バター エシレ250g×2個 籠入り (有塩・無塩組合せ自...


breakfast table echire.JPG
風味と香りが豊かでとっても優しいお味るんるん
入れ物の形も可愛いくて朝食の席には欠かせないバターになりそうです&レストラン


IMG_1982.JPG
「…あの〜、僕も朝食の席には欠かさないでくださいね犬(笑)


そして、籠と言えばもう一つ  右


zaru tofu.JPG
暑くなったので我が家の食卓に頻繁に登場する『ザル入り豆腐』ぴかぴか(新しい)
このように薬味タップリで戴くのも大好きなのですが、
実は最近お気に入りの品が…ウサギ


tara maldon.JPG
『マルドンのシーソルト』ぴかぴか(新しい)
これはビストロSMAPで木村拓哉さんが紹介して
翌日にはネットで完売になったという商品ぴかぴか(新しい)
他にもジェイミー・オリバーさんや有名レストランでも使用されているとかひらめき


maldon zoom.JPG
写真だと見えづらいのですが、一つ一つの粒がペラペラになっていて
サクサクした食感と純粋な塩味(苦味がない)が味わえますぴかぴか(新しい)

こうしてお豆腐にパラパラ乗せてみると、
いつもより数倍美味しく感じられちゃうから不思議ひらめき
お料理にそのまま使っても良いそうかわいい


詳しい説明はこちらで 下

職人が作るサクサクした極上塩■マルドン クリスタルシーソルト


tara tofu.JPG
みなさんはビストロSMAPに招待されたら何を注文しますか?
タラは『とろ〜っと溶けたチーズをタップリ使ったワンコに優しい料理exclamationと決めています犬(笑)

あぁ、夢でも良いからビストロSMAPに出てみたいなぁ〜ー(長音記号2)
ニックネーム タラ at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

籠・カゴ・かご☆

baskets.JPG
先日の『下町ツアー』の際に、こんな収穫がありましたるんるん
竹の蒸篭と中国チックなカゴ、それから竹のヘラ四葉


take-shop.JPG
お散歩の途中に現れた竹細工のお店ぴかぴか(新しい)
老舗らしく、店の奥には職人さんがいました犬(笑)
お店に並んでいるのは全部手作りのようですかわいい


baskets tara.JPG
新しい竹の香りがして、タラも嬉しそうるんるん

左下のヘラは、中華の点心を作るときに具(餡)を入れるのに使うものクマ
餃子の具を包むときに使えそうひらめき


IMG_2025.JPG
これはお菓子や小物を入れても良いと思って買ったものかわいい
色も中国チックで一目惚れウサギ


seiro tara.JPG
そして、ずっと欲しいと思っていた蒸篭ぴかぴか(新しい)
今まではステンレスの小さな蒸し器しかなかったので、
この蒸篭のお陰でお料理のレパートリーが広がりそうですかわいい


hanamaki.JPG
…ということで、早速『花巻』(中華風のパン)を作ってみましたグッド(上向き矢印)
形がイマイチですが、蒸したばかりのホカホカをタラと一緒に戴きましたー(長音記号2)


tara and take.JPG
お店には他にも中華料理に使う小道具が沢山かわいい
これからもリピートしてしまいそうなお店でするんるん
ニックネーム タラ at 22:56| Comment(21) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

下町ツアー☆

6-4 top.JPG
最近ずっと降り続いていた雨も週末だけはお休みしてくれましたわーい(嬉しい顔)
今日は家から歩いて下町をお散歩することに犬(足)
いつもご紹介するオフィス街やレストラン街の反対側には
昔ながらの香港らしい町が広がっていまするんるん


DSC06975.JPG
このエリアはお寺が多いので、お線香のお店が沢山並んでいますぴかぴか(新しい)
クルクルしたお線香の形がとってもCUTE揺れるハート
タラも煙にまかれて少し色白に犬(泣)


6-4 1.JPG
少し歩くとこんな楽しそうな提燈のようなお飾りのお店を発見目

DSC06980.JPG
これは香港でお葬式のときに遺体と一緒に火葬するものひらめき
生前好きだったものや思い出の品を天国まで一緒に送るそうかわいい

dog 6-4.JPG
ペットもいました犬(笑)
やはり天国でも愛犬と一緒に暮らしたいですものね犬


money 6-4.JPG
そして、タラが選んでいたのは… お金¥ぴかぴか(新しい)
天国に行っても困らないように、とお金も一緒に火葬するのが習慣らしいですウサギ


cha-shu 6-4.JPG
チャーシューのお店るんるん
鶏や豚がまるごとぶら下っていますクマ
タラも焼かれてしまわないうちに退散あせあせ(飛び散る汗)


snake 6-4.JPG
ここは蛇のお店あせあせ(飛び散る汗)
写真では見えませんがショーケースの下の箱の中には蛇さんが居るようですたらーっ(汗)
ちょっと腰が引けてるタラ犬(泣)


sweets 6-4.JPG
美味しそうなスイーツが並ぶお店を発見目
歩き疲れたのでカフェタイムにすることに喫茶店


sweets 3 6-4.JPG
パイナップルとスイカのジュースとフルーツ入りタピオカ(ココナツミルク掛け)かわいい
犬は本来はNGだと思うのですが、お店の人は快くOKしてくれました黒ハート

sweets 2 6-4.JPG
ジュースというよりは氷水の中にフルーツが入っているというものバー
外は湿度が高くて蒸し暑かったので、ヒンヤリしてとても気持ち良いー(長音記号2)
夏の香港には最適のドリンク&スイーツですウサギ
ニックネーム タラ at 23:46| Comment(19) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月27日

端午の節句☆

DSC06826.JPG
巨大な粽(ちまき)目ひらめき

日本では今年の端午の節句(5月5日)は既に終わってしまいましたが、
旧暦でお祝いする香港では5月31日が『端午節』で祝日になりますかわいい
端午節には各家庭で粽を食べてお祝いするそうで、
毎年この時期になるとスーパーに粽が並びます四葉
今日は特別に大きな粽を見かけたので買って見ることにー(長音記号2)
どのくらい大きいかというと…


DSC06829.JPG
タラの頭より大きいexclamation×2
鍋からはみ出して大変でしたが、時間を掛けてじっくり蒸しましたグッド(上向き矢印)


DSC06831.JPG
外側の蓮の葉を広げてみると… 葉っぱでタラを包めそうあせあせ(飛び散る汗)
蓮の良い香りと一緒に、中からホカホカの粽が登場ですわーい(嬉しい顔)


DSC06836.JPG
中身はホタテ・豚肉・鴨肉・椎茸・卵黄などなど…
沢山の具がもち米で包まれていますぴかぴか(新しい)
タラも糯米の部分をちょっぴり貰えて満足そうでした揺れるハート
ニックネーム タラ at 20:33| Comment(29) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月22日

シーズン到来☆

tara3-22 and 5-22.JPG
ここ数日香港では雨が続き「そろそろ雨季雨に突入かな?」と思わせる気候バッド(下向き矢印)
もちろんタラもダラダラですー(長音記号1)

でもこの時期には嬉しいこともグッド(上向き矢印)


mangostin.JPG
初夏は南国フルーツの美味しい季節ぴかぴか(新しい)
マーケットやスーパーに沢山のフルーツが並びますかわいい

これは『マンゴスチン』ぴかぴか(新しい)
可愛らしい赤い実をパカッと割り、中の白い部分をいただきますウサギ


laichee.JPG
これは日本でもお馴染みの『ライチ』ぴかぴか(新しい)
外の固い皮を剥いてブドウのようにいただきますウサギ
ライチは食べ過ぎると体に悪いようですが、
この時期しか食べられないのでついつい沢山手にしてしまいまするんるん


tara laiche.JPG
タラもライチをちょっぴり味見犬(笑)
…と思ったら外の渋い皮を舐めてしまい2度と近寄りませんでした犬(泣)


DSC06755.JPG
そういえば、先日お散歩の途中で果物のような実のなる木を発見目

DSC06752.JPG
緑の綺麗な色の実でしたが、今頃何かの実が生っているかな?
雨が上がったらチェックしに行ってみまするんるん
ニックネーム タラ at 19:46| Comment(34) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月30日

雨のお陰で新発見☆

日本はゴールデンウィークが始まり9連休の方も多いようですが、
香港でも今週は月曜日(1日)と金曜日(5日)がお休み。
プチ・ゴールデンウィークですぴかぴか(新しい)


tram way 4-29.JPG
しかしお天気はパッとせず、
初日の昨日はハイキングに向っている間に雨雨に降られて、
途中でルート変更バッド(下向き矢印)
初めて通る道で、こんなアートな壁を発見目


waiting for tram 4-29.JPG
途中で雨宿り雨
タラが見つめているのは 次項有


DSC06453.JPG
ピークトラム(ピークまでの登山電車)電車
実はピークトラムには途中にもいくつか駅があり、
ここは途中の駅の一つひらめき
屋根が付いていたので少しだけ雨宿りでするんるん


tara 4-29.JPG
雨の上がった隙に帰り道を急ぎますダッシュ(走り出すさま)


botanical garden.JPG
上を見上げるとジャングルのような木々が目
ここは香港動植物園かわいい
動植物園で飼われているのか、自然に飛んでいるのか、
珍しい鳥を沢山見かけました小鳥


lan kai fong 4-29.JPG
そしてちょっと歩くとセントラルの市街ビル
自然と街が隣接している、香港ならではのお散歩コース犬(足)
雨のお陰で新しいお散歩ルートを発見できましたひらめき

ニックネーム タラ at 23:59| Comment(28) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月16日

はっぴーいーすたー☆☆

tara 4-16 usagi.JPG
ハッピーイースターー(長音記号2)
ということで、イースターなのでタラもウサギさん姿でご挨拶ウサギ
(イースターバーニーになったつもりわーい(嬉しい顔)


buns 4-16.JPG
昨日Dackiesさんのブログで初めて知った
『ホットクロスバン』というイースターに食べるパンを
パン屋さんで見つけたので早速購入グッド(上向き矢印)
白く十字の模様が入っているからイースター用なのでしょうか?
どんな味がするのかお楽しみ〜かわいい


hotcrossbuns2.JPG
隣に並んでいるのは春色のマカロンるんるん
近所に最近オープンしたケーキ屋さんで見つけたので
イースターっぽい色を選んで買ってみましたかわいい


tara usagi 4-16.JPG
連日の遊び疲れで目がとろ〜んとしています犬
遊び歩いた様子は後日レポートしますのでお楽しみにぴかぴか(新しい)
イースターホリデー(4連休)も明日を残すのみバッド(下向き矢印)
タラは最終日のために今日は早めにご就寝です眠い(睡眠)
ニックネーム タラ at 22:28| Comment(25) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月12日

ついに香港が動き出したこと☆

tara in white bag.JPG
これはタラの新しいキャリーバッグぴかぴか(新しい)

ではなくて、スーパーのレジ袋代わりのエコバッグ四葉
日本の皆さんは「何?いまごろ?」と思うかもしれませんが、
香港では最近になってようやく街中で見かけるようになったものウサギ


tara pla bag.JPG
聞いた話では香港は世界一のプラスチックバッグ(レジ袋)の消費国だとかひらめき
年間約120億個のレジ袋が使われるそうあせあせ(飛び散る汗)
これは一人に付き一日に約5個のレジ袋が使用されている計算らしいですがく〜(落胆した顔)

最近ではスーパーのレジでは極力レジ袋を使うのを減らし、
エコバッグの購入を勧めていまするんるん
そして4月15日(土)には香港のスーパーやドラッグストアのチェーン
約1000店舗で「ノーレジ袋デー運動」が行われるそうひらめき
その日はエコバッグを持っていかないと、50セント(約75円) (約7.5円)を支払わなければいけませんたらーっ(汗)


tara eco bag2.JPG
ということで、予習を兼ねて先日初めてエコバッグを使ってみることにかわいい
使ってみて初めて、同じようにバッグ持参の人が多いことに気づきましたひらめき
そしてレジでは30セント(約60円)(約4.5円)引いてもらえましたわーい(嬉しい顔)
ちょっぴり良いことをして、しかも得した気分るんるん


tara wish pla bag.JPG
「みなさん、お買い物にはエコバッグを持っていきましょうねるんるん
飛び入り参加のWishちゃんからもお願いしますかわいい
ニックネーム タラ at 22:42| Comment(34) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月07日

初めての体験☆

4-7 top.JPG
先日のビーチの帰りに珍しい所に寄って見ましたぴかぴか(新しい)


DSC05895.JPG
香港式の喫茶店(?)『茶餐店(チャーチャンテン)』ぴかぴか(新しい)
飲み物のほかに軽食(サンドイッチ等)が食べられますレストラン
そして、以前にご紹介した“出前一丁”などの
インスタントラーメンやマカロニスープなども食べられますかわいい


noodles.JPG
香港に来て2年になるのに外でインスタントラーメンを食べるのは初めてグッド(上向き矢印)

「インスタントラーメンは家で食べるもの」という
先入観が邪魔して目の前にラーメンが来てもなんとなく納得いかずたらーっ(汗)


noodle wish.JPG
ラーメンの上にはちゃんと卵とランチョンミート&お野菜が目
スープも中々GOODるんるん

因みにインスタントラーメンをスーパーで買うと一袋40円位、
こうやってお店で食べると一杯300円位
高いか安いかは… ?


nai cha.JPG
チャーチャンテンでもう一つ欠かせないのが“香港式ミルクティー喫茶店
とっても濃く淹れた紅茶&無糖練乳の組み合わせるんるん
お皿とグラスの組み合わせが中々NICEですわーい(嬉しい顔)

お味は英国式のミルクティーとは全くの別物ひらめき
香港では英国式のミルクティーよりも香港式を好む人も多いほど
人気がある飲み物ですぴかぴか(新しい)


tara 4-7.JPG
タラはずっとキャリーの中に放置ー(長音記号1)
しかもWishちゃんにラーメン紹介のモデルの座を取られてしまって
ちょっと不機嫌な顔なのでした犬(泣)
ニックネーム タラ at 22:02| Comment(34) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

湿度99%の街☆

tara3-22.JPG
いつも元気なタラですが、
最近なんだかヤル気がでませ〜んたらーっ(汗)

なぜなら 次項有



3-23 window1.JPG
朝起きると窓の外はこんなお天気バッド(下向き矢印)
最近毎日『湿度99%』たらーっ(汗) 
この季節の香港は街中真っ白に翳んでしまうのです犬(泣)
これではお散歩も行く気になれませんー(長音記号1)


tara hirune2.JPG
同じ景色を晴れた日に撮った写真晴れ
この太陽が懐かしいー(長音記号2)


3-23 window 2.JPG
これはお昼近くの写真カメラ
うっすらとビルが見え始めました目
でもやっぱり気分はドンヨリ〜ですバッド(下向き矢印)


tara 3-23 window.JPG
幸い気温が高くないので、まだ過ごしやすいほうですが、
外でも部屋でも水分を感じ「除湿機」がフル活動ダッシュ(走り出すさま)
タラも仕方なくお家でノンビリですいい気分(温泉)
ニックネーム タラ at 20:50| Comment(28) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

カメラ小僧の集う道☆

top to down pottinger1.JPG
ハリウッドロードからセントラルの市街に向う一本の道かわいい
この『Pottinger Streetぴかぴか(新しい)はちょっと周囲の道とは違う雰囲気を持っていまするんるん

石畳が珍しいのか、周りのビルとの調和が美しいのか、
この道は常に撮影部隊やカメラを持った人たちで賑わいますぴかぴか(新しい)


pottinger 3.JPG
休みの日にはアマチュアカメラマンの方たちが
モデルさんを雇って撮影会をしている風景を見かけることもカメラ
(皆カメラを持っているのが見えますか?わーい(嬉しい顔)

そういえば先日ジャッキー・チェンさんが撮影していたのも
この近くでしたカチンコ


tara 3-14.JPG
モデルと聞いたら、この人も黙っていませんよー(長音記号2)


camera tara.JPG
ちょっと歩いたらこの人だかりexclamation (大げさですが…たらーっ(汗)
今までモデルさん相手に撮影会をしていたカメラマンさんたちが
一斉にタラを撮り始めましたカメラ


tara 3-14-end.JPG
思いがけずお仕事して愛想を振り舞いちゃったので、
ちょっとお疲れ気味のタラ犬
帰り道はパパに抱っこでるんるん


かわいいかわいいお知らせかわいいかわいい

ONE WAVEの記事を久しぶりに更新しましたペン
今回は中国茶のお話です喫茶店


ow_mark.gif
ニックネーム タラ at 21:43| Comment(26) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月27日

ビーチへピクニック☆

repulse bay 0226.JPG
お天気がイマイチの週末でしたが、
香港島の南側のレパルスベイまでハイキング&ピクニックるんるん


tara by the sea 0226.JPG
心地よい潮風&海辺の景色を堪能しながら気持ち良いー(長音記号2)


20060226_IMG_0070.JPG
タラも好調に歩いていましたが… 次項有

tara wind 0226.JPG
この日は風が強かったので、いつものポーズ犬(泣)
「もうこれ以上歩けませんたらーっ(汗)


tara in arm 0226.JPG
パパに抱っこしてもらい、楽チン楽チングッド(上向き矢印)


food on the beach.JPG
この日はお友達のUNOパパ&ママがお弁当を持って来てくれたので、
砂浜に座って海を眺めながらピクニックるんるん
とても美味しいパスタサラダと焼きたてのパンハートたち(複数ハート)
外で食べると美味しさもまた格別ぴかぴか(新しい)


tara eating food 0226-2.JPG
タラも持ってきたフードで一緒にランチタイムレストラン
本当はパスタサラダを食べたいけれど、ドッグフードで我慢ですエサ

tara with oskar mia.JPG
ハイキングの間も、お弁当の間もすっかりUNO夫妻の子供のように2人にベッタリのタラー(長音記号2)犬
少し寒かったけれど、楽しい日曜日でした黒ハート
ニックネーム タラ at 18:49| Comment(32) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする