2006年09月01日

美味しいチャリティー☆

tara 9-1.JPG
キッチンから良い香りがしてきましたるんるん
タラが気になって覗いている目電子レンジの中に入っているのは・・・


tara 9-1-2.JPG    tara 9-1-3.JPG
こんなバッグウサギ          中にはパンパンに入ったポップコーンぴかぴか(新しい)


電子レンジで温めるとポンポンはじけるタイプのものですグッド(上向き矢印)


IMG_3026.JPG
これは『Newman's Own』の商品ぴかぴか(新しい)
ハリウッドスターのポール・ニューマンさんが設立したブランドです犬(笑)

ニューマンさんはこの会社の売り上げ利益全てを
恵まれない子供達のために寄付しているそうかわいい
その寄付金の総額は2億ドル以上になるということなので、
本当に凄いですよね
ひらめき

このブランド、日本のスーパーでも見かけた気がするのですが、
どうでしたっけ?


tara 9-1-5.JPG
ポップコーンのほかにも、
パスタソースやドレッシングがタラ家の常備食レストラン
この他にもシリアルやジュースやお菓子などもあったはず・・・
どれも美味しいし、最近は新ブランドの
Newman's Own Organics』まで出来ているので
安心していただけますわーい(嬉しい顔)
オーガニックのペットフードまであるようですひらめき

美味しいものを食べた上に、
自分達のお金が自然にチャリティに使われていると思うと気分が良くなりますかわいい
ニューマンさん、これからも美味しいもの沢山作ってくださいねるんるん

ニックネーム タラ at 18:59| Comment(10) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

XO & XY☆

xo lamma.JPG
先月に行ったラマ島で買ったお土産ぴかぴか(新しい)
『XO醤』『ニンニク油』
とっても使える調味料でするんるん

dinner 8-22.JPG
2つを使って色々作ってみましたレストラン
XO醤はチャーハンに加えるだけでも決定
ニンニクはお肉と一緒に炒めるだけで中華風になりますかわいい

注)チャーハンにお魚の頭が付いているのはレストランからテイクアウトしたからるんるん  
  そのレストランのチャーハンにXO醤を加えてみましたウサギ


tara xo.JPG
XO醤とは干し貝柱・干し蝦・金華ハム・ニンニクなどの
中華の高級食材を煮詰めて作られた調味料ぴかぴか(新しい)

南Y島のこのお店のXO醤は化学調味料などを使わない自然派の醤ということわーい(嬉しい顔)
蓋を開けただけで良い香りでするんるん


xo zoom.JPG   noodle xo.JPG
いろいろな料理の隠し味としても重宝しますが、
ヤキソバの麺に絡めるだけで高級中華麺が出来上がりますレストラン
とっても簡単グッド(上向き矢印)


tara xy 8-22.JPG
これはあるフリーペーパーを読んで知った『XY醤』
家から歩いていける距離に出来た調味料専門店のものです犬(足)

XO醤に対抗して(?)命名されたこの醤はお店の特製豆板醤ぴかぴか(新しい)
これもオーガニックのにんにくと唐辛子を使って作られた自然派の調味料ですかわいい


xy 8-22.JPG   mabo.JPG
手作りだけあって市販のものよりもマイルドなお味ぴかぴか(新しい)
お店ではオーナーさんが直接調味料の説明もしてくれます
まさに生産者の顔が見える「スローフード」なのですウサギ
上は麻婆豆腐レストラン

sleeping tara 8-22.JPG
全然関係ないですが、今日のタラの昼寝姿眠い(睡眠)
かなり無防備です犬(笑)
ニックネーム タラ at 23:41| Comment(18) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ずっと食べたかったもの☆

tara kaya.JPG
ずっと食べたかったものの一つにシンガポール名物の『カヤジャム』がありますぴかぴか(新しい)
「食べたことが無い」と話していたら、
先日シンガポールに旅行したお友達がお土産に買ってきてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


kaya jam 805.JPG
カヤジャムとはココナツミルクと卵黄とパンダンリーフから作られるそうで、
お味はサツマイモのペーストに似ていますかわいい

トーストにバターとカヤジャムを塗っていただくのが美味しいと教えてもらったので早速TRYしてみましたレストラン


tara mimi 8-5-2.JPG
美味しそうな香りに誘われ誰かさんもやってきましたよるんるん
隠れているつもりかもしれませんが、耳だけしっかり出ています目


IMG_2825.JPG
とても食べたそうなのでタラも一緒にカヤジャムを堪能しましたレストラン
甘いけど甘すぎず想像していたよりもとっても美味しいグッド(上向き矢印)
タラも尻尾をフリフリして嬉しそうに舐めていました犬(笑)

ミルクたっぷりのミルクティと一緒にオヤツみたいなブランチで始まった週末るんるん
みなさんも楽しいこといっぱいの週末になりますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム タラ at 14:03| Comment(23) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

おうちで簡単薬膳♪

DSC06652.JPG
以前に行ったレストランで出てきた『八寶茶』ぴかぴか(新しい)
名前の通り8つの(宝=素材)が入った薬膳のお茶ですかわいい


DSC06653.JPG
お店ではこんなに細長い口でお湯が注がれます目


DSC06651.JPG
氷砂糖も入っているので甘くてとっても飲み易くなっていましたわーい(嬉しい顔)
色々な味が混じって、飲んでいるだけで健康になっていく気がしますグッド(上向き矢印)



IMG_2110.JPG
とても美味しかったので家でも飲みたいなぁー(長音記号2)と思っていたら、
偶然、広東語の先生に簡単にできる薬膳茶を紹介してもらったので
早速材料を買ってみましたるんるん


IMG_2103.JPG
教えてもらったのは棗(なつめ)とクコの実だけのお茶でしたが、
少し甘さも入れたいのでロンガン(ライチに似た果物)も買って見ましたるんるん
今まで気に留めたこともなかったけれど、
どれもスーパーで気軽に買えることにビックリひらめき


IMG_2119.JPG
涼しげな茶器にパラパラと適当に入れてお湯を注いでいただきますかわいい
3つだけの『三寶茶』ですが、シンプルな味でなかなかGOODハートたち(複数ハート)

はビタミン&アミノ酸が、ロンガンにははビタミンとミネラルが豊富なようかわいい
クコの実は新陳代謝を高める機能もあるようですが、
女性には嬉しいアンチエイジング効果もあるみたいひらめき

IMG_2138.JPG
飲み終わった後の実はそのままスナックにるんるん
タラも早速味見しちゃいました犬(笑)
ワンコに薬膳っていうのも、ちょっと良いかも?
ニックネーム タラ at 22:03| Comment(30) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年05月28日

雨の日の過ごし方♪

DSC06856.JPG
先週末に引き続き、今週末も雨雨
タラ犬とお出かけもできないので
朝からスーパーに買出しに走り、一日お料理三昧することにレストラン

DSC06862.JPG
まずは朝食にピタパンのサンドイッチファーストフード
タップリのお野菜とクリームチーズのトッピングでるんるん


DSC06868.JPG
余ったピタパンにつけて食べるようにディップを2種類かわいい
ナスのペースト(手前)&Hummus(奥)ぴかぴか(新しい)

これらのディップは中近東のものらしく、とてもヘルシーで美味ぴかぴか(新しい)
特にHummus(ハマス)は以前から大好きで
レストランで見かけると必ずオーダーする一品るんるん
材料も分量も適当ですが作ってみたら意外と簡単でしたウサギ


DSC06879.JPG
ディップと言えば香港を誇るお菓子(クラッカー)がこちらグッド(上向き矢印)


DSC06846.JPG
この『長ネギのクラッカー』は国際食品オリンピック
モンドセレクション」で金賞に輝いたことがあるそうひらめき
ディップをつけても、そのままでも止まらない美味しさでするんるん


DSC06850.JPG
午後のオヤツには、これまた以前から挑戦したかった
ポンデケージョ(ブラジルのチーズパン)ぴかぴか(新しい)
5年前にお友達からレシピをもらったのに作れないまま…たらーっ(汗)



DSC06848.JPG
でも、作ってみたら意外と簡単るんるん
パックリとひび割れた形がとってもCUTE揺れるハート
中はモチモチッと美味しく焼けましたグッド(上向き矢印)


DSC06858.JPG
そして夕食の餃子は皮から手作りでチャレンジexclamation
形は悪いけど美味しくできましたグッド(上向き矢印)


DSC05681.JPG
雨降りでも飼い主達は楽しんでいるようですが、
タラの楽しみは何もありませんたらーっ(汗)
しかも明日からの週間天気予報も一週間ずっと雨雨
次のお散歩行けるのはいつかなぁ?
ニックネーム タラ at 23:49| Comment(26) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月18日

ほーむめいどサングリア☆

DSC06239.JPG
あっという間に終わってしまったイースターの4連休かわいい
ご好評いただいたので今日もウサギ姿で登場ですウサギ


tara usagi 4-18.JPG
4日間思いっきり遊んだタラは遊びつかれてこんな感じ上
連休明けの今日は久しぶりにゆっくりお昼寝できました眠い(睡眠)


先日、夜もふけてからお友達夫婦から電話携帯電話
「今からサングリアを作りに行くねexclamationとのこと…
沢山のフルーツとワインを抱えて遊びに来た2人は
キッチンを占領すること30分 次項有

easter sangria.JPG
出来上がったのがこちらグッド(上向き矢印)
ホームメイド・サングリアバーぴかぴか(新しい)
おつまみが和風スナックだったりしますが、
楽しい宴会の始まりですぴかぴか(新しい)

tara sangria 4-19.JPG
フルーツ沢山で飲みやすいホームメイド・サングリアバー
あっという間に4人でワイン2本分のサングリアを飲み干してしまいましたグッド(上向き矢印)


tara usagi 4-18 down.JPG
「イースターバニーも結構疲れますウサギバッド(下向き矢印)

実は着ぐるみを着ると(体が)温かくなって
直ぐ眠くなってしまうタラなのでした犬(笑)眠い(睡眠)

☆★☆ホットクロスバン☆★☆
ニックネーム タラ at 23:30| Comment(34) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年04月09日

Wishちゃん5歳☆

DSC05936.JPG
天気がイマイチ曇りな香港でしたが、
バーなどが集まるランカイフォンまでお散歩犬(足)
休憩ついでにバーに寄ってお祝いかわいい


wish 4-9.JPG
実は4月7日はWishちゃん5歳の誕生日でしたぴかぴか(新しい)
当日は何もお祝いできなかったので、今日は派手に“Happy Birthday!!バースデー
(…と言ってもワンコ達は水だけでしたが…たらーっ(汗)


tara wish 4-9.JPG
タラより1歳年上のWishちゃん犬(笑)ハートたち(複数ハート)
「これからもず〜っと元気で良いお友達でいてねかわいい

タラは自分が主役で無いので退屈そうな顔をしています犬



DSC05938.JPG
そしてテーブルの下で寝てしまっていますたらーっ(汗)
完全にやる気がありません眠い(睡眠)


pizza 4-9.JPG
家に帰って形だけのバースデイパーティバースデー
手作りピザを作ってみたのでチワワンズにもお裾分け犬(笑)

生まれて初めて生地から作ってみたけれど
とっても簡単でビックリひらめき
今まで手作りのお手軽さ&美味しさを知らなかったなんて
人生損した気分がく〜(落胆した顔)

wish tara pizza.JPG
チワワンズのバースデイピザはトマトとルッコラのトッピングぴかぴか(新しい)
二人一緒に仲良く戴きましたわーい(嬉しい顔)
ニックネーム タラ at 21:44| Comment(20) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月24日

不眠症〜☆☆

insomnia.JPG
ここ数日間、夜眠れない日が続いていますバッド(下向き矢印)

tara mint 2.JPG
原因はこれー(長音記号1)
毎週買っている有機野菜のセットに付いてきた大量のミント四葉

mint tea.JPG
タイ料理のサラダに使った他は使い方が思いつかず、
毎日ミントティーにして『天然のアロマー(長音記号2)』を楽しんでいました喫茶店

しかし、ミントには覚醒作用があるらしく…
ここ2−3日はベッドに入っても目が冴えてしまい眠つけませんでした夜


tara mint tea.JPG
そして、昨日の夜は何故かこのお方も不眠症…夜
飲み掛けのミントティーを飲んでしまったらしく
夜中にハイテンションになってベッドの上で走り周っていましたダッシュ(走り出すさま)


tara sleeping 2-24.JPG
勿論その分今日のお昼寝の時間は長くなりましたけどね…犬眠い(睡眠)

眠れなくなるのは判っていても、
この良い香りのミントティーは当分楽しんでしまいそうー(長音記号2)
でも何方かこの大量のミントの良い使い道、
ご存知でしたら教えてくださ〜いるんるん

ニックネーム タラ at 23:06| Comment(30) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月18日

勝手にマイブーム!?

tara chinese tea.JPG
最近タラ家に遊びに来るお友達が
無理やり食べさせられるもの…たらーっ(汗)

cheese cake puer.JPG
勝手にマイブームのチーズケーキ揺れるハート


何度もレシピを変えて作りましたが、
この数ヶ月でやっと満足のいくチーズケーキが出来るようになりました手(チョキ)
その秘密は… 右


DSC05222.JPG
材料の良さグッド(上向き矢印)
牛さんが旗を持って飛んでいる可愛いパッケージー(長音記号2)
このブランドのクリームチーズ・生クリーム・サワークリームを使うと、
「今までのは何だったの?」というくらい味が断然違うのですひらめき

今まで焼きすぎや固すぎのチーズケーキを食べさせられたお友達ー(長音記号2)
この場を借りて謝りますふらふら ごめんなさいバッド(下向き矢印)


この日、これまた無理矢理合わせたのは中国茶のプーアール茶喫茶店
日本でも一時ダイエットに効果ありと流行ったことありますねグッド(上向き矢印)
洋菓子に中国茶も中々GOODなんですよ〜ハートたち(複数ハート)
ニックネーム タラ at 23:58| Comment(28) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年02月09日

台湾烏龍茶♪

IMG_1019.JPG
先日いさたんさんが紹介されていた「ミルクの香りのする中国茶喫茶店
というのが気になって早速買ってみましたかわいい

調べてみると金萓茶(キンセン茶)という台湾の烏龍茶ぴかぴか(新しい)
本にも「ミルクの香り〜甘い香り〜味が後を引く〜でも後味サッパリ」などと書かれています本
なんだか興味津々グッド(上向き矢印)

tara kinsencha.JPG
タラも興味津々だけど、試飲させてもらえません犬バッド(下向き矢印)
今日は写真の「磁器の茶壷」を使いましたが、
中国茶には色んな茶器&淹れ方がありますぴかぴか(新しい)

chafu.JPG
これは茶壷と言って日本で言う急須ウサギ
左が磁器、右は紫砂という陶器かわいい

ひらめき陶器の茶器はお茶の香りを吸収してしまうため1種類のお茶に1種類の茶壷を用意したほうがよいと言われますー(長音記号2)
磁器は洗えば香りが取れるので1つあれば重宝しまするんるん

gaiwan 2-7.JPG
これは蓋碗と言って湯飲みに蓋がついたようなもの。
上の茶壺のように急須と同じ目的で使われますぴかぴか(新しい)

中に葉を入れてお湯を注ぎ、蓋をずらし、隙間からお茶を出しますいい気分(温泉)
これは初心者には難しいので火傷しないようにあせあせ(飛び散る汗)

tara chinesetea 0208.JPG
そして茶杯というお猪口のような小さな器で戴きまするんるん
タラが狙っているのは鳳凰単ソウというお茶かわいい
茶杯には磁器のものやガラス製ものなど色々ありますぴかぴか(新しい)
中国茶器には可愛い絵柄のものが多いので集めて飾っておくだけでも素敵です揺れるハート

kinsen and pineapplecake.JPG
今日は台湾の烏龍茶なので、台湾を代表するお菓子・鳳梨酥(パイナップルケーキ)とあわせてみました喫茶店
ミルクのような香りとトロリとした甘い口当たりを楽しみましたるんるん
素敵なお茶を紹介してくれた いさたんさん、
ありがとうございましたー(長音記号2)わーい(嬉しい顔)


かわいいかわいい金萓茶の淹れ方かわいいかわいい

茶壺または外碗の5分の1くらいに茶葉を入れる。
95−100度のお湯で淹れる。
抽出は30秒から1分程度。

《補足》
茶葉の量はお好みで調節してください。 
…でもワカメみたいに膨らむので注意あせあせ(飛び散る汗)

通常中国茶は1煎目は洗茶といって茶葉を洗うため捨てるのですが、
台湾のお茶の場合は捨てないほうが良いらしいですひらめき

1煎目は割りと早めに、2煎目以降は少しずつ長めに抽出すると何煎も楽しめると思います喫茶店

ニックネーム タラ at 03:00| Comment(28) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

もういくつ寝ると〜♪

macha chinese buns.JPG
香港の1年で一番大きな行事、旧正月鏡餅
今年は1月29日が元旦ですぴかぴか(新しい)
今は街中が真っ赤なデコレーションに変わってきていますかわいい
そして最近見かけるのが旧正月時期ならではの中国の食べ物レストラン

これから旧正月に向けて面白いものを見つけたらご紹介しますね。
今日は近所のスーパーで見かけたお正月のお菓子るんるん

tara macha.JPG
ウサギさんウサギの中にはカスタードクリームー(長音記号2)
隣のミカン(?)の中にはカボチャのクリームぴかぴか(新しい)
(…ということは、これはカボチャかしら?)

ウサギには「クリスタルラビットぴかぴか(新しい)
カボチャには「黄金果ぴかぴか(新しい)と書いてありましたペン
(…ということは、やっぱりミカンかしら?)
両方とも縁起の良い字(意味)が入っていますかわいい
 
日本の練り菓子に似ていたので、今日はあえて中国茶でなく
お抹茶と一緒に喫茶店
レンジで温めてホカホカを戴きましたいい気分(温泉)



かわいいかわいいまたまた素敵な贈り物かわいいかわいい

tearchocolamama thanks.JPG
ちびでぶ日記のティア・ショコラママさんから素敵なプレゼントの山が届きましたプレゼント
素敵な箸&箸置、ワンコの写真立て、タラのお菓子&オモチャの他にも…

tenugui.JPG chocoiwashi.JPG
chicken.JPG tara eating sasami.JPG
和風の手ぬぐい(ワンちゃん柄犬)、チョコのようなワンコのお菓子ファーストフード
フライドチキン(のガム)ホネ、そしてササミのお菓子るんるん(タラは速攻でパクついていましたダッシュ(走り出すさま)

ティアショコラママさん、
本当に沢山のプレゼント、どうもありがとうございましたexclamation×2

tear chocola tara.JPG
そしてこんな素敵な年賀状もぴかぴか(新しい)
ティア君&ショコラ君とタラの3ショットです揺れるハート
そう、晴れ着を着ている美人さんはショコラ君exclamation×2
男の子なんですよ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印) 
あまりに可愛くてタラも一目惚れしちゃったみたいハートたち(複数ハート)
ニックネーム タラ at 23:27| Comment(32) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2005年11月28日

ほぼ完成! 豆腐花のレシピ☆

DSC03223.JPG
お待たせしましたexclamation×2
先日ご紹介した豆腐花のレシピがほぼ完成いたしましたかわいい
ほぼ…というのは、まだ納得のいく味が出せていないのですたらーっ(汗)
でも、今回は前回以上に美味しいデザートが作れましたグッド(上向き矢印)

zairyo.JPG
ここ数日間はタラ家のキッチンは実験室と化し、いろいろな豆乳&レシピを試しましたるんるん
以前ご紹介した豆腐花はゼラチンで固めたものですが、どうもラマ島で食べたお婆さんの豆腐花とは違います。
やはり本物の味は「にがり」で出すのかな?と「にがり」を試したり、今流行の寒天を試したりしました。
豆乳も外国製のオーガニックのものや、日本のもの… いろいろ試しました。

DSC03225.JPG
結論から言って、このプルプル具合を出すのはゼラチンしかありませんでした。
にがりも寒天も出来上がりが硬くなってしまい、このツルンとした食感が味わえませんでした。

というわけで、以前の豆腐花(栗原はるみさんの豆乳ゼリーのレシピ)を一捻りして作ったのがこちら下

かわいいタラまま特製豆腐花風豆腐ゼリーかわいい

材料 3-4人前

豆腐花風豆腐ゼリー

水    大さじ2
ゼラチン 3g

豆乳(無調整) 200g
牛乳      100g
砂糖      大さじ1.5〜2

黒みつ
砂糖・メープルシロップ・水 各適量
(ちなみに今日は水・メープル各50ml 砂糖大さじ1で作りました。)



作り方

1.ゼラチンを水でふやかしておく。
2.鍋に豆乳と牛乳と砂糖を入れ人肌くらいまで温める(沸騰させない)
3.砂糖が溶けたら火を止めゼラチンを入れ完全に溶かす。
4.容器に入れ、荒熱を取ってから冷蔵庫へ。 冷やし固める。
5.黒みつの材料を鍋に入れ沸騰させる。 冷蔵庫で冷やしておく。
6.固まったら出来上がり。



栗原さんのレシピも本当に美味しいのですが、香港の豆腐花に比べると上品過ぎますー(長音記号2)
それに甘みが多くプルプルすぎましたあせあせ(飛び散る汗) 
そこで生クリーム→牛乳に変え、砂糖を減らし、黒みつを和風→メープルシロップをつかった半洋風にしてみましたぴかぴか(新しい) 

ただ、このレシピはあくまでも「豆乳ゼリー」のもの喫茶店
本物の豆腐花は全然違う味&食感ですバッド(下向き矢印)
でも美味しいので別物として作ってプルプル感を楽しんでくださいねるんるん

tofuka1127.JPG
タラにも食べ比べてもらいました犬かわいい
前回とどちらが美味しかったかしら?

引き続き本物の味に近付けるまで豆腐花のレシピは開発していきますのでお楽しみにるんるん

ニックネーム タラ at 02:14| Comment(35) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする