2006年10月25日

シーズン到来☆

crab 10-23.JPG
香港では上海蟹の美味しい季節になりましたるんるん
レストランでは勿論、スーパーや街角でも
上海蟹を良く見かけますウサギ

今年は「上海蟹には少しウルサイ(?)」chisatoさん
蒸し方を伝授してくださるというので
お友達と集まって上海蟹パーティをしましたかわいい


コピー 〜 IMG_3671.JPG
初めて見る上海蟹に興味津々のタラ犬(笑)
勢い余って齧り付きそうになっていましたがく〜(落胆した顔)

上海蟹はカニ味噌を楽しむもので、
雄と雌それぞれシーズンも味の楽しみ方も違いますぴかぴか(新しい)
今は雄(とろりとしたカニ味噌が美味しい)の季節るんるん
雌(黄色いカニ味噌が美味しい)は9−10月が美味しいといわれていますかわいい
今回は・・・もちろん両方いただきましたわーい(嬉しい顔)

どちらの蟹も本当に美味しくて感動グッド(上向き矢印)
感動の余り、蒸しあがった蟹の写真を撮るのを忘れてしまいましたバッド(下向き矢印)
(蟹を横目に見ながらタラ犬(笑)と遊んでくれていた
さくらちゃん犬(笑)の写真も上手く撮れていませんでしたふらふら


tara 10-24.JPG
何も食べさせてもらえなかったけれど、
大好きなお友達と一緒に過ごせて楽しかったタラ犬(笑)
翌日の朝はこんな顔で日向ぼっこをしていました眠い(睡眠)
蟹の夢でも見ているのかなぁ?



気まぐれな更新にも関わらず、毎日ご訪問いただいている皆様、
温かいコメントを下さる皆様、本当にありがとうございまするんるん
それなのに、みなさまのブログへの訪問や
コメントのレスが全然できなくてごめんなさいバッド(下向き矢印)
少しずつですがお返事させて頂きますので、
また遊びに来て下さいねかわいい

ニックネーム タラ at 01:09| Comment(26) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
上海蟹だぁ〜!
美味しいですよね♪
東京のお台場では何故か上海蟹が繁殖しちゃって外来種として駆除されるそうです〜;;
もったいない〜!
蟹はワンちゃんダメだっけ?
調べてみよう〜!
タラちゃん、お友達と遊んで満足そうに寝てる〜♪
どんな夢見てるのかなぁ?
上海蟹の季節なのね♪自分では蒸したことがない〜;;きっと蒸せない・・・
でも食べたいです〜♪
Posted by いさたん at 2006年10月25日 09:19
上海カニ、やっぱりそちらでも高級素材なのかな???
タマさんはカニは身もがっつり食べたい人なんで
上海蟹だと若干物足りない(−−;
でもおいしいっていうよね〜ミソが☆
ちなみに、愛知では(ていうかガマーでは)
渡り蟹もよく取れてスーパーで売ってます☆
鍋とかにするとおいしいんだろうね〜。

タラちゃん、初めてのカニ遭遇でおっかなびっくりかな?
シャコに対面したうちの2チワの事を思い出したよ(笑)
Posted by タマさん at 2006年10月25日 09:41
初めて市場へ上海蟹を買いに行った時、雄雌という広東語がわからなかったので「男人一個、女人一個!」と言ってお店のおじさんに笑われました。そして鍋に入れる前に紐をほどいてしまい、蒸してる間中ものすごーくバイオレンスな物音と、フタを取った瞬間の衝撃の場面は今も忘れません(^_^;)
秋になると食べたくなりますよね♪
タラちゃんが半ベロで寝てるのは、蟹を食べてる夢を見てるからですか(^^)
Posted by at 2006年10月25日 17:49
上海蟹の季節到来ですね〜♪
日本の中華街でもにぎわっていますが・・・
やっぱり本場で食べたいなぁ^^♪
Posted by チャッピーママ at 2006年10月25日 18:20
蟹の季節なんですね〜♪
お友達と蟹パーティーなんて素敵です☆
香港だと中華っぽく調理してすごくおいしそう〜

そうそう今日「豆腐花」食べましたよ!!
すごくおいしくてちょっとはまりそうです^^

psカイのご心配ありがとうございました
Posted by マルカイママ at 2006年10月25日 21:20
ずっと気になっている未知の味、上海蟹!!
ふむふむ、雄と雌で違いがあるんですね〜φ(..)メモメモ
スーパーとかで売ってると、
手軽に買えるし良いですね!!
あ〜、食べたい〜(^^♪
Posted by リッキーママ at 2006年10月25日 22:18
上海蟹!!福も食べてみたいんですけど
まだなんです〜(p_q)
蒸しあがった蟹はどんなだったんだろ〜??
チョイベロのタラちゃんかわいー♪
Posted by at 2006年10月25日 22:22
上海蟹食べたことありませ〜ん!!
蟹(も?)大好きな私にはたまりません。
蟹味噌?なんていったら、日本酒飲みたくなっちゃいます(笑)
蒸しあがった蟹も見たかったなぁ〜(笑)
タラちゃんも蟹の良い匂い、クンクンしちゃうよね。
タラちゃん相変わらず、寝顔が天使です☆
Posted by こたさくママ at 2006年10月25日 23:48
上海蟹だぁ〜〜〜ポワァン:.*.・。(*´-ω)(ω-`*)。・:*:・ポワァン
蟹さん、だぁ〜い好きなのに、上海蟹は
まだ一度も食べたことがありませんσ( ̄∇ ̄;)
今年こそは食べたいと思います(。・o・。)ノ
タラちゃん、舌をペロッと出して寝てりゅ〜( ´∀`)
(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『゜+.かわいいっ!!゜+.』
さくらちゃんと蟹を食べてる夢を見てるのかな(*´∀`*)

Posted by タライクまま at 2006年10月25日 23:59
上海蟹!美味しそう〜!
縛っていなかったら、タラちゃんはお鼻をはさみで挟まれてしまうところですよ(笑)
ぺろっと舌を出して寝ているタラちゃんに
きゅーんとなってしまいました。
なんだか楽しい夢のようですね♪
Posted by さえみん at 2006年10月26日 00:48
うぉ〜蟹ですやん(笑
美味しかったようでいいなぁ〜
こちらでももう少しで蟹も解禁です
けど中々お口にはね。。。。。笑
これからほんと色んな物が美味しいので
楽しみですね♪
Posted by anmomama at 2006年10月26日 05:16
☆いさたんへ☆
そうそう!この蟹を食べながら
お台場の上海蟹の話になりました。
お台場の小香港から逃げ出した蟹かなぁ??
「駆除しちゃうなんて勿体無いね。食べたいね。」と話していたんですよ〜。
駆除する前に売って欲しいものです。
蟹を蒸すのは本当に簡単よ。 ただ蒸篭に乗せるだけだから(笑)
でも日本で美味しい上海蟹を見つけるのが難しいかもしれませんね。
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:40
☆タマさんへ☆
そうですね、上海蟹はこちらでも高級素材です。
蟹味噌を味わうので、身にかぶりつきたい方には物足りない蟹でしょうね。
私もタラバのようにしっかりとした蟹も好きですが、
お味噌も大好きなので、今回は大満足でした。
渡り蟹の鍋も美味しそうですね♪
この日は私達も蟹の前に鍋を食べていたんですよ。(食べすぎ 笑)
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:44
☆雨さんへ☆
雨さん・・・ あの紐を解いて蒸しちゃったんですか?!?!
想像しただけで怖くて鳥肌立っちゃいます(汗)
蟹さんも一瞬だけ自由の身になって喜んでいたことでしょうに・・・。
この季節は街中で上海蟹を見かけますよね。
あぁ、また直ぐにでも食べたいです♪
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:46
☆チャッピーママさんへ☆
日本の中華街でも買えるんですね♪
でもきっと高いんだろうなぁ。
こちらでも高級スーパーや老舗の食材屋さんなどから、
ローカルスーパーや道端(笑)などでも売っていて、
どこが美味しいのか良く分からなかったりするんですよ。
ま、食べちゃえばどこの何でも美味しいと思うんですけどね(笑)
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:48
☆マルカイママさんへ☆
蟹の季節到来ですよ〜♪
レストランなどでは上海蟹を使った料理も増え、
この季節は蟹メニューが溢れています。
上海蟹の味噌をつかった高級ショーロンポーなどもあるんですが、凄く高いです(汗)
家では簡単に蒸すだけですが、
とっても美味しく食べられます。
あぁ、また食べたくなってきちゃいました〜!
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:50
☆リッキーママさんへ☆
日本ではテレビなどで名前は聞くけれど、
実際に口にする機会ってないですよね。。。
私も香港に来て初めて食べたのですが、
美味しいお味噌にはまってしまいました!
お味噌は甘くて濃厚で本当に美味しいんですよ♪
リッキーママさんんいも味あわせてあげたいわ〜。
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:52
☆福さんへ☆
蒸しあがった蟹・・・ 写真撮れなくてごめんなさい。
甲羅をはがした後の中身(お味噌)も
見せてあげたかったわ〜!
味は濃厚でとっても美味しかったです☆
レストランで食べるよりも、
家で食べるほうが全然美味しいと思いました。
周りの目を気にしなくてよいしね(笑)
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:54
☆こたさくママさんへ☆
う〜ん! この蟹味噌と日本酒だったら
絶対に合うと思いますよ〜。
(私は日本酒を飲めないんですけどね)
タラも蟹さんには興味津々でした。
タラがクンクンしていた時点では、
蟹さんはまだ生きていて、少し動いていたんですよ。
余計に興味をそそっていたのかもしれませんね。
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:56
☆タライクままさんへ☆
私も日本では上海蟹を食べたことありませんでした。
日本にはタラバとか毛蟹とか美味しい蟹さんが
沢山居ますものね。
でも上海蟹のお味噌は絶品!
ぜひ機会があったら食べてみてくださいね。

タラは気が緩んでいると半ベロがでちゃうんです。
タラコちゃんは出ませんか??
Posted by タラまま at 2006年10月26日 09:57
☆さえみんさんへ☆
そうそう、この時点では未だ生きていたので、
紐が解けたらタラVS蟹のバトルでしたよね。
はさみという凶器があるから、タラは負けていたかも(笑)
半ベロ出して寝ている姿を見ると
家事も放り出して眺めていたくなります。
マヌケな顔だけど、なんだかこちらまで幸せ気分になりますよね。
Posted by タラまま at 2006年10月26日 10:00
☆anmomamaさんへ☆
anmomamaさんのところでも、蟹が取れるんですか?
いいなぁ〜〜!
上海蟹もとっても美味しいけれど、
私は日本の蟹も大好きです☆☆
これからは海鮮も美味しい季節ですね。
本当に楽しみです!!!
Posted by タラまま at 2006年10月26日 10:01
上海蟹パーティーだなんて素敵過ぎ〜!!
なんだか見てるだけ〜なのに口の中が
蟹ミソモードになってきちゃいました(^^ゞ
タラちゃんは残念ながら食べられなかったけど
お友達と遊べて十分満足そうですね♪
Posted by かず at 2006年10月26日 17:03
上海ガニ美味しそう♪
カニミソ〜想像して(@ ̄¬ ̄@)ジュルリ♪ だわぁ。
サスケが居たら、そんなお料理を出してくれるお店には
行けないわね(;´・`)>フゥ...
かと言って、自宅でもムリだろうし。
( ´△`)アァ- タラママのお家が近かったらなぁ〜ー ̄) ニヤッ

タラちゃんの寝顔、本当に可愛い(*・・*)ポッ
ギューってしたくなる♪
良い夢みれたかなぁ?
Posted by mahiro at 2006年10月26日 20:11
☆かずさんへ☆
なんだかスッゴク間が空いてしまって
間の抜けたレスになっちゃってごめんなさい。
上海蟹、もう味を忘れちゃったくらい昔の話になっちゃいましたが、美味しかったです(笑)
タラは生きた蟹さんに興味シンシンでした。
危うく髭を切られるところだったのですよ〜(笑)
Posted by タラまま at 2006年11月17日 21:15
☆mahiroさんへ☆
とっても間が空いてしまってごめんなさい。
3週間遅れのレスです・・・(汗)
今度はおうちも近いので、是非ご飯食べに来て下さい。
サスケちゃんにも会ってみたいわぁ。
上海蟹は無理かもしれないけれど、
なにか香港っぽいお食事用意しますね♪
Posted by タラまま at 2006年11月17日 21:17
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/546741
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック