2006年05月14日

タラちゃん改造計画☆

パピーの頃からワンコも人間も大好きでフレンドリー犬だったタラ犬揺れるハート
でも最近大きなワンちゃんに吠え掛かったり唸ったりするようになりましたバッド(下向き矢印)
毎回ではないし、相手のワンちゃんによっては仲良くできるのですが、
たまに気に入らない(?)ワンちゃんを見ると吠え掛かることも…たらーっ(汗)

どうしたらよいものかと悩んでいたら、
ドッグトレーナーの資格を勉強中のお友達が素敵な本とDVDを貸してくれましたかわいい

tara and dvd 5-14.JPG
ダンバー博士著の本とDVD本CD
ダンバー博士はドッグトレーニング界では著名な方らしく、
以前に通ったしつけ教室でもダンバー先生のトレーニング方法を取り入れていましたぴかぴか(新しい)

ポイントは『褒める』ことひらめき


tara reading book 5-14.JPG
「ふむふむ…」犬本
タラの場合は吠えることによって自分の権力を誇示しようとしているようたらーっ(汗)
これには色々な予防法があるようですが、
まずは社会性を身につけさせ、そして『褒め』ながら練習すること犬

tara watching dvd.JPG
今日はお出かけ前にDVDを観てみました(上真剣に見ているタラ)
DVDでは褒めながら吠えるのを止めさせる練習を実演しているのですが、
数回の訓練で治っていました目ひらめき
恐るべし、ダンバー博士ぴかぴか(新しい)

DSC06738.JPG
以上を踏まえて今日もピークへハイキンググッド(上向き矢印)
晴天で湿度が低いので爽やかなお天気晴れ
最高のハイキング日和のため、沢山の人が山を登っていました犬(足)

tara and pug 5-14.JPG
途中数匹のワンちゃんとすれ違いましたが、今日のタラは100点満点exclamation×2
どのワンちゃんにも吠え掛かることなく良い子に挨拶できましたわーい(嬉しい顔)


tara 5-14.JPG
もしかして、本当にDVDを見ただけで理解してくれたのでしょうか?
このまま良い子になると良いのだけどなぁ〜ウサギ
タラの改造計画はしばらく続きますー(長音記号2)

ニックネーム タラ at 21:35| Comment(26) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
どこのおうちも悩みは一緒なのね〜
でもタラちゃんはすごくおりこうさんで吠えたりなんかぜったいしないんじゃ・・・と思ってました〜
でもDVD見て習得しちゃうなんてさすがタラちゃん♪♪

うちもマルは去勢しているせいかわりとどのワンちゃんとも仲良くできるんですが・・・
カイがねぇ。。。。。。(−−;
ドーベルマンにも襲いかかるし。。。困ってます

私も勉強してみようかな〜
Posted by マルカイママ at 2006年05月14日 22:59
タラちゃん、もう学習しちゃったの!?
早いなぁ♪

しつけは・・・・なかなか難しいですね。。。
リッキーは明らかに顔を見ていて、
このワンコちゃんは気に入らないんだろうなと思うと、
正解でワンワン吠えます。。。
私が見るには、自我の強そうなワンコちゃんを御気に召さない気が・・・。。
このDVD見たら、リッキーも変わってくれるのかなぁ??
でも、そんなリッキーも面白くて好きと思う私は、イケナイ飼い主です。。。
Posted by リッキーママ at 2006年05月14日 23:12
タラちゃんでも、吠えたりするんですねぇ〜
うちも小太郎がそうです。
去勢してから比較的喧嘩はしなくなりましたが、大きな犬で吠え掛かる子がたまにいます。
なぜか日本犬(柴犬や柴犬に近い雑種)やボダ−コリーのようなシルエットの子が多い気がします。
誉めるってどういうタイミングで、どういう風に誉めるのでしょうか??
教えて欲しいです。
さくらは知らない子は殆ど吠えます(泣)
絶対「近寄らないで」って言ってます。
DVD見て、「吠える」ことはいけないってタラちゃん学んだのでしょうか?
凄い〜!!
Posted by こたさくママ at 2006年05月14日 23:30
Σ(- -ノ)ノ エェ!?
タラちゃんがDVDを見て理解して吠えなくなったのぉ???
す・すご〜いぃ。
(; ̄ー ̄)...ン?犬用のDVDなの?
小さい体のU^ェ^Uちゃんは、大きいU^ェ^Uちゃんを見たら、
大きすぎて(ノ゜凵K)ノびっくり!!するわよね(‥;)
そりゃ〜吠えたくなるわ。
って言ってられないものね・・・・
サスケもどうにかしないとイケないよなぁ〜と思いつつ、
何から初めて良いのか・・・悩むぅ。
たまに吠えるけど、抱っこしている時だけだし・・
だからと言って下へ下ろすとストレスを感じるだろうし・・
( -_-)フッ難しいぃ。
Posted by mahiro at 2006年05月15日 01:24
タラちゃんでも、悩みがあったのね!
でもすぐ学習してしまうところがさすがです。
吠えるというのは、深刻な悩みです。
お散歩であったワンちゃんや、訪問者に対して吠えるくるみには私も困っています。
うちの場合、人慣れしていないのも原因だと感じて、運良く近くにできたドックランに通い始め、訓練士さんにアドバイスを受けて練習しはじめたところだったのですが、ヒートの時期になってしまい中断しています。
ほめるというのも確かに大事ですよね。でもほめ方って・・・?自己流で良いのかしら。
DVDがあると、参考にできて良いですね。
私も手に入れようと思います!
かわいい我が子ですから、皆さんにもかわいがってほしいし、しつけの大事さをつくづく感じています。良い本とDVDを紹介してくださってよかったわ(^o^)


Posted by さえみん at 2006年05月15日 02:17
えぇぇぇぇぇぇぇぇ!タラちゃん凄いお利口じゃないですかぁ〜。
うちも最近桃が結構「ワウンワウン」言うように
なったんですぅ(×_×;)
やはり選んでますが。。。。
杏は選ぶ余裕無し。。。。。(苦笑
うちも勉強しなきゃダメかな?^^;
Posted by anmomama at 2006年05月15日 05:44
「うごくものにはとりあえずほえる」というポリシーを貫いているような我が家のDackiesは社会性ゼロ。いろいろしつけ本も参考にしましたが、手法が激しく、最初に飼い主の腰が引けていました。パピースクール以来のトレーニングにも行く予定ですが、この本はぜひ入手したいです。アクリルたわしに続き、こんなお役立ち物をご紹介下さってありがとう!
Posted by Dackies at 2006年05月15日 05:59
タラちゃん、マリンと逆なんだね。。。
うちはドッグランとか他のワンちゃんと出会う機会が
増えたからか?最近は吠え方もおだやか???かな?

DVD、真剣に見てるねタラちゃん。。。
うちの2チワも真剣にTVやDVD見たりもするけど、
あれってやっぱ理解してるのかなぁ???
タラちゃんの成果を見ると、やっぱり理解してる!?
改造計画、お次は何かしらね???(^O^)
Posted by タマさん at 2006年05月15日 11:16
はじめまして★
最近ブログを始めて、みんなの所にお邪魔中です〜。
それにしても!!!タラちゃん、可愛いですね。
我が家のチワワ・・・品が無いんですけど・・・涙。
最近、髪がボーボーなのでマルガリータCUTにしてきます。

http://uzumin.a-thera.jp/
Posted by うずみんママ at 2006年05月15日 13:38
タラちゃんたら1回DVDを見ただけでマスターしちゃうなんて優等生だね。キアは滅多に吠えないのだけど、ほかのワンコに出会うと「匂い嗅ぎたいよ〜遊びたいよ〜」とすごい勢いで鼻をピーピーいわせるのがちょっと恥ずかしいです。
Posted by Kiamum at 2006年05月15日 16:37
タラちゃんビデオを見ただけで直っちゃったんですか〜!?(>д<)スゲー!!
うちも吠え癖が直らなくて・・・(ノ_・、)シクシク
褒めて直すか〜・・・。
吠えてないときに褒めるってことですよね??
うちも怒るより褒めたほうが身に付きそうだな( ̄∧ ̄)(_ _)フムフム・・・
Posted by at 2006年05月15日 20:20
うちのももも全く同じ状態デス!!
以前はワンコも人間もだ〜い好きでとってもフレンドリーだったのに、
最近は時々吠える時があって・・・
さくらのが感染するのか年のせいかなと思ってたの〜
でも、偶然に以前よく会っていたももの友達おじさん2人に会って、
ももとっても喜んで、それを見ておじさんたちもとっても喜んで、
ももをとても褒めたんデス♪
もちろん、私も褒めてあげたら以前のももに戻りつつあります(*^^*)
さくらももっと褒めたほうがいいのかしら〜?
Posted by 桃ママ at 2006年05月15日 21:25
さっそく成果ありなんて、さすがタラちゃん!
今度うちのデカ犬で練習しましょ〜。
ついでに無法者マイの飛びつき防止の練習、
是非手伝ってくださいまし。
タイミングよく褒めてあげれば、
「どうしたらいいのかなぁ」って、
ワンコ自身が考える力がどんどんUP↑しますよ〜。



Posted by momo*mai at 2006年05月16日 01:16
☆マルカイママさんへ☆
カイ君も戦いを挑んじゃうタイプなのですね〜。
タラも怖くて吠えるというよりは、
相手に喧嘩をうっている感じなのです。
このDVDも本もとっても勉強になります。
しつけのことは勉強したつもりでしたが、
忘れていたことも沢山あるので。
少しでも悩みを持っている方にはお勧めです☆
Posted by タラまま at 2006年05月16日 22:30
☆リッキーママさんへ☆
そうなんです。DVD観ただけでタラは学習しちゃったんですよ…  なんて、そんなわけ無いですよね〜。
他所のワンちゃんに吠え掛かるのは毎回じゃないんです。 タイミングとかその日の体調とか…
なのでこの日はたまたま調子の良い日だったのだと思います。
リッキー君も相手を見るのですね〜。
DVD観ただけでリッキー君も理解してくれると楽なんですけどね〜(懇願)
Posted by タラまま at 2006年05月16日 22:36
☆こたさくママさんへ☆
ワンコにも犬種別で相性があるのかしら?
タラはポメラニアンは大好き☆
ゴールデン&ラブラドールは苦手みたいです。
多分何かのトラウマがあるのでしょうね。

褒めるのは、まず大人しくしているときに思いっきり褒めるのだそうです。(普段は忘れがちですが…)
吠え掛かったら大きな声で注意して、吠えるのをやめたらまた思いっきり褒める。
これを近所の大型犬などに協力してもらって練習すると自分で考えて吠え掛かるのを止めるらしいです。
タラはまだここまでは出来ていないんですけどね。
Posted by タラまま at 2006年05月17日 11:55
☆mahiroさんへ☆
まさかぁ〜。 これは人間用のDVDですよ(笑)
タラは観ていましたが、本当に学習したかは疑問です。
大きなワンコを観て怖がって吠えるだけなら良いのですが、タラの場合は喧嘩を売っている感じなんですよね。
先日お散歩のときに出会ったおじさんにも「このままでは危ないよ」と言われたので、慌てて訓練開始しました。
サスケちゃんも抱っこされていると強気になって吠えるのでしょうね。
この辺りの調整が難しそうですね。。。 日々勉強です。
Posted by タラまま at 2006年05月17日 12:00
☆さえみんさんへ☆
ブログだと静止画像なので良い子に写るみたいなのですが、本当は悩みが絶えないんですよ…(涙)
さえみんさんのお近くに出来たドッグランでは訓練士さんがレッスンしてくれるんですか? 羨ましいなぁ。
褒めるのは言葉で「良い子ね〜」と言うだけでも良いみたいですが、少しでも『オヤツ』を用意したほうが習得が早いかもしれませんね。
タラの場合はジャーキーをチラつかせて頑張っています。
DVD見た日は良い子にできたのですが、昨日はまた元に戻っていたみたい(汗)
やはり毎日が訓練ですね〜!
Posted by タラまま at 2006年05月17日 12:03
☆anmomamaさんへ☆
やはり年齢も関係しているのかもしれませんね。
タラも2歳を過ぎたら急に攻撃的になってきた気がします。
吠えちゃったりすると相手のワンちゃんや飼い主さんにも気を遣うので、やはり治せるものは治したほうが良いですよね。
一緒に勉強しましょ〜。
Posted by タラまま at 2006年05月17日 20:47
☆Dackiesさんへ☆
ダックスは犬種的に吠える子が多いですよね。
狩りの時にご主人様に合図を送るためだとか聞いたことがあります。
ダンバー博士は世界的に著名人なのできっとシドニーでも売っていると思いますよ。
私もしつけ教室で習ったはずなのに忘れていたことが多くハッとさせられたので、Dackiesさんにもお勧めです☆
Posted by タラまま at 2006年05月17日 21:07
☆タマさんへ☆
最近マリンちゃんが友好的になってきたのはブログでも伝わってきますよ〜。
ワンちゃんに慣れてきたのかもしれませんね。

テレビでワンコが出ていると真剣に眺めていますよね。
理解しているのかいないのか… どうなんでしょうね?
タラの成果は偶然だったと思いますが、
DVD観てくれるだけで成果が出たらお手軽ですよね〜。
Posted by タラまま at 2006年05月17日 21:18
☆うずみんママさんへ☆
はじめまして♪
遊びに来てくださってありがとうございます☆
うずらちゃん&しじみちゃん可愛いですね〜
同じ男の子の親同士仲良くしてくださいね。
また遊びに来てください♪
Posted by タラまま at 2006年05月17日 21:23
☆Kiamumさんへ☆
やはり大きいワンちゃんの方が吠えたりしないですよね。
ご近所の大型犬達もとっても大人しくて良い子なので感心しちゃいます。
キアちゃんはフレンドリーなんですね。
羨ましいです〜♪
Posted by タラまま at 2006年05月17日 21:25
☆福さんへ☆
DVD観ただけで吠え癖が治るのだったら楽なのですが、この日はたまたまだったと思います。
ミエル君も吠えるんですか?
大人しそうなお顔なので吠えないと思っていましたよ。
吠えていないときからずっと褒め続けるのがポイントみたいです。
で、吠えたらちゃんと注意する。 吠え止めたら褒める…っていうのがポイントみたいです。
お互いに頑張りましょう〜!
Posted by タラまま at 2006年05月17日 21:29
☆桃ママさんへ☆
年齢って言うのもあるんでしょうね。
知恵が付いてくるというか、自我が強くなるというか。
DVDでも本でも先生は「多くの飼い主さんは犬が吠えないでいることを褒めたりしない」と言っていました。
確かに当たり前になりすぎていると褒めることを忘れちゃいますものね。
さくらちゃんにも、桃ちゃんにも沢山褒めてあげてくださいね。
Posted by タラまま at 2006年05月17日 21:43
☆momo*maiさんへ☆
DVDと本、本当にありがとうございます!!
目からウロコのお話や、習ったことはあったけど忘れていたということがいっぱいで勉強になります。
ワンコ自身に考える力があるなんて、今まで忘れていたように思います。
そうですよね、タラも考えさせるようにしなければ痴呆症になっちゃう。。。
今度ぜひ練習にお付き合いしてください。
先生、頼りにしてますよ〜!!
Posted by タラまま at 2006年05月17日 21:45
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/300962
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック