2006年05月04日

アクリルたわし☆

keito.JPG
「あれ? 夏なのにこんな物が出てきましたよ?」

先日、NHKの番組で渡辺満里奈さんが紹介していた「アクリルたわし」かわいい
洗剤を使わなくても汚れが落ちる、エコたわしとも呼ばれているものぴかぴか(新しい)
テレビを観て、「そういえば…ひらめきと思い出したものがコレ下


obachan keito 5-3.JPG
もう10年も前に戴いた「アクリル雑巾ぴかぴか(新しい)
当時の会社の同僚のお婆様(日系アメリカ人・在ハワイ)お手製で、
わざわざハワイから送ってきてくれたものプレゼント

当時は「え〜?!これが雑巾?毛糸なのに?」
「どうみても鍋敷きじゃない?」
「アメリカではタオルを雑巾にするのが勿体無いから毛糸を使うのかな?」
と、使うことも無くそのままタンスへバッド(下向き矢印)

でも、頂き物、しかもお婆様の手編みということで
この10年間で4回も引越しをしているのにもかかわらず、
香港まで連れてきてしまいましたウサギ


hana tawasi 5-3.JPG
これはアクリルたわしがブームになった頃に母から貰ったものかわいい
やっぱり使う気にはならず、これもキッチンの片隅に放置されること数年たらーっ(汗)

でも今回テレビを観て、いざ使ってみると汚れが良く落ちることexclamation
キッチンだけでなく窓や鏡なども乾拭きするだけでピカピカにぴかぴか(新しい)


tawasi 5-3.JPG
TOPの2つの毛糸玉は実は冬の間にタラのセーターを編もうと思って買ったもの犬
編み始めることもなく冬が終わってしまったので、
アクリル雑巾&たわしにすることにかわいい
小さいし簡単なので一気に3つも作ってしまいましたグッド(上向き矢印)


tara keito 5-3.JPG
「たわしばっかり作っていないで掃除したら?
それから、僕のセーターも今から編み始めたほうが良いんじゃない?」

毛糸に囲まれて眠くなったタラがこんな寝言を言っています眠い(睡眠)


かわいいかわいいおまけかわいいかわいい
このアクリルたわし(雑巾)ー(長音記号2)
ネットで調べたところ、アメリカから日本に伝わったのは
10年前位とのこと 右 ここ

私も10年前のあの時に戴いた雑巾を一度でも使って
アクリル雑巾の良さを実感していたら、
今頃『アクリル雑巾研究家』とか
『アクリルたわしの会社社長』になっていたかも?

ニックネーム タラ at 01:04| Comment(28) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ママさんバック変わったのね(●^o^●)
かわいい♪

その編み物のたわし私もあります^^;
同じく使わずに今もお台所に飾って?笑
ありますよ。
なんか半信半疑だったから。。。。。
ママさんが使って良かった見たいなんで
使ってみようかな〜ぁ?笑

タラちゃんは「僕のセーターがぁぁ」って
感じでしょうか(笑)
Posted by anmomama at 2006年05月04日 07:06
「今頃『アクリル雑巾研究家』とか『アクリルたわしの会社社長』になっていたかも」思わず頷いてしまいました(笑)。
恥ずかしながら、アクリルたわしも雑巾も今まで一度も聞いたことがありませんでした。そろそろ次の手芸プロジェクトを始めたかったので、これなら簡単にできそう♪
タラちゃんの寝言通り、今からタラちゃんのセーターを編んで、それが古くなったらお掃除用にまわすのがいいかもしれませんね(笑)。
追:メキシカンのテーマ、いいですね!
Posted by Dackies at 2006年05月04日 07:57
アクリルたわし〜かなり気になります。
洗剤使わないで綺麗になるなら良いですよね。
でも私編み物苦手なので。。。(>_<)
タラちゃんのセーターになるはずの毛糸が〜(笑)
私もちゃぴのセーターになるはずの毛糸がマフラーにしかならなかった過去があります(笑)
タラちゃんの寝言可愛いです〜☆
Posted by りえ at 2006年05月04日 09:51
おぉ〜!
スキンが変った〜〜♪
キレイだぁ〜〜〜!
アクリルたわし・・初めて知った〜
アクリルの毛糸なら100均でも売ってるし作ってみようかなぁ〜!
そんなによく落ちるんだ!
気になるぅ〜〜!
でもタラちゃんのセーターがぁ〜
たわしに変身!
タラちゃん、寝言可愛い〜〜〜♪
アクリルたわし・・あぁ頭にインプットされて離れないよぉ〜〜
Posted by いさたん at 2006年05月04日 11:11
アクリルたわし使ってますよ♪
近所の方の手作りでいただきました。
ウチはお風呂の掃除に使ってます。
汚れがするする〜と取れるので、掃除がおもしろいくらいです。
窓にもいいんですね!今度ためしてみよう!

編物が出来ない私は作れないんですが、予備に欲しいなあ〜。

Posted by あまおう at 2006年05月04日 15:10
アクリルたわしはアメリカがから日本に来たものだったのですね。私も友達のお母さんがくれて使ってますよ。汚れが簡単に落ちていいですよね。
Posted by Kiamum at 2006年05月04日 20:17
アクリルたわしですかー!
てっきり編み物かと思いました(笑)
あたしも昔作りました☆
かわいいしいいですよネ♪
Posted by at 2006年05月04日 20:30
アクリルたわし、実はそんなにすごいのね。。

実家にも何げにあるけど「なにこれ?」って
バカにしてたよ。。。
そんなに落ちるなんていいなぁ・・・でも
編物出来ないんで母に作ってもらおうっと。
タラままさんも実は大金持ちさんだったのかも?残念っ!(>_<)
Posted by タマさん at 2006年05月04日 20:42
私もボランティアに行ってたホスピスのバザーで買って使ってました(^^)d
本当に汚れがよく落ちて、蛇口や流しもピカピカになるんですよね♪でも私は使用後にちゃんと乾燥させなくて腐っちゃって(^^;自分では作れないのでそれ以来使ってないんです〜(ToT)
タラちゃんにセーター編んであげて、セーター着せてそのまま持って窓を拭かないでくださいね〜(^o^;)
Posted by 雨 at 2006年05月04日 21:57
おお〜知ってます〜
でも使ったことないなぁ〜
なんだかかわいいですね♪
試してみようかしら?

タラままさん今からでも遅くないかも
「アクリルたわし香港支社長」(^0^)/
Posted by マルカイママ at 2006年05月04日 21:59
アクリルたわし、知りませんでしたぁ(汗)
汚れが簡単に落ちちゃうなんて、素晴らしい!!
それに、ルックスもかわいいです!!
この編み方じゃないとダメとか、ありますか??

タラままさんが会社を創ったら、私を日本支社長に任命してください(笑)
Posted by リッキーママ at 2006年05月04日 23:44
わたしもアクリルたわし、たくさん作って姉や母にもプレゼントしました。
食器とかも洗剤使わずにおちるそうですよ〜
うちは洗面所とかシンクを洗うのに使ってます。
でも、タラちゃんもセーターの毛糸、使っちゃっていいのぉ〜タラちゃん(笑)
写真撮ってるのに寝てしまうタラちゃん、大物です☆
Posted by こたさくママ at 2006年05月05日 00:28
☆anmomamaさんへ☆
背景、ちょっと派手じゃないですか?
目がチカチカするので、また変えようと思っています。

私も「なんかオバサン臭い〜」と思って放っておいたのですが、なかなか優れものですよ!
私は食器は洗剤いっぱい使ってアワアワで洗いたいので、シンクや水周りなどに使っています。
雑巾は床ふきにもGOODですよ♪
Posted by タラまま at 2006年05月05日 01:16
☆Dackiesさんへ☆
社長になれないまでも、10年も前にこのアクリルのパワーを知っていたら、もっと綺麗好き&お掃除好きで家の中がピカピカになっていたかもしれません。
(根が不精なのでありえませんけどね 笑)

オーストラリアにはまだ普及していないのかしら? 
Dackiesさん、社長になれるチャンスかも?!
これは簡単に作れちゃうので、次回の手芸作品の候補に入れてくださいね。
私は○型と□型の2種類を作ってみました♪
Posted by タラまま at 2006年05月05日 01:18
☆りえさんへ☆
え〜?! お料理上手&手芸上手のりえさんが編み物苦手なのですか??
それは意外ですね。
でもこのアクリルたわしは編み物の技術はいりませんよ。
鈎針で好きなように編んでいくだけ。
形は歪でも全然構わないんです。
是非作ってみてください。
(アクリル100%の毛糸が良いみたいです)
Posted by タラまま at 2006年05月05日 01:20
☆いさたんさんへ☆
このスキン、可愛いんだけど目がチカチカしませんか?
早くも2日でギブアップしてしまいそう…。

いさたんなら編み物得意だし、きっと直ぐにできますよ♪
アクリル100%の毛糸で鈎針でザクザク編んでみてくださいね☆
床を拭くとワンコの毛が面白いように取れて気持ちよいですよ☆
Posted by タラまま at 2006年05月05日 01:23
☆あまおうさんへ☆
お風呂場にも良いみたいですよね!
私もお風呂用の大きいサイズを作ってみようかな??

これは編み物ができない方でも全然OKですよ。
かぎ針編みは本当に簡単だし、編むのが嫌でも毛糸を束にして結ぶだけでも十分みたいです。
アクリル毛糸であればどんな形でも良いってことですね。
Posted by タラまま at 2006年05月05日 01:25
☆Kiamumさんへ☆
アクリルたわし、パースでも流行っているのですね?
アクリルのパワーって凄いんだなぁと感心しちゃいますよね。
最初に考えた人、尊敬です☆
Posted by タラまま at 2006年05月05日 01:33
☆福さんへ☆
編み物が出来ればよいのですが、
タラのお洋服ではやる気がしなかったので、雑巾編んでます(笑)
色とか形とか自分好みに出来るのは良いですよね。
これから続々と作ってしまいそうです。
Posted by タラまま at 2006年05月05日 01:34
アクリルたわし、実家でかなり前に一度
使ったことがあります。確かに、地球に
やさしい、って感じですね。

とふぃの食器(アルミ)を洗うのに、一つくらい
もってくればよかった。。。と思っていた
ところです。
今度是非作り方を教えてください♪
Posted by もふぃ at 2006年05月05日 02:39
あはは、タラままさんビジネスチャンスを
見逃しちゃいましたね(笑)
しかしアクリルたわし?私は初めてしりました!!
毛糸で洗うなんて〜・・なんだか↓のピーナツの殻を
床に落とすのと同じ感じの勇気が最初いりそうですね(^^ゞ
たわし作りもいいけどタラちゃんの言うように
お洋服も今のうちからがいいかも?(笑)
Posted by かず at 2006年05月05日 23:52
☆タマさんへ☆
私も母に貰ったときは思いっきり馬鹿にしていましたよ…
色使いとかもオバサン臭いですしね。
でも最近ちょっとエコっぽいことに凝っているのでアクリルたわしはマイブームになりそう。
編み物の技術は要らないから、初めての人でも直ぐに作れますよ。
タマさんも是非トライしてみてね☆
Posted by タラまま at 2006年05月06日 00:45
☆雨さんへ☆
あわわ… 雨さんのアクリルたわしは腐っちゃったんですか?
気をつけないと香港も湿度が高いので腐りやすいかもしれないですね。

タラにアクリルたわしを着せる?!
それはグッドアイデアです♪
そのまま転がれば床掃除にもなるし、窓拭きも楽しくなりそうですね!!(笑)
Posted by タラまま at 2006年05月06日 00:47
☆マルカイママさんへ☆
アクリルたわし… ぜひ一度お試しください♪
私がビックリしたのは窓とか鏡!
乾拭きすると本当にピカピカになります。
あと床掃除するのも便利ですよ。
ゴミやホコリが雑巾から離れやすいので、ペットを飼っている人には嬉しいですよ。

今からでも遅くないかな??
でもアクリルたわし… 編むのって結構肩が凝るんですよね(こんな理由で会社経営断念です 涙)
Posted by タラまま at 2006年05月06日 00:50
☆リッキーママさんへ☆
市販のアクリルたわしって「どうして?」と思うくらいオバサン臭い色合わせが多いのですが、自分で作ると大きさも色も自由に出来るので嬉しいです。
編み方は自由だと思いますよ。
ネットで検索して、ご自分で気に入ったものを真似して編むのが良いと思います。
私は個人的に目のつまったデザインが使いやすいと思っています。
作ったらブログUPしてみてくださいね♪
Posted by タラまま at 2006年05月06日 00:54
☆こたさくママさんへ☆
さすがぁ〜! こたさくママさんはもう既に作ったこともあったのですね!
確かに水周りのお掃除には向いていますよね。
私も早速バスルーム用のたわし制作も開始します!

タラは暖かいと幸せな気分になるみたい。
直ぐに寝ちゃうんですよ〜Zzz
Posted by タラまま at 2006年05月06日 00:56
☆もふぃさんへ☆
もふぃさん、GWは満喫されていますか?
お仕事ちゃんとお休みできていますか?

アクリルたわし、洗剤を使わなくて良いので地球に優しいですよね。
トフィ君の食器洗いには確かに向いていると思います。
作り方は100%アクリルの毛糸をかぎ針で好きな形に編むだけです。
私は目の詰まった方が使いやすいと思うので長編みでなくて細編みをしています。
100%アクリルの毛糸はモンコック辺りにたくさん並んでいると思います(笑)
是非作ってみてくださいね♪
Posted by タラまま at 2006年05月06日 01:00
☆かずさんへ☆
そうですよね。
毛糸が雑巾やたわしになるなんて、普通は想像しませんものね。
毛糸を濡らすだけでも、初めはかなり勇気が要りました〜。
この勢いでタラのセーターも編めそうなのですが、タラも雑巾と同じ柄のセーターは嫌かも(笑)
セーターが出来る日はまだまだ先になりそうです…。
Posted by タラまま at 2006年05月06日 01:03
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/289146
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック