2006年03月28日

やっぱり日本人♪

tara senbei top.JPG
最近、日本へ里帰りした方のお土産として、
偶然にも立て続けに同じお煎餅を戴きましたわーい(嬉しい顔)


tara senbei 3-28.JPG
おせんべいやさん本舗の黒胡椒煎餅ぴかぴか(新しい)
以前にブログのお友達のところで見かけて
『美味しそう〜るんるんと思っていたものかわいい
とっても感激ですグッド(上向き矢印)


ryokucha senbei.JPG
こういう日は和風のお茶タイム〜喫茶店
以前にお茶の産地にお住まいのRIKUさんから戴いた
日本の緑茶を中国茶の茶器で淹れてみましたかわいい

この湯飲みに蓋のついた外蓋(ガイワン)は
中国の北の地方ではこのまま湯飲み茶碗として、
南の地方では急須として使うそうですひらめき
この日は北の方式で喫茶店


tara senbei bottom.JPG
黒胡椒煎餅は薄いお煎餅に黒胡椒がピリリと効いていて、
噂どおりに美味しい〜るんるんるんるん
「日本人に生まれてよかった〜」と思う一時です揺れるハート

ニックネーム タラ at 21:48| Comment(24) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
知らなかったです〜
おいしそう〜
今度さがしてみま〜〜す♪

なにを隠そう黒胡麻フリークのマルカイママ!!
黒胡麻・・・とつくだけで買ってしまいます^^;

最近納豆にもごまを入れたりして^^

タラちゃん笑顔がサイコーです☆

Posted by マルカイママ at 2006年03月28日 22:02
☆マルカイママさんへ☆
マルカイママさ〜ん! 
早速コメントありがとうございます。
でもね、これ↑「黒こしょう煎餅」なんですよ。
ゴマじゃないの〜(笑)
私も初めはゴマだと思ったのですが、
黒いツブツブは洋食用のブラックペッパーで、
これがまた絶妙なマッチなのです。
マルカイママさん宅のお近くにもあるとおもうので是非お試しあれ〜!!
Posted by タラまま at 2006年03月28日 22:10
この、黒胡椒煎餅どこかで見た〜♪
で私も同じ間違いをした(笑)
黒胡麻煎餅だぁー!って書いた覚えがあります!
胡椒がピリリと効いて美味しそう!
↑マルカイママんちの近くにあるんだ!
今度、マルカイママんちに行った時に買ってみよう〜♪
日本茶も美味しいですよね!
我が家では日本茶も飲みますよぉ〜♪
今日は頭の中で「ずんだった〜ずんだった〜」って鳴り響いてるのだ〜(笑))))

Posted by いさたん at 2006年03月28日 22:25
うわー!!黒胡椒大好きです!!
おいしそうですねぇ〜。
今度探して食べてみます♪
日本のおみやげにおせんべいはもってこいですね。
香港でも日本のお菓子は普通に
おいてありますか???
Posted by maruru at 2006年03月29日 01:27
日本茶を中国風に入れる発想が良いですね。
さすがタラままさん!
黒胡椒煎、美味しそうですね。
ペッパーとか、七味唐辛子など大好きです。
黒胡椒の入ったクラッカーはよく食べますが、おせんべいは食べたことがないですよ。
今度、探してみようかな。
福岡には『餅のおまつり』というおせんべいやさんがあるのですが、そこに両面びっしり一味唐辛子がくっついているおせんべいがあります。
そこまで来るといくら何でも私には食べきれませんでした・゚・(ノД`;)・゚・
Posted by さえみん at 2006年03月29日 02:08
やっぱ日本人って思う瞬間ですね^^
お茶の入れ方って色々あるようですね。
私は日本式?しか入れた事無いので^^;
中国茶もちゃんと入れられるようになれば
もっとお茶を楽しめるのにな〜ぁとつくづく
思いますぅ(笑)
それとお茶とおせんべいやめられません♪
Posted by anmomama at 2006年03月29日 05:18
ん〜、美味しそう!!
お煎餅に胡椒が・・・、初耳です☆
お茶とお煎餅は、やっぱり良いですよね♪
タラちゃんも食べれたら良いのにねぇ〜^^
Posted by リッキーママ at 2006年03月29日 08:50
良かったのに〜汗・汗
気をつかっていただいて・・・すみません・涙

お茶とお煎餅。やっぱ日本人で
良かった〜という瞬間ですねっ
RIKUの場合、相変わらず白飯は
欠かせませんが・笑
Posted by RIKU at 2006年03月29日 09:15
私も以前お友達からここのお煎餅美味しいよ〜ってお土産で
頂いたものと同じです〜(*^_^*)私は黒胡椒味のお煎餅を
頂きましたが美味しかったです〜♪今までに食べた事がない味でした。
ケーキにはコーヒー・紅茶・お茶だって合いますがお煎餅には、やっぱり
お茶だけですもんね〜♪タラちゃんお煎餅貰えるものだと思ってる顔つきですね(^_^;)
Posted by かず at 2006年03月29日 12:43
うちも取り寄せしようかとHP覗いたことある!
いろいろ類似品もあるけど、やっぱここのが
一番おいしいんじゃないかな???

胡椒だとピリっとしてて、すっきりな中国茶とも
相性良さそう☆
あ〜!!うちも食べたいしほんと取り寄せようかな!
Posted by タマさん at 2006年03月29日 12:58
黒胡椒せんべい美味しいですよね〜
私も大好きではまってます!!
会社の人から教えてもらったので、会社えでもはやってました♪

やっぱり日本人はおせんべいとお茶ですよね(*^-^*)タラ君のお顔も可愛いですね〜♪
マロンとタラままさんが間違える気持ちがわかります!私もタラ君のお顔と似てるぅ〜と思う時があります(マロンの方が、目が小さいですが。。。)タラ君のようになってくれたらいいなぁ〜(´・`)
Posted by テシマママ at 2006年03月29日 13:42
ちょっとお休みをして4マルと伊豆に旅行してきました〜♪
楽しかったけど・・・4匹連れて旅行は非常に疲れるです(-_-;)
でも日本は桜の季節☆昨日あたりからは都心でもきれいに咲いてます。タラちゃんにも見せたいです。
甘味好きだけど実はお煎餅にも目が無い私。今度絶対注文します!
Posted by at 2006年03月29日 16:36
お煎餅とお茶…。サイコ−のマッチングですね!
食べてると自然にお茶が飲みたくなりますもの〜。
あと、お茶漬け食べると鮭の塩焼きか梅干しが欲しくなる…。
日本人まるだしの舌ですね(^∀^)
海外生活が長いとたまに日本の味が恋しくなると思います。
お友達もわかっていらっしゃるんですね〜。
Posted by あまおう at 2006年03月29日 21:35
☆いさたんさんへ☆
最近、このお煎餅みかけますよね♪
日本ではテレビとか雑誌でも紹介されているようですよ。
確かに今まで気がつかなかった組み合わせが新鮮で、しかも美味しい!!
都内では中々買えないようですが、お取り寄せも出来るみたいですよ。 
日本茶、美味しいですよね〜。
やっぱり緑茶を飲むとホッとします♪
Posted by タラまま at 2006年03月29日 22:45
☆maruruさんへ☆
このお煎餅は黒胡椒好きには堪らないお味ですよ〜!!!
本当にお勧めです。
残念ながら都内にはあまり売っていないようですがネットでお取り寄せすると良いと思います。
香港のスーパーでも日本のお菓子は買えますよ。和菓子屋さんもあります。 
こんな環境では痩せないわけです(笑)
Posted by タラまま at 2006年03月29日 22:50
☆さえみんさんへ☆
いやいや、実は日本茶の急須を出すのが面倒なので、いつもこんな感じになっちゃうんです(笑)
でも中国茶にも緑茶があって、こういう飲み方をするのですよ。
なので、これで良いんだと思います。
黒胡椒のクラッカーも美味しそうですね。
このお煎餅もとっても薄いのでクラッカーに似ているかも。
このお店はお取り寄せもできるようなので、是非試してみてください! 
一味唐辛子のお煎餅は凄そうですね。 でも怖いもの見たさでちょっと試してみたいかも〜(笑)
Posted by タラまま at 2006年03月29日 22:55
☆anmomamaさんへ☆
やっぱり日本人は日本の味&日本茶ですよね〜。
私の日本茶の淹れ方はちょっとズルしていますが、
気持ちは日本茶ですよ♪
中国茶は追求すると美味しい淹れ方とかお作法とかあるのですが、楽しんで飲む分には自己流で良いみたいですよ〜。
なんでも自分が美味しく戴ければ良いですものね!
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:15
☆リッキーママさんへ☆
お煎餅に黒胡椒って私も初めての組み合わせだったのですが、新鮮でとっても美味しかったです!!
普段は横着してお煎餅に紅茶だったりコーヒーだったりするのですが、
たまに日本茶を淹れるとやっぱり良いですよね〜!
タラにも上げたいくらい美味しかったのですが、残念でした〜(笑)
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:20
☆RIKUさんへ☆
いえいえ〜、全然そんなんじゃないんです。
丁度緑茶を淹れたので〜。
すっごく前に戴いたものなのに、ご紹介が遅れてごめんなさい。

日本食と言えば白飯ですよね!!
私も一日一度は食べないと駄目ですよ♪
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:22
☆かずさんへ☆
かずさんもご存知でしたか〜!!
本当に美味しいですよね、これ!
私も黒胡椒とお煎餅の組み合わせは初めてでした。
最初に思いついた人って天才ですよね♪
タラは何でも貰えると思ってポーズ決めるのですが、いつも撮影が終わると取り上げられています(汗)
何度同じことをされても従っているというのは、ちょっと間抜けですよね〜(笑)
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:28
☆タマさんへ☆
へぇ〜!類似品まで出回っているのですか?
でも元祖はこのお店っぽいですよね。
お取り寄せは送料のみで、振り込み手数料までお店側が負担してくれるみたいですよ!!
こういう心配りが憎いですよね〜!
味は保障しますので、ぜひぜひお取り寄せしてみてください!
とっても美味しいので私もお取り寄せしたいくらい。
海外まで送ってくれるか聞いてみま〜す♪
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:31
☆テシマママさんへ☆
そういえば以前テシマママさんも紹介されていましたっけ?
私はそれを見て食べたいと思ったんだと思います。
こんなに美味しければ会社で流行るのも納得です〜。
私も袋を抱えて食べています(笑)

マロン君、どんな感じに成長しますかね??
タラみたいにワンパクにならないと良いけど…(笑)
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:33
☆雨さんへ☆
4マルちゃんとの伊豆旅行見てきましたよ〜!
沢山での旅行は大変でしょうが楽しそうでしたね!
桜が咲き始めたようですね。
もう何年も桜なんて観ていないので、今年は皆さんのブログで写真だけでも拝ませていただきます。
黒胡椒煎餅、本当に美味しいんです!
ぜひぜひお取り寄せして食べてみてくださいね♪
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:36
☆あまおうさんへ☆
そうですね。 
やはり海外に居ると日本の味は貴重なのでお土産で戴くと嬉しいですね。
お煎餅はやっぱり日本茶に限りますよね。
普段はコーヒー党なのですが、こういうときは日本茶が嬉しいです。
あまおうさんのコメント読んでいたら塩鮭が食べたくなっちゃいました〜〜(汗)
Posted by タラまま at 2006年03月29日 23:40
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/248531
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック