2006年01月22日

花文字☆

stanley 012106.JPG
既に何度かご紹介していますが、
香港の南側にある海辺の街・スタンレーに行ってきましたリゾート

tara in jacket and bag.JPG
ここ数日香港も気温が下がって寒い日が続いています雪
タラも今年初めてのダウンジャケットでお出かけぴかぴか(新しい)
でも直ぐにバッグに入ろうとしていますかわいい
こういう寒い日はお出かけも気乗りしないみたいですバッド(下向き矢印)

hanamoji1.JPG
観光地であるスタンレーは沢山のお土産物屋さんが並んでいまするんるん
中でも人気なのがこの「花文字」かわいい
名前を渡すと文字と絵を組み合わせた花文字をその場で書いてくれますぴかぴか(新しい)

hanamoji2.JPG
木の切れ端のような物にチョコチョコっと絵の具をつけてサラサラと文字を書いた後は、
こんな細い筆で細かい墨絵を書いてくれます。
この墨絵には色んな意味があって
  例) 鶴小鳥 = 長寿
     魚魚 = 富
     龍手(グー) = パワー など
どれも、とても縁起の良いものですわーい(嬉しい顔)


hanamoji.JPG
出来上がりはこんな感じるんるん
あまり良く見ると漢字がわかってしまうので、
分かっても言わないでくださいね犬
ほんの数分で仕上げてくれるのですが、これでも立派なアートですよねアート

stanley dog and cafe.JPG
海辺に並ぶカフェは寒いのでストーブを出していましたウサギ
大きなワンちゃんは人間用(子供用)のダウンジャケットを、
隣のおじさんは家で寛ぐときに着るガウンを来ていました顔(笑)
ちょっと面白かったのでパチリカメラぴかぴか(新しい)

ニックネーム タラ at 22:20| Comment(22) | TrackBack(0) | お気に入りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
香港も最近寒いのですね。
タラちゃん、ダウン姿もなかなかですよぉ〜
でも、寒いのは苦手なんだ〜やっぱり(笑)
花文字綺麗ですね☆
花だけでなく、鶴や魚や龍も描かれているのですね。
数分で書いてしまうなんて、凄い!
香港でもカフェにストーブなんて置くんですね。

Posted by こたさくママ at 2006年01月22日 23:00
凄い!
花文字♪
ハワイでローマ字を絵みたいに書いてるのは
見たことがあるけど、香港の漢字の方がキレイで
芸術的だぁー!凄い!凄い!
まじ感動してしまった♪もう一回見よう!!
香港も寒くなってきたのですね。
身体には絶対気を付けてくださいね!
タラちゃんも、厚着でお出かけしてね♪
東京は今日は雪降らなかったです。
パパさんも無事帰ってきましたぁ〜♪
メールありがとうございました♪
しかし、さすが香港!花文字を筆で書いてる!
凄い!私もこんな才能が欲しいよぉ〜〜〜
Posted by いさたん at 2006年01月22日 23:06
スタンレーって素敵な海辺の街ですよね〜♪

タラちゃんのTシャツとダウンがすごいかわいい〜(^-^)/

花文字素敵〜☆
前に台湾でこんなかんじのを見た気がします〜

家で着るガウンを着てるなんておもしろい〜^^
Posted by マルカイママ at 2006年01月22日 23:28
タラちゃん、ダウンジャケットを着てキリッとしていますね!タラ君と呼びたくなるかっこよさです☆

花文字すてきですね。色鮮やかで、しかもかわいい絵で組み合わせているんですね!
書くところを是非見てみたいです。
カリグラフィーに絵を加えて華やかにした感じですね〜。こういうの大好き☆
香港に行くことがあったら、行ってみたいわ♪
Posted by さえみん at 2006年01月23日 00:39
おぉ!!今年初の「青島ダウン」だね(笑)
そっちも寒いんだねぇ・・・関西はあったかい?
花文字、香港に行った時お土産で買いましたよ★
きれいだよね!沖縄の紅型(ぴんがた?)に
似てる気もする・・・色合いとか・・・。
やっぱり文化的にも似てるのかしら???
Posted by タマさん at 2006年01月23日 00:44
タラちゃん寒がりなんですねっ♪
うちの子も寒がりなのに、
外に出たがりで、なかなかカバンに入ってくれません。
素直に入るタラちゃんのようになって欲しいなぁ〜♪

数分で出来てしまう花文字。
綺麗ですねっ。
('-'*)(,_,*)りっぱなアートだと思いますよぉ♪

《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ〜
可笑しい光景ですねっ。
ワンちゃんはまだしも・・・
おじさ〜ん・・・(^-^;って声を掛けたくなってしまいます。
Posted by mahiro at 2006年01月23日 01:56
綺麗ですね(*^_^*)書いて貰いたいですぅ。
お部屋に飾るのにも絶対いい♪
なんて繊細で色も鮮やかでほんと綺麗としか言えませぇん。

そちらも寒いんですね。お風邪に気を付けて下さいね。
タラちゃんのダウン姿決まって〜す♪
デカワンちゃん子供用でいけるなんてどんなに大きなワンちゃんなんやろう??
Posted by momomama at 2006年01月23日 05:31
香港も寒くなってきたのですか〜!!
関東は雪で大変でした(汗)
タラ君のダウン姿もかっこいいですね〜♪
花文字も綺麗で可愛い(*^-^*)
さらっと描ける所がすごい☆

おじさんガウンですか(笑)
私も毎朝、赤の猪木ガウンを風呂上りに着てるので、それでお出かけしようかなぁ〜(≧∇≦)
Posted by ティア・ショコラママ at 2006年01月23日 06:53
タラちゃんダウン着て寒そうにしてますが、13℃位だったりして(^^;)
こちらは朝1℃とかですよ〜(ToT)布団から出られません
花文字、いいですよね〜♪
良く結婚した友達のお祝いに書いてもらって額に入れたのを
ハンコとセットで贈ったりしました。
ガウンのおぢさん最高です!確かにこういう人居ますよね。
私は「ランニングシャツとステテコに黒い革靴」のおぢさんが
携帯でデカイ声で喋っているのを目撃した事があります(^_^;)
Posted by 雨 at 2006年01月23日 13:52
花文字って素敵ですね☆
私にもアートなセンスがあれば、やってみたいです!

ダウン姿のタラちゃん、いけてますね!!
似合ってますよ!!
Posted by リッキーママ at 2006年01月23日 15:22
花文字素敵☆
数分でなんて凄い!
なんかRIKU好み・・・こーゆーの好き!

そしてめっちゃ興味津々なのが
このワンコは犬種は何?と思い
パソコンに覗き込んでました(笑)
Posted by RIKU at 2006年01月23日 21:17
☆こたさくママさんへ☆
週末くらいから香港も寒いです。
タラも私も此方の気候に慣れてしまったからか、
日本に居たときよりも寒がりになったみたいです。
この日も実は15℃くらいなんです。
日本の方から見たら大げさですよね(笑)
花文字は実際に見たらビックリしますよ。
本当にアートです。
Posted by タラまま at 2006年01月24日 19:47
☆いさたんさんへ☆
花文字すごいでしょう?
色の部分は一本の木に絵の具を沢山つけて書いて、
あとから細い筆で絵を書いていくんですよ。
見ているだけでもとっても面白いです。
香港寒いって大騒ぎしていますが、
実は15℃くらいだったりします…(笑)
でも此方ではこの冬一二の寒さなので、
大げさに着こんでみました。
いさたんさんこそ、風邪には気をつけてくださいね。
Posted by タラまま at 2006年01月24日 22:45
☆マルカイママさんへ☆
台湾にも同じように花文字あるかもしれませんね。
スタンレーにはこういう職人さんが沢山居るのですが、私はいつもこのお兄さんに決めているんですよ。
上手だし日本語も英語もOKなんです♪
ガウンのおじさん、面白いでしょう?
でも香港ではこういうおじさん遭遇率高しです(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月25日 00:39
☆さえみんさんへ☆
タラも男の子らしい色を着ると気持ちも引き締まるみたいです(笑)
さえみんさんはお習字をしてらっしゃるので、こういう花文字はご興味あるでしょうね。
さらさらっと書いてしまうのは本当にため息ものです。
機会がありましたら香港の記念に是非♪
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:03
☆タマさんへ☆
以前に青島ダウン、タマさんが命名してくださったんですよね。
覚えていてくださってありがとうございます♪
タマさんは花文字お土産にされたのですね〜!
私は以前遊びに来たときには何度も見ているはずなのに、全然興味がなかったんですよ。
沖縄の紅型ってどんなものかしら?
見てみたいです〜。
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:06
☆mahiroさんへ☆
キャリーを嫌がらないのは良いことだと思うんですが、最近では散歩→寒い&面倒くさい→キャリーって感じなので、ちょっと困ったものです。
サスケちゃんもキャリーで楽しい場所に行く経験を沢山積めばきっとキャリー好きになりますよ♪

おじさん、ちょっと面白いでしょう?
歩いている人、みんな振り返ってみていました(笑)
一瞬コートに見えちゃうから、通り過ぎて「あれ?」って思うんでしょうね(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:17
☆momomamaさんへ☆
こんな花文字を旅行先で作ったら本当に良い記念になりますよね。
家族の皆の名前を書いてもらうっていうのも有りましたよ。
ワンちゃんはイタグレの大きい感じ(?)のワンちゃん。 犬種名は知りません…
ワンちゃんのお洋服は普通に似合っていたんですけど、どうもお腹の方に余裕がありすぎてオカシイな?って思っていたんです。
よく見たら人間用(子供用)のダウンジャケットだったので笑っちゃいました。
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:24
☆ティアショコラママさんへ☆
ごめんなさい〜
大げさに書いてしまいましたが、香港この日は15℃くらいでした(笑)
大雪が降って雪掻きしたティアショコラママさんが聞いたら怒りますよね(汗)
でもこのくらいの気温だと香港は「寒い寒い」と大騒ぎなんです。ほんとに。

ティアショコラママさんは赤のガウンなんですか〜?!
素敵〜!香港に旅行に来られる際には持参してくださいね!
一緒にスタンレーに繰り出しましょう!(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:31
☆雨さんへ☆
さ、さすが雨さんっ!! 全て見抜いていらっしゃる。
この日は15℃くらいです。
でも私もタラも完全防備でスタンレーに繰り出しました(笑)
こちらに来てから毛穴が広がり、かなり寒がりになっちゃいましたよ〜(涙)

香港ではこういうおじさん良く見かけますよね。
あまり違和感ないので不思議です(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:33
☆リッキーママさんへ☆
リッキーママさんはお習字もやってらっしゃるし、アートのセンスもありそうですよ♪
タラのダウン決まっていますか?
私もかなり気に入っているんですよ。

そういえば、リッキー君がベストショットに選ばれていましたね!!
あのお写真可愛かったですものね♪
おめでとうございます〜!!
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:36
☆RIKUさんへ☆
花文字、目の前で書き上げてくれるので余計に感動してしまいます。
何も考えることなくサラサラ書いて…
こういう才能って凄いですよね。

このワンちゃんの犬種、わかりましたか?
私は大型犬は全部一緒に見えちゃうんです…
このワンちゃんのダウンジャケットもかなり決まってました(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月26日 00:38
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/175322
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック