2006年01月13日

タラも一緒にネイホウマ?

7-11 dog.JPG
戌年ということで、最近セブンイレブンでくれるオマケのワンちゃん犬
いつもこの手のオマケは直ぐにゴミ箱行きなのですが、
「犬」という文字を見るとゴミ箱に入れるのを躊躇いますたらーっ(汗)

cantonese.JPG
今年に入ってから自宅まで先生に来てもらい、
広東語のレッスンを受けています本
実は、この先生というのが大の動物嫌いふらふら
こんなに小さなタラのことも怖がっていますバッド(下向き矢印)

タラは人間(特に女性)が大好き揺れるハート
家に友達が来ると尻尾を振って飛びついていってしまうので、
先生に迷惑をかけるかと心配していましたが、
タラにも相手の気持ちがわかるのか、この先生には近寄ることも無く大人しくしていますかわいい
今まで受けた2回のレッスンでは、レッスンの初めから終わりまで(1時間)私の膝の上で静かにしていてくれました眠い(睡眠)

tara with 7-11.JPG
聞きなれない言葉を聴いて疲れたのか、オマケのワンちゃんとお昼寝眠い(睡眠)
一緒に勉強した気分になったのかもしれませんー(長音記号2)
お疲れさまいい気分(温泉)

ちなみにこのオマケのワンちゃんには「ヨークシャーテリア犬」と書かれていますかわいい 
ヨーキーに見えますか?

ニックネーム タラ at 23:58| Comment(32) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
タラちゃんも、なんとなく先生が動物嫌いだと感じ取ったんでしょうね。
私も「なんで??」と思うくらい、こたさくを恐がられたことありますよ〜
でも恐い人や嫌いな人がいるのも、しっかりと受け止めないといけないと思ってます。
タラちゃん女の人好きなんだぁ〜
きゃあ〜タラちゃんに飛びつけれてみたいです(笑)
あの〜何才くらいまで大丈夫??おばさんでも平気?(爆)
Posted by こたさくママ at 2006年01月14日 00:26
どこかで見たような教科書が・・・(^_^;)
すみません、広東語は途中で挫折しました〜
香港に行ったばかりの頃、セントラルでジョン・ローンを見かけて「ここはイッパツ広東語で話しかけなくては!」と思ったのに当時習い始めたばかりの広東語で思いつくのは「私は中国人ではありません」とか「このペンは誰のものですか?」とかいう役に立たないフレーズばかり。語学学習の難しさを痛感しました(ToT)
Posted by 雨 at 2006年01月14日 01:18
なんかワンに関係する物って目を引いてしまいますね(*^_^*)とても可愛い物が頂けるんですね。

タラちゃんってほんとお利口さんですぅ。
きちんと判ってるんですね。。。。。。
モモ&杏も少しは状況読んで欲しいわ(×_×;)
Posted by momomama at 2006年01月14日 07:21
不思議ですよね、ちゃんと苦手な人のところには近寄らないですよね。
好きな人のところには尻尾フリフリ行くのに‥
きっとタラちゃんも何か感じ取ったんですね。
一時間ママのお膝の上でおとなしくしていて偉いですよ。
一時間っていったら長いですものね。
きっとママが頑張ってお勉強していたのもわかって協力してくれたんですね(^^)
偉いぞ〜タラちゃん!
でもおまけのワンちゃんはヨーキーに見えないなぁ‥
Posted by りえ at 2006年01月14日 07:24
ヨーキーには見えないかも(キ▼д▼;)
でもワンコ嫌いな人っているんですよね。
我が家もPCを全くさわったことがなくて
PCの家庭教師に来てもらったけど、その人がワンコ嫌い(笑)
3チー絶対近寄らなかったぁ(笑)
わかるんですね!
ちなみに家庭教師は使い物にならなくて首にしましたぁー!
マック専門だからウインドウズ分からない!って言うのよー!
最初に言ったのにぃ〜!2時間で2万円も取られて、バカみたいだった。
能力のない人なのに「出来ます!」って簡単に口に出して言うなぁーって思いました(笑)
広東語、頑張れ〜!!
ニイハオって広東語?これしか分からない・・
Posted by いさたん at 2006年01月14日 10:48
香港は広東語なんですか?(←おバカ)
お勉強・・・聞くだけ(いや、読むだけ?)で
さぶいぼが・・・ブルブル(((0◇0)))
タラちゃんがおねむになっちゃう気持ちわかりますね(苦笑)
Posted by 小次郎まま at 2006年01月14日 11:11
ウチも人が集まる機会が多いので
犬嫌いな方が来られた時の事とかも
考えて・・・
サークルに入れても嫌がらない(吠えない)様に
来た時からサークルに入れる癖を
つけました。
今ではハウスって言うと
えぇぇぇぇ↓みたいな顔はするものの
入れちゃえば諦めます(笑)

タラちゃんはおりこうさんですねっ。
うめならきっと興奮しちゃって
逆に嫌われそう・・・
Posted by RIKU at 2006年01月14日 13:07
タラちゃんってスッゴクお利口さんなんですね〜。ちゃんと犬が苦手な人には大人しくしてるんですね。お勉強中も静かにしててエライよぉ〜(*^。^*)
じつは私、昔3ヶ月だけしか続かなかったのでお恥ずかしいのですが文化教室で広東語会話習っていたんですが同じタイプのテキストでしたよ〜(^^ゞ
オマケのワンちゃんどうみてもヨーキーじゃないですよね〜!!(~_~;)
Posted by かず at 2006年01月14日 13:35
ワンコ嫌いな方が来るときは、気を遣いますよね(^_^;)
歓迎で吠えていても、そうは受け取ってくれない場合もありますから。
でも、それがわかっておとなしくしているタラちゃんは、偉いですね☆☆

私は語学って英語すらまともに話せません(´ヘ`;)
ホームステイで、オーストラリアや韓国の子を受け入れたこともありますが、すべて単語と笑顔で、ごまかしています。
習いたいけど、頭が着いていかないような気がします(-_-)・・・
Posted by さえみん at 2006年01月14日 15:57
私もおまけは捨てます〜^^;
でもワンコのものはとってあります!
結局使わないんですけどネ♪

タラちゃんエライですね〜〜〜〜
お家で中国語のレッスンなんていいですね〜

最近私はさぼり気味です(汗))))
Posted by マルカイママ at 2006年01月14日 18:26
近くの公民館で北京語習いに行ってました。
でもホントは広東語習いたかったんですよ♪
四声が発音できなくて挫折してしまいました…。
広東語は九声くらいあるんですよね??
無理だあ〜(T_T)根性なしなので…。
でも個人レッスンなら何とかついていけるかも…!
先生が動物苦手で残念ですけど、
その代わりゆっくり勉強が出来ますね。
Posted by あまおう at 2006年01月14日 21:22
広東語の勉強もしてるのですね〜!!
すごいな〜タラままさんは(*^-^*)
タラ君はちゃんとわかるのですね。
おりこうさんにおとなしくしてるなんて♪
私なんか、犬が大好きだから犬見たらすぐに
触りたくなってしまいますよ〜!!
犬が迷惑してるかも。。。
ヨーキーちゃんに見えなかったです(汗)
Posted by ティア・ショコラママ at 2006年01月14日 22:52
('-'*)オヒサ♪ですっ!!
( ̄-  ̄ ) ンー・・
朝方、コメントを残したはずなのに
消えているんですよ・・なぜかしら??

広東語のお勉強しているんですねっ。
難しいですかぁ??
私にはチンプンカンプンだと思うのですが・・
タラちゃんも一緒にお勉強、
しかも良い子にしていて偉いわねっ♪
サスケも判断できるようになって欲しいものです(・_・;

私もヨーキーに見えません(  ・ _ ・  )ジー
Posted by mahiro at 2006年01月15日 15:44
タラくん、さすがだねぇ。。。
人のこともよく見てるんだね。確かに犬嫌いな人
には敢えて近づかないような・・・
何かしら「近寄るなぁ〜オーラ」が出てるのかも?

おまけ、フツーに柴と思った・・・(^^;
ヨーキーなのね、ハハハ。。(苦笑)
Posted by タマさん at 2006年01月15日 16:25
犬って何語でも何回か使ってているとすぐに覚えるような気がします。Kiaは断然英語が得意ですが、日本語もオスワリやお手はわかりますよ。
タラちゃんかしこそうだしきっとすぐにバイリンガルになりますよ!
Posted by Kiamum at 2006年01月16日 00:09
広東語…香港に住み始めて、かれこれ4年近くになりますが…広東語を勉強しようと思ったことがなく…(汗)

タラくんも一緒に勉強してるのかしら???
Posted by ままちん at 2006年01月16日 13:14
☆こたさくママさんへ☆
ワンコって相手が自分の事好きか嫌いか察知する能力があるようですね。
人間には無いのに不思議〜。
チワワってこんなに小さいのに犬嫌いな人には怖いんですよね。。。
数ヵ月後に先生がどれだけワンコOK人間になっているか見ものです。
こたさくママさんはおばさんじゃないでしょう?
でも雌犬に限って言えば若い方が好きみたい(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月16日 18:19
☆雨さんへ☆
あは!雨さんもこの教科書でしたか?
香港にいる日本人の大半がこの教科書を手にしていることでしょうね(笑)
雨さんは挫折しちゃったんですか?
沢山言葉ご存知なのでペラペラかと思っていました。
ジョン・ローンを生で見たら、広東語習いたくなっちゃいますよね〜!!
私は有名人なんて見たことないですよ〜〜(涙)
Posted by タラまま at 2006年01月16日 18:21
☆momomamaさんへ☆
おまけはアップで見ると可愛いんですけど、親指の先ほどしかない小ささで、使い道無さすぎなんですよ〜〜
でも捨てられない(笑)
モモちゃんと杏ちゃんもお利口さんでしょう?
お二人のほうがタラより大人しくて良い子に見えますけど。。。
Posted by タラまま at 2006年01月16日 18:25
☆りえさんへ☆
ワンコって不思議な察知力を持っていますよね〜。
結構ドキドキしていたので、大人しくしていてくれて本当に良かったです。
でも1時間膝の上って言うのは私が疲れちゃうんですよね〜(苦笑)
おまけ… ヨーキーじゃないですよね?
じゃあ何?って聞かれると困っちゃうけど(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:16
☆いさたんさんへ☆
いさたんさん、家庭教師で嫌な思いしたんですね? 大変でしたね。
私はこの年になるまで家庭教師の経験は初めて!!
結構ドキドキしていたけど、学校に通うより楽で良いですね♪
ニイハオは北京語です。
広東語では同じ漢字なんだけどネイホウって読むんですよ(混乱!)
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:18
☆小次郎ままさんへ☆
香港は広東語なんですよ〜。
でも香港は広東語&北京語&英語が飛び交っているので、広東語はあまり使う機会がないんですよ。
お勉強、この年で始めると新鮮で楽しいですよ!
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:20
☆RIKUさんへ☆
へぇぇ、うめちゃんは既にサークルに入ることを覚えたんですか?
やはりあのくらい小さいときからしつけないと駄目ですね。
タラは多分サークルに入れたらお友達が居る間中泣き続けると思います(涙)
さすがブリーダーさんの娘!うめちゃん凄いわ〜〜!!
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:45
☆かずさんへ☆
すご〜い!!
日本で広東語教えてくれるところなんて珍しいんじゃないですか?
3ヶ月でも習っていたなんて凄いですよ♪
しかも同じ教科書(笑)
私も挫折しそうになるんですけど、なんとか1年は続けました。
だんだん面白くなってきましたよ〜。
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:47
☆さえみんさんへ☆
そうなんですよね〜。
ワンコは歓迎して吠えていても、犬嫌いな人にとっては怖がらせちゃうだけですものね。
タラは吠えることはないのですが、飛びついていってしまうのでもっと嫌がられちゃいます(涙)

さえみんさんはホストファミリーの経験があるのですね!!
すっごく羨ましいです。 
私もいつかホストファミリーになって留学生を受け入れるのが夢なんですよ!! 
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:49
☆マルカイママさんへ☆
そうそう、結局使わないんですよね。
我が家にはそういうガラクタ(?)が山ほどあります。
そして貧乏性なので捨てられません。

マルカイママさん中国語さぼり気味なんですか?
私も北京語の方は最近全然です〜〜(涙)
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:53
☆あまおうさんへ☆
あまおうさんは北京語習われていたんですね?
私も両方習いましたが、北京語より広東語の方が日本語に似ているので楽かも。
発音も北京語より厳しくないので9声あっても難しくないですよ〜。
(って先生の問題かな? 笑)
日本だと広東語教えてくれるところ少ないですよね。
いつか習えるといいですねっ!
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:55
☆ティア・ショコラママさんへ☆
考えようによっては、犬が好きな先生だったらきっとタラも飛びついて行ってしまうし、膝の上に乗りたがったりするとおもうので、犬嫌いな先生でよかったのかも知れません。
ヨーキーに見えないでしょう?
他の犬種もあるようなのでチワワが当たったらまた写真載せますね〜。
Posted by タラまま at 2006年01月16日 19:57
☆mahiroさんへ☆
あらら… 2回もコメント残してくださってありがとうございます。
広東語ね… あまり使う機会がないので本当は必要ないんだけど、結構面白いので続けています。
日本語の原点はココなんだ!!っていう発見があって面白いんですよ。
一向に話せるようにはならないんですけどね…
サスケちゃんは頭良さそうだから、きっと判断のできる子になると思いますよ☆
Posted by タラまま at 2006年01月16日 20:00
☆タマさんへ☆
犬って不思議な洞察力があるんですよね〜
犬嫌いな人ってなんとなくわかるんでしょうね。
怒られている時にはすねたりするし…
人間より感情に敏感なのかもしれませんね。

タマさんもやっぱり柴犬に見えました?
私もソウ思いました。 色だけで判断したんだけど…(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月16日 20:06
☆Kiamumさんへ☆
Kiaちゃんはやっぱりバイリンガルなんですね〜
タラなんてしつけ教室は英語で、家では日本語…
混乱していたと思いますが、なんとなく気持ちが通じるのかちゃんと従っていました。
聞いているだけでも広東語はなせるようになるかしら?
タラの方が私よりわかるようになったらショックだわ〜!
Posted by タラまま at 2006年01月16日 20:08
☆ままちんさんへ☆
えぇぇーっ!?
ままちんさん、広東語話さないんですか?
というか、もう話せるってこと?
私は勝手にままちんさん&ごぼうちゃん&まめちゃんは広東語ペラペラかと思っていましたよ〜。
じゃあマメ君とごぼうちゃんは英語ですか?
タラとは何語で会話するのかしら?(笑)
Posted by タラまま at 2006年01月16日 20:11
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/164055
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック