2005年11月03日

中国茶と焼き芋☆

greentea.JPG
不定期に中国茶好きのお友達を招待して我が家でお茶会を開きますかわいい
美味しいお菓子と極上のお茶を持ち寄り楽しいお話…と時間が経つのを忘れてしまうほど楽しいひと時を過ごしますぴかぴか(新しい)

okashitara.JPG
もちろんタラも参加者の一人犬
お茶とお菓子に興味津々ですハートたち(複数ハート)

この日のお茶は花の香りが素敵な「桂花単そう」喫茶店
日本に帰国していたお友達が仕入れてきた秋限定「栗」のお菓子シリーズとピッタリ合って本当に幸せ黒ハート 


oimo.JPG
そしてもう一つのお茶請がこちらグッド(上向き矢印)
サツマイモを中国茶で蒸し焼きにしたものるんるん

oimocha.JPG
サツマイモをお湯に浸した烏龍茶の葉と一緒にクッキングシートに包みオーブンで30分時計 
ほのかにお茶の香りが移り、ふっくら焼きあがったお芋は中国茶にピッタリぴかぴか(新しい)

nemunemutara.JPG
お芋を沢山もらってお腹いっぱいになったタラ犬
お友達の膝の上でネムネムです眠い(睡眠)
大好きなお茶とお菓子とお友達に囲まれて… 
我が家でのお茶会はタラにとっても至福の時なのです犬揺れるハート

ニックネーム タラ at 23:59| Comment(28) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
中国茶は種類がたくさんあって、お茶の葉を見るだけでも楽しいですね。
桂花・・・はキンモクセイなのでしょうか?!

お芋をお茶の葉で蒸すというのも、すごく良いアイデアですね(*^_^*)
これからの季節にピッタリです。
私も作ってみたくなりました。

タラちゃん。。。満足〜っていうお顔ですね!
Posted by さえみん at 2005年11月04日 03:35
またまた、素敵なお茶会です。
サツマイモを烏龍茶と一緒に蒸すなんて、おいしそう〜♪
ほんのりお茶の香りもするのかしら?
タラちゃんもおいももらって、お友達のお膝で幸せそう〜
いつもタラちゃんは可愛いです〜☆
Posted by こたさくママ at 2005年11月04日 07:00
おしゃれなお茶会ですね(*^_^*)
おいもにお茶のは・・・ですか?
今度是非挑戦して見たいと思います。
タラちゃんもさぞかし美味しかったんでしょうね!
Posted by momomama at 2005年11月04日 07:41
優雅でいいですね〜
私も是非まぜていただきたい^^
中国茶大好きです〜♪
先日もデパートで台湾茶のセットを買ってきました〜
やはり和菓子とあいますよね!

焼き芋も烏龍茶とは初めてです!!
どんなお味なのか興味津々でーす☆

タラちゃんもらえたのかな^^
Posted by マルカイママ at 2005年11月04日 08:38
日本からの栗のお菓子!
なんて、ステキな物を…
ウーロン茶焼き芋も普通の焼き芋とは一味違って、
とっても、中国茶に合いそうですね♪
でも、焼き芋はキケンな香り…
ごたはまズにやられてしまいそう…!


Posted by じゅんじゅん at 2005年11月04日 09:40
タラままさんはいつも素敵です(^^)
お家でお茶会なんていいですね。
栗のお菓子に焼き芋。。。
秋ならではといった感じですね♪
ウーロン茶でお芋蒸し焼きにするんですか?
何だかとても美味しそうです。
タラちゃんと一緒に食べたいなぁ〜(*^^)v

↓のドックランも良いところですね。
自然の中でたくさん遊ばせてあげたいですよね♪
あっ、でもタラちゃんにはガールフレンドがたくさんいるんですね〜。
ちゃぴふーもその中に入れてください。。。
Posted by りえ at 2005年11月04日 11:01
あぁ…サツマイモの中国茶葉蒸し…美味しそうですね!今度作ってみようかな。

ん…んんん……

サツマイモといえば…暗〜い過去を思い出してしまいました(笑)
Posted by ままちん at 2005年11月04日 12:19
お茶会。素敵ですね〜。
のんびりとお友達と過ごす時間って良いですね。
RIKUの場合お茶会より飲み会の方が
多く(笑)。。。トホホホ・・
のんびりとゆーよりガヤガヤ騒いで(汗)
あぁぁ。。。育ちがバレますね〜
ってバレてるって?。。。(笑)
だから上品で素敵なタラままさんみたいな人に
憧れますぅ☆
Posted by RIKU at 2005年11月04日 13:35
お茶会^^素敵ですね☆
本当に至福の一時って雰囲気がこっちまで
伝わって来ます♪
タラちゃん、お友達の上でと〜っても幸せそう!

Posted by チャッピーママ at 2005年11月04日 16:33
いつもタラママさんは、優雅な時間を過ごしてて
本当に羨ましいです(´∀`*)ウフフ
タラ君もお茶会楽しみなのですね〜♪

おいもの中国茶蒸しおいしそうです〜
やっぱり、お茶には和菓子が似合いますよね!!
Posted by ティア・ショコラママ at 2005年11月04日 17:46
中国茶はちゃんとした茶器で淹れると香りがふわ〜っとしておいしいですね〜♪ウチでもたまに淹れますが、
なかなかおいしく淹れられない…。
タラままさんのお茶はお店で出してくれるより、おいしそう…!
お茶うけはいつもクッキーとマーラーカオで楽しんでます♪でもこのさつま芋食べてみたい!
これならワタシでも作れそうだわ〜。
Posted by あまおう at 2005年11月04日 17:53
中国茶で蒸すのかぁ!!意外な発見☆
お芋もこーやって蒸したらおいしいもんね♪
本場の中国茶ってすごく美味しいよね☆
香港に行った時、ウーロンよりもプーアルのほうが
クセがなくて美味しかったなぁ・・・。
もっとも他のツアー客は「泥臭い!!」ってずっと
ウーロン茶飲んでたけど、私と友人はごくごく
プーアル飲んだなぁ・・・やっぱり日本で売ってるのは
泥臭いけどね(^^;
Posted by タマさん at 2005年11月05日 10:28
栗のお菓子もおいしそうだけど・・・
ウーロン茶の葉で蒸し焼きにするおいも・・・

ちょっと味の想像が難しいですが
爽やかな感じがします( ̄ー ̄人.。・☆

タラちゃんおいもたくさん食べられて
よかったね☆
Posted by 小次郎まま at 2005年11月05日 14:25
お芋もらう前のタラちゃんのこぼれそうなお目目と
もらってからのネムネムなお顔の対比がナイス(^o^)/
お茶蒸しっていいですね。今度是非やってみたいです。
こちらにも英記が有るんですが、香港と違って超高級(お値段が)なのでちょっとがっかりです(>_<)
Posted by at 2005年11月05日 18:33
☆さえみんさんへ☆
中国茶はいろんな種類があるので勉強していても楽しいです。
そうです。桂花はキンモクセイですが、このお茶はキンモクセイが入っているわけではなくてお茶の葉がお花の香りがするんです。不思議なお茶なんです〜。
タラはちょっと食べすぎちゃいました〜。
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:25
☆こたさくママさんへ☆
お芋にはお茶の香りが移って良い香りでしたよ。
お茶の葉で包むので蒸らす感じになって、これまたとっても良かったです。
お芋って与えてよいのかよく分からなかったのですが、美味しそうに食べていたのでついついあげてしまいました… またまた反省会です。。。
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:27
☆momomamaさんへ☆
お芋&烏龍茶はお友達のお料理の本に載っていたレシピだったのですが、簡単&安いのにとっても美味しくて本当にお勧めです!!
オーブンに入れておくだけでホクホクになるのでこれ以上ないお手軽さですよね。
是非お試しあれ〜
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:29
☆マルカイママさんへ☆
マルカイママさんも中国茶好きですものね。
ご近所だったら絶対にご招待しているところですが、交通費が掛かりすぎちゃいますものね…
日本に帰っても中国茶は続けていきたいと思っているので是非茶飲み友達になってくださいね☆
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:31
☆じゅんじゅんさんへ☆
あはは。お芋といえばごたはまズの暗い過去でしたね。。。
でもこのお芋を食べたら、「生のお芋なんて食べたくない!!」って思っちゃうくらい病みつきになると思いますよ。
でも結局やられちゃうのかな・・・?
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:33
☆りえさんへ☆
お家でお茶会は時間を気にせずゆっくり出来るので私もタラもとっても楽しみにしているイベントなのです。
仲間もとっても食いしん坊さん達なので、毎回お茶とお茶菓子を決めるところから大騒ぎで楽しいんですよ。
ちゃぴふーちゃんもタラのGFになってくださいね。
一緒に走り回りたいですね!!
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:37
☆ままちんさんへ☆
サツマイモ、とっても簡単なので是非作ってみてください。
でもごたはまズに取られないようにこっそり作って食べなきゃ。ですね(笑)
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:38
☆RIKUさんへ☆
飲み会も楽しそうで羨ましいですよ☆
私は飲めないのでお酒飲める人に憧れます。
私が上品で素敵だなんて、とっても間違ってます〜(笑)
あまりイメージが良すぎると後で裏切っちゃうことになるのでご注意!です(笑)
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:40
☆チャッピーママさんへ☆
こういう時間が一番の贅沢な時間だなぁ〜と思います。
一流ホテルでのアフタヌーンティも良いけれど、家で時間を忘れてお喋りしながらお茶するほうが私は好きです。 タラも一緒に居れますしね。
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:42
☆ティア・ショコラママさんへ☆
優雅な時間…っていうと聞こえが良いですが、実際はダラダラの方が正しいかも…(笑)
タラもダラダラするのが好きなので、親子で似ています。
中国茶には不思議とアンコが合いましたよ〜。
お茶と和菓子って本当に幸せな気分になりますよね。。。
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:44
☆あまおうさんへ☆
さすが!あまおうさん宅にはちゃんと中国茶器があるんですね?!
私はこちらに来て覚えたので日本に居たときには普通の急須で淹れていましたよ… 
やはりちゃんとした茶器で淹れると全然お味が違いますよね。
お芋是非試してみてください。 簡単ですよ☆
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:46
☆タマさんへ☆
プーアール茶が美味しいと思えたのは通ですね!!
私も苦手だったのですが、中国茶を習い始めて本物のプーアールを戴いてから好きになりました。
それまではカビ臭くて苦手だったんですよね。。。
でも、安いプーアールには無理やりカビを生やしているんですって!要注意ですよ!!
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:49
☆小次郎ままさんへ☆
サツマイモのお茶蒸しはウーロンの香りがして爽やかでした。
お湯でふやかしたお茶でラップしてオーブンにいれるので水分が飛ばずにホクホクしてお味もとっても良かったんですよ〜。 病み付きになりそう!
タラも大満足でしたよ☆
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:52
☆雨さんへ☆
タラって分かりやすくて面白いでしょう?
私達が食べ終わったら直ぐにネムネムモードになっちゃうんです。
英記って日本にもあるんですね??
やはり飛行機で飛んでいく分だけお高くなっちゃうのかしら?
香港で本物の味を知ってしまった雨さんには日本で良いものを探すのが難しいかもしれませんね。
Posted by タラまま at 2005年11月06日 01:55
この記事へのトラックバックURL
http://a-thera.com/tb/106082
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック