2006年08月28日

インターナショナルな週末☆

tara menu 8-26.JPG
週末のカフェ喫茶店
タラが真剣な顔でメニューを眺めているこのお店は次項有


mexican 8-26.JPG
メキシカンのお店ぴかぴか(新しい)
マルガリータのグラスがサボテン型でかわいいバー
タコス風のおつまみが美味しいのですかわいい

タラもメキシカンなお店の雰囲気に懐かしさを感じているよう犬(笑)
(注)チワワはメキシコ原産の犬といわれていますひらめき


mezze 8-27.JPG
翌日のブランチは地中海料理かわいい
大好きなヒヨコマメのペースト(Hummus)とピタパンですウサギ


watching 8-27.JPG
エスカレータの脇にあるこのお店では
タラは決まって人間ウォッチングをしています目
なかなか鋭い目で見ていますよ〜わーい(嬉しい顔)


party food 8-26.JPG
夜は色んな国籍の人達が集まるパーティにお呼ばれぴかぴか(新しい)
欧米風のお料理のほかにも
生春巻きや海苔巻きなどのアジアンなお料理も並んで豪華ー(長音記号2)


8-26 yakei.JPG
お食事の後は45階の屋上からこの夜景を眺めながら皆でおしゃべり夜
とても楽しいインターナショナルな週末でしたわーい(嬉しい顔)

ニックネーム タラ at 23:55| Comment(14) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月23日

ハンカチ王子☆

tara 8-23.JPG
我が家の『ハンカチ王子』ですわーい(嬉しい顔)

香港ではトリノオリンピックもワールドカップも
NHK海外放送の放送権の都合で見ることが出来ませんでしたが、
高校野球の決勝戦&再試合は香港でもリアルタイムで
(と思っていたら2時間遅れの録画で)
楽しむことが出来ましたぴかぴか(新しい)

いつもは日本の話題についていけないタラ家ですが、
斉藤君の人気ぶりは香港でも窺えますかわいい


towel tara 8-23-2.JPG
これは我が家の『王子』タオルハンカチ・コレクションぴかぴか(新しい)

ゲストタオルやタオルハンカチは外出時に湿らせて固く絞り、
ジップロックなどのビニール袋に入れて持ち歩きまするんるん
ハイキングの途中で体を冷やしたり、
汚れた足や体をサッと拭いたりするのにとても便利なのです犬(笑)


blanket tara 8-23.JPG
便利と言えば一番上の写真でも掛けているブランケットひらめき

これはベビー用品のお店で買った(人間の)ベビー用ブランケットウサギ
冬の間はひざ掛け用やペット用のフリースを使っていますが、
暑い夏にはこのようなサラサラ生地が気持ち良いグッド(上向き矢印)
サイズもベビー用が丁度良いのです犬(笑)


tara 8-23-2.JPG
せっかく『王子』と呼んであげたのに、このポーズたらーっ(汗)
ちょこっと舌まで出して、とぼけたお顔犬(泣)
これでは『ハンカチ王子』ならぬ、『ハンカチ坊主』ですねウサギ
ニックネーム タラ at 23:14| Comment(20) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月22日

XO & XY☆

xo lamma.JPG
先月に行ったラマ島で買ったお土産ぴかぴか(新しい)
『XO醤』『ニンニク油』
とっても使える調味料でするんるん

dinner 8-22.JPG
2つを使って色々作ってみましたレストラン
XO醤はチャーハンに加えるだけでも決定
ニンニクはお肉と一緒に炒めるだけで中華風になりますかわいい

注)チャーハンにお魚の頭が付いているのはレストランからテイクアウトしたからるんるん  
  そのレストランのチャーハンにXO醤を加えてみましたウサギ


tara xo.JPG
XO醤とは干し貝柱・干し蝦・金華ハム・ニンニクなどの
中華の高級食材を煮詰めて作られた調味料ぴかぴか(新しい)

南Y島のこのお店のXO醤は化学調味料などを使わない自然派の醤ということわーい(嬉しい顔)
蓋を開けただけで良い香りでするんるん


xo zoom.JPG   noodle xo.JPG
いろいろな料理の隠し味としても重宝しますが、
ヤキソバの麺に絡めるだけで高級中華麺が出来上がりますレストラン
とっても簡単グッド(上向き矢印)


tara xy 8-22.JPG
これはあるフリーペーパーを読んで知った『XY醤』
家から歩いていける距離に出来た調味料専門店のものです犬(足)

XO醤に対抗して(?)命名されたこの醤はお店の特製豆板醤ぴかぴか(新しい)
これもオーガニックのにんにくと唐辛子を使って作られた自然派の調味料ですかわいい


xy 8-22.JPG   mabo.JPG
手作りだけあって市販のものよりもマイルドなお味ぴかぴか(新しい)
お店ではオーナーさんが直接調味料の説明もしてくれます
まさに生産者の顔が見える「スローフード」なのですウサギ
上は麻婆豆腐レストラン

sleeping tara 8-22.JPG
全然関係ないですが、今日のタラの昼寝姿眠い(睡眠)
かなり無防備です犬(笑)
ニックネーム タラ at 23:41| Comment(18) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月16日

サルサなタラ♪

tara beer 8-13.JPG
恒例の週末のカフェタイムビール
この日はSOHOのお店を新規開拓しましたぴかぴか(新しい)


tara cuba 8-13.JPG
選んだのはカリブ海のリゾートっぽいカフェリゾート

お客さんはカクテル片手に葉巻を吸ったり、
生バンドの演奏するラテン音楽を聴きながらまったり過ごしていますウサギ
不思議とここだけリゾートの雰囲気かわいい


drink tara 8-13.JPG   pudding 8-13.JPG
ドリンクもリゾートっぽくバー    デザートは生姜のアイスを添えたプリンるんるん

TARA 8-13.JPG 
軽快な音楽を聴きながらタラも自然に笑顔です犬(笑)

お店の中では生バンドの演奏にあわせて
サルサを踊り始めるお客さんもグッド(上向き矢印)


DSC07450.JPG
そして、この後お店のオーナーさんがタラのところまで来て、
『バンドのメンバーがタラ犬(笑)に会いたがっている』
と言うのでお店の中までご挨拶に・・・

そうしたらバンドの皆さんがいきなり
『タ〜ラッるんるん タッ・タッ・タッ・タ タ〜ラ〜ッるんるん
タラの名前を使って即興で唄を歌ってくれましたるんるんるんるん
お客さんもみんな沸き立ってタラコール犬(笑) 
あまりの驚きあせあせ(飛び散る汗)で写真は撮れませんでした犬(泣)


tara 8-13 sleepy.JPG
『なんだか人前に出て疲れちゃったよ〜〜』
やっぱりいつも通り普通にまったりする方が好きなタラでした犬(笑)
ニックネーム タラ at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月10日

台風一過☆

tara 8-6-2.JPG
先週の木曜日、香港に大きな台風がやってきました台風
週末にはお天気は落ち着いたので、
2日連続でハイキングに行ってきました犬(笑)犬(足)


tree 8-5.JPG
ピークまでの登山口を入ったら、台風台風雷の影響で
ポキンと折れてしまった木がハイキングコースを塞いでいましたたらーっ(汗)


tara tree 8-5.JPG
どのくらい大きな木なのか、タラと比較すると良く分かります犬(笑)


track tree 8-6.JPG
トラックにいっぱいの台風で折れてしまった木四葉
お休みの日もお片づけ作業、お疲れ様ですウサギ


tara tree2 8-5.JPG
途中何箇所か木で道がふさがれていたので、
タラも木の中を潜り抜けながら進みますあせあせ(飛び散る汗)
わざと枝の間を歩いて遊んでいるみたいですわーい(嬉しい顔)


tara 8-6.JPG
台風の間はお散歩お預けだったので、久々に歩いて嬉しそうなお顔犬(笑)
そして昨日から今日にかけても、香港はまた台風が・・・台風
早くカラッと晴れるといいなぁ〜晴れ
ニックネーム タラ at 20:37| Comment(26) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月08日

ずっと食べたかったもの その2☆

tara doughnuts.JPG
6年ほど前に存在と評判を知って以来、
ずっと食べたかったKrispy Kreme(クリスピークリーム)のドーナツぴかぴか(新しい)

アメリカで1937年に創業され、
今では全米や世界各国に広がっている
爆発的爆弾人気のドーナツショップらしいのでするんるん

どんなに凄いショップかはこちらをご覧ください:
「人気爆発クリスピークリーム」
「ドーナツとイチローでシアトル市民は行列の達人に」


DSC07398.JPG
そして待ちに待った今日、香港の1号店がオープン
オープン当日とあってとても混みあっていましたかわいい


doughnuts.JPG
評判通りフワフワのドーナツぴかぴか(新しい)
口の中に入れると、とろけるような柔らかさですかわいい


tara doughnuts.JPG
流石のタラもドーナツの香りには負けてしまうのか
ポーズを決められずテーブルの上に夢中ダッシュ(走り出すさま)


tara doughnuts 808.JPG
オープン記念につき、タラにも少しだけ味見犬(笑)


tara tail 8-8.JPG
このドーナツの美味しさはタラの尻尾のフリフリ具合を見てご想像くださいウサギ


この『Krispy Kreme Doughnuts』ですが、
この秋には日本にも上陸するらしいでするんるん
日本の皆さんももう少しでこの味を体験できますよわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

ニックネーム タラ at 20:53| Comment(24) | TrackBack(1) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月05日

ずっと食べたかったもの☆

tara kaya.JPG
ずっと食べたかったものの一つにシンガポール名物の『カヤジャム』がありますぴかぴか(新しい)
「食べたことが無い」と話していたら、
先日シンガポールに旅行したお友達がお土産に買ってきてくれましたグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)


kaya jam 805.JPG
カヤジャムとはココナツミルクと卵黄とパンダンリーフから作られるそうで、
お味はサツマイモのペーストに似ていますかわいい

トーストにバターとカヤジャムを塗っていただくのが美味しいと教えてもらったので早速TRYしてみましたレストラン


tara mimi 8-5-2.JPG
美味しそうな香りに誘われ誰かさんもやってきましたよるんるん
隠れているつもりかもしれませんが、耳だけしっかり出ています目


IMG_2825.JPG
とても食べたそうなのでタラも一緒にカヤジャムを堪能しましたレストラン
甘いけど甘すぎず想像していたよりもとっても美味しいグッド(上向き矢印)
タラも尻尾をフリフリして嬉しそうに舐めていました犬(笑)

ミルクたっぷりのミルクティと一緒にオヤツみたいなブランチで始まった週末るんるん
みなさんも楽しいこといっぱいの週末になりますようにぴかぴか(新しい)
ニックネーム タラ at 14:03| Comment(23) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年08月02日

タラちゃん、お茶を嗜む☆

DSC07321.JPG
いつものお散歩道よりちょっと遠回りすると
文武廊というお寺に出ますぴかぴか(新しい)

DSC07323.JPG
お寺の脇の気の遠くなるような階段犬(足)
テクテク下っていくと、素敵な場所に辿り着きますかわいい


DSC07313.JPG
ここは香港でも有数の中国茶のお店ぴかぴか(新しい)
もう2年近くも通ってお世話になっていますウサギ
「今度はワンちゃんも連れてきてね」というお言葉に甘え
タラとお散歩途中に立ち寄らせて頂きました犬(笑)

お店に入ると同時に中国茶の香りに包まれて幸せいっぱいになりますハートたち(複数ハート)


DSC07318.JPG
お店ではお茶を試飲させてもらえますかわいい
暑い外を歩いてきた後に戴くお茶は心も落ち着くし、美味しいグッド(上向き矢印)グッド(上向き矢印)
お茶のプロが淹れてくれるので、同じお茶でも家で飲むより美味しく感じまするんるん


DSC07314.JPG
はじめて訪れる場所にタラは興味津々犬(笑)
ディスプレイされている茶器や中国茶は見ているだけでも楽しいし、
見ているとついつい欲しくなってしまいますぴかぴか(新しい)


DSC07315.JPG
折角ご招待いただいたのに、やっぱりここでも寝てしまうタラ犬(笑)眠い(睡眠)
中国茶の素敵な香りに包まれて、気持ち良くなってしまったようでするんるん
ニックネーム タラ at 22:56| Comment(24) | TrackBack(0) | お気に入りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする