2006年06月26日

暑い日にはコレ!!

xtc.JPG
香港では有名なジェラートのお店『XTC』ぴかぴか(新しい)
暑い日には、ついつい向いたくなってしまうお店です晴れ

このお店は保存料や着色料を使わず、
100%ナチュラルな素材だけ作っているそうかわいい


tara 6-25.JPG
店頭に並ぶ沢山のジェラートの中から悩んだ末に選んだのは
『生姜(Stem Genger)』『西瓜(Watermelon)』かわいい
どちらもサッパリしてGOODexclamation


deli 6-25.JPG
帰り道に新しくオープンしたデリのお店を発見目

店頭に面白そうなものがありますよ 次項有次項有

buta 6-25.JPG
子豚の丸焼きと鶏の丸焼きひらめき
商売繁盛を祈願して飾ってあるようですクマ


tara buta 6-25.JPG
タラも一緒に記念写真…  と思ったら、
豚さんが怖いのかパパにベッタリとしがみついていました犬(泣)

ニックネーム タラ at 22:17| Comment(26) | TrackBack(0) | お気に入りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月25日

暑〜い!!

hong kong 6-24.JPG
ここ数日夏日が続いている香港晴れ
外に出るのも嫌になっちゃう暑さですが、
家に居るのも勿体無いのでピークの公園まで遊びに行ってきましたグッド(上向き矢印)

tara hot summer 6-24.JPG
「あつ〜い!!」
どれだけ暑いかはタラの舌の伸び具合でご想像くださいひらめき
暑くても芝生が大好きなタラはテケテケ走って一人で遊んでいましたるんるん

tara 6-24 peak.JPG
しばらく遊んだ後は木陰のベンチで少し休憩ウサギ
流石に暑いので遊びに来ているワンちゃんもチラホラ犬(笑)
広い公園をほぼ貸切状態で遊べまするんるん


tara 6-24 peak.JPG
「充分遊びました〜かわいい
熱射病になる前に退散ですダッシュ(走り出すさま)

tara cafe 6-24.JPG
帰りに寄ったカフェでは、またまたお昼寝モード眠い(睡眠)
椅子をベッドにして、ゆっくり休んじゃいました犬(笑)
ニックネーム タラ at 09:32| Comment(22) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月20日

おうちで簡単薬膳♪

DSC06652.JPG
以前に行ったレストランで出てきた『八寶茶』ぴかぴか(新しい)
名前の通り8つの(宝=素材)が入った薬膳のお茶ですかわいい


DSC06653.JPG
お店ではこんなに細長い口でお湯が注がれます目


DSC06651.JPG
氷砂糖も入っているので甘くてとっても飲み易くなっていましたわーい(嬉しい顔)
色々な味が混じって、飲んでいるだけで健康になっていく気がしますグッド(上向き矢印)



IMG_2110.JPG
とても美味しかったので家でも飲みたいなぁー(長音記号2)と思っていたら、
偶然、広東語の先生に簡単にできる薬膳茶を紹介してもらったので
早速材料を買ってみましたるんるん


IMG_2103.JPG
教えてもらったのは棗(なつめ)とクコの実だけのお茶でしたが、
少し甘さも入れたいのでロンガン(ライチに似た果物)も買って見ましたるんるん
今まで気に留めたこともなかったけれど、
どれもスーパーで気軽に買えることにビックリひらめき


IMG_2119.JPG
涼しげな茶器にパラパラと適当に入れてお湯を注いでいただきますかわいい
3つだけの『三寶茶』ですが、シンプルな味でなかなかGOODハートたち(複数ハート)

はビタミン&アミノ酸が、ロンガンにははビタミンとミネラルが豊富なようかわいい
クコの実は新陳代謝を高める機能もあるようですが、
女性には嬉しいアンチエイジング効果もあるみたいひらめき

IMG_2138.JPG
飲み終わった後の実はそのままスナックにるんるん
タラも早速味見しちゃいました犬(笑)
ワンコに薬膳っていうのも、ちょっと良いかも?
ニックネーム タラ at 22:03| Comment(30) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月18日

お疲れタラちゃん☆

green.JPG
この週末は数週間ぶり(?)に太陽を感じるお天気晴れ
気持ちが良いので久しぶりに長いお散歩へ犬(足)


bowen road 6-19.JPG
久しぶりのお散歩コースなのでタラも張り切っていますぴかぴか(新しい)


bowen.JPG
何度歩いても大好きなBOWEN ROADかわいい
暑い中ジョギングしている人も沢山居ましたあせあせ(飛び散る汗)


bowen 2 tara 6-19.JPG
歩き終わって大満足のタラ犬(笑)
今日も暑い中良く頑張りましたるんるん


bowen.JPG
歩いた後はお決まりのカフェへビール
久々の長いハイキングに疲れて無気力になったタラは
カメラを向けても目がショボショボ…たらーっ(汗)


otukare cafe 6-18.JPG
しばらくすると… 椅子の上でこんな顔…ウサギ


tara 6-18.JPG
上から見るとこんなお姿たらーっ(汗)
それにしても、カフェなのにちょっとリラックスしすぎじゃないですか…?
ニックネーム タラ at 21:52| Comment(28) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月14日

雨の中の山登り☆

tara 6-10.JPG
いつも『お散歩犬(足)』という言葉に大喜びで反応するタラも
先週末はリードをつけても何故かブランケットに入って出ようとしません眠い(睡眠)


DSC07065.JPG
ようやく外に出てピークまでの登山口に来たら雨がパラパラ…小雨
タラは雨降りの予感がしていたのでしょうか?

でも折角外に出てきたので、そのままピークまで目指すことにひらめき

waterfall.JPG
連日の雨でいつもは水の少ない滝も勢い良く流れていますぴかぴか(新しい)

DSC07070.JPG
雨に濡れながら頑張って登ってきたけれど、
折角の景色もこの日はこんな感じたらーっ(汗)

DSC07071.JPG
ずっと工事中だったピークのシンボル・スイカ型のビルビル
外壁工事が終わりあとは内装だけになっていましたクマ
どんなお店が入るのか今から楽しみわーい(嬉しい顔)


DSC07083.JPG
ピークのカフェで休憩タイム喫茶店
歩いて暑くなったので冷たいドリンクを頼んでしまいましたが、
雨で濡れて寒くなっていたので体がヒエヒエにふらふら


DSC07080.JPG
子供達が興味津々でタラを見ています目
このあとこの2人の姉弟はタラを触りにきて大はしゃぎでした犬(笑)


DSC07078.JPG
「今度からハイキングに行く前にはお天気予報のチェックをお願いしますよ〜」
タラも雨に打たれながらのハイキング、お疲れさまかわいい
ニックネーム タラ at 21:45| Comment(28) | TrackBack(0) | ハイキング | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月11日

籠・カゴ・パート2☆

echire top.JPG
カゴ続きということで、
タラ家お気に入りのカゴに入った美味しいものをご紹介しますウサギ

上はカゴに入ったバター『Echire(エシレ)』ぴかぴか(新しい)

tara echire2.JPG
このバターはフランスのエシレ村で独特の製法で作られたものかわいい
カゴはポプラの木から作られているそうです四葉

詳しくはこちら 下

【送料込】 最高級 フランス産 発酵バター エシレ250g×2個 籠入り (有塩・無塩組合せ自...


breakfast table echire.JPG
風味と香りが豊かでとっても優しいお味るんるん
入れ物の形も可愛いくて朝食の席には欠かせないバターになりそうです&レストラン


IMG_1982.JPG
「…あの〜、僕も朝食の席には欠かさないでくださいね犬(笑)


そして、籠と言えばもう一つ  右


zaru tofu.JPG
暑くなったので我が家の食卓に頻繁に登場する『ザル入り豆腐』ぴかぴか(新しい)
このように薬味タップリで戴くのも大好きなのですが、
実は最近お気に入りの品が…ウサギ


tara maldon.JPG
『マルドンのシーソルト』ぴかぴか(新しい)
これはビストロSMAPで木村拓哉さんが紹介して
翌日にはネットで完売になったという商品ぴかぴか(新しい)
他にもジェイミー・オリバーさんや有名レストランでも使用されているとかひらめき


maldon zoom.JPG
写真だと見えづらいのですが、一つ一つの粒がペラペラになっていて
サクサクした食感と純粋な塩味(苦味がない)が味わえますぴかぴか(新しい)

こうしてお豆腐にパラパラ乗せてみると、
いつもより数倍美味しく感じられちゃうから不思議ひらめき
お料理にそのまま使っても良いそうかわいい


詳しい説明はこちらで 下

職人が作るサクサクした極上塩■マルドン クリスタルシーソルト


tara tofu.JPG
みなさんはビストロSMAPに招待されたら何を注文しますか?
タラは『とろ〜っと溶けたチーズをタップリ使ったワンコに優しい料理exclamationと決めています犬(笑)

あぁ、夢でも良いからビストロSMAPに出てみたいなぁ〜ー(長音記号2)
ニックネーム タラ at 00:00| Comment(24) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月09日

籠・カゴ・かご☆

baskets.JPG
先日の『下町ツアー』の際に、こんな収穫がありましたるんるん
竹の蒸篭と中国チックなカゴ、それから竹のヘラ四葉


take-shop.JPG
お散歩の途中に現れた竹細工のお店ぴかぴか(新しい)
老舗らしく、店の奥には職人さんがいました犬(笑)
お店に並んでいるのは全部手作りのようですかわいい


baskets tara.JPG
新しい竹の香りがして、タラも嬉しそうるんるん

左下のヘラは、中華の点心を作るときに具(餡)を入れるのに使うものクマ
餃子の具を包むときに使えそうひらめき


IMG_2025.JPG
これはお菓子や小物を入れても良いと思って買ったものかわいい
色も中国チックで一目惚れウサギ


seiro tara.JPG
そして、ずっと欲しいと思っていた蒸篭ぴかぴか(新しい)
今まではステンレスの小さな蒸し器しかなかったので、
この蒸篭のお陰でお料理のレパートリーが広がりそうですかわいい


hanamaki.JPG
…ということで、早速『花巻』(中華風のパン)を作ってみましたグッド(上向き矢印)
形がイマイチですが、蒸したばかりのホカホカをタラと一緒に戴きましたー(長音記号2)


tara and take.JPG
お店には他にも中華料理に使う小道具が沢山かわいい
これからもリピートしてしまいそうなお店でするんるん
ニックネーム タラ at 22:56| Comment(21) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月05日

キレイになるグミ☆

gummy tara 6-5.JPG
面白いグミを見つけましたひらめき

香港の街で良く目にする漢方のお店「東方紅」から出ている『薬膳グミ』ぴかぴか(新しい)
人工着色料不使用で、自然素材で作ってあるので安心していただけまするんるん
何種類かお店に並んでいましたが、まずは3つ買ってみることにウサギ
全て効能が違うのが魅力ですかわいい

rose honey 6-5.JPG
まずは、『バラ&ハチミツ』ぴかぴか(新しい)
疲労回復、精神安定に効果があり、気分を高めることができるそうひらめき


osmanthus 6-5.JPG
『キンモクセイ&ハチミツ』ぴかぴか(新しい)
口臭予防や今流行のデトックス効果もあるそうひらめき
美容にも良いと書いてありまするんるん


fig gummy 6-5.JPG
『イチジク&ユリ』ぴかぴか(新しい)
乾燥から守り、体の熱は排除してくれるそうひらめき
体の活性化、浄化心霊(精神の浄化?)とも書いてありますウサギ


DSC07023.JPG
キレイになれるのであれば、タラも興味津々ですよ犬るんるん

eating gummy 6-5.JPG
早速ペロペロと舐めてみました犬(笑)グッド(上向き矢印)
薬膳なのでチョッピリ苦いかな?と思いましたが、
食べてみると甘くて普通のグミでしたかわいい


sleeping tara 6-5.JPG
「キレイになるって言っても所詮はお菓子でしょー(長音記号2)
そんな物食べるより睡眠とったほうが良いよウサギ

…と今日もまた直ぐに寝てしまうタラでした眠い(睡眠)
ニックネーム タラ at 22:11| Comment(33) | TrackBack(0) | 香港スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年06月04日

下町ツアー☆

6-4 top.JPG
最近ずっと降り続いていた雨も週末だけはお休みしてくれましたわーい(嬉しい顔)
今日は家から歩いて下町をお散歩することに犬(足)
いつもご紹介するオフィス街やレストラン街の反対側には
昔ながらの香港らしい町が広がっていまするんるん


DSC06975.JPG
このエリアはお寺が多いので、お線香のお店が沢山並んでいますぴかぴか(新しい)
クルクルしたお線香の形がとってもCUTE揺れるハート
タラも煙にまかれて少し色白に犬(泣)


6-4 1.JPG
少し歩くとこんな楽しそうな提燈のようなお飾りのお店を発見目

DSC06980.JPG
これは香港でお葬式のときに遺体と一緒に火葬するものひらめき
生前好きだったものや思い出の品を天国まで一緒に送るそうかわいい

dog 6-4.JPG
ペットもいました犬(笑)
やはり天国でも愛犬と一緒に暮らしたいですものね犬


money 6-4.JPG
そして、タラが選んでいたのは… お金¥ぴかぴか(新しい)
天国に行っても困らないように、とお金も一緒に火葬するのが習慣らしいですウサギ


cha-shu 6-4.JPG
チャーシューのお店るんるん
鶏や豚がまるごとぶら下っていますクマ
タラも焼かれてしまわないうちに退散あせあせ(飛び散る汗)


snake 6-4.JPG
ここは蛇のお店あせあせ(飛び散る汗)
写真では見えませんがショーケースの下の箱の中には蛇さんが居るようですたらーっ(汗)
ちょっと腰が引けてるタラ犬(泣)


sweets 6-4.JPG
美味しそうなスイーツが並ぶお店を発見目
歩き疲れたのでカフェタイムにすることに喫茶店


sweets 3 6-4.JPG
パイナップルとスイカのジュースとフルーツ入りタピオカ(ココナツミルク掛け)かわいい
犬は本来はNGだと思うのですが、お店の人は快くOKしてくれました黒ハート

sweets 2 6-4.JPG
ジュースというよりは氷水の中にフルーツが入っているというものバー
外は湿度が高くて蒸し暑かったので、ヒンヤリしてとても気持ち良いー(長音記号2)
夏の香港には最適のドリンク&スイーツですウサギ
ニックネーム タラ at 23:46| Comment(19) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする