2006年03月29日

バイバイ☆

tara 3-29.JPG
春はお別れの季節犬(泣)
最近立て続けにお友達が帰国することになり
お別れ会の連続ですバッド(下向き矢印)

異国で生活していると気の合うお友達の存在はとっても貴重なものぴかぴか(新しい)
そして引っ越す先も此方から見たら『海外』飛行機 
寂しさも一際ですたらーっ(汗)

tara good-bye 3-29.JPG
そして今日はタラままがこちらに来て初めて出来たお友達が
香港を去っていきましたたらーっ(汗)
先日タラもちゃんとお別れを言ったけれど、
今日はそれを分かっているのかこんな表情でした犬(泣)

『みんな〜、日本に帰ってもタラのこと忘れないでね〜exclamation

tara wish 3-29 1.JPG
さて、お友達Wishちゃんと楽しく過ごしているタラはこんな感じ揺れるハート
だいぶ近づいて2ショットが撮れるようになりましたわーい(嬉しい顔)


tara wish 3-29-2.JPG   tara wish 3-39.JPG
時にはこんな感じにじゃれ合う2人るんるん
お相手が年上の女性の為か、タラも遠慮がちの様子です犬

ニックネーム タラ at 22:35| Comment(28) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月28日

やっぱり日本人♪

tara senbei top.JPG
最近、日本へ里帰りした方のお土産として、
偶然にも立て続けに同じお煎餅を戴きましたわーい(嬉しい顔)


tara senbei 3-28.JPG
おせんべいやさん本舗の黒胡椒煎餅ぴかぴか(新しい)
以前にブログのお友達のところで見かけて
『美味しそう〜るんるんと思っていたものかわいい
とっても感激ですグッド(上向き矢印)


ryokucha senbei.JPG
こういう日は和風のお茶タイム〜喫茶店
以前にお茶の産地にお住まいのRIKUさんから戴いた
日本の緑茶を中国茶の茶器で淹れてみましたかわいい

この湯飲みに蓋のついた外蓋(ガイワン)は
中国の北の地方ではこのまま湯飲み茶碗として、
南の地方では急須として使うそうですひらめき
この日は北の方式で喫茶店


tara senbei bottom.JPG
黒胡椒煎餅は薄いお煎餅に黒胡椒がピリリと効いていて、
噂どおりに美味しい〜るんるんるんるん
「日本人に生まれてよかった〜」と思う一時です揺れるハート
ニックネーム タラ at 21:48| Comment(24) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月26日

つかの間のお散歩日和☆

3-36 view.JPG
毎日鬱陶しい天気が続いている香港雨
今日は少しの間だけ九龍側の山まで見えるお天気に目かわいい
お友達夫婦とお散歩に出かけることになりましたぴかぴか(新しい)


tara wish 3-26.JPG
久しぶりに外に出れてタラもWishちゃんも嬉しそう犬(笑)
2人並んで元気に歩きます犬(足)


tara wish cafe.JPG
お散歩コースを歩き終わったら急に雨がexclamation×2
慌ててカフェに移動ダッシュ(走り出すさま)
2人とも少し濡れてしまって情けないお顔ですたらーっ(汗)


tara wish dish2.JPG
アメリカンサイズのピザ&ハンバーガーファーストフードを目の前にして
チワワン2匹はギョッあせあせ(飛び散る汗)としていますー(長音記号2)
これ全て、4人で完食してしまいました…レストラン

wish 3-26.JPG
「タラ家の皆さんは良く食べますね〜たらーっ(汗)」と
冷ややかな目のWishちゃんでしたウサギ
ニックネーム タラ at 22:25| Comment(26) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月25日

中身は一緒!?

DSC05725.JPG
大人気の香港土産と言えば『ペニンシュラホテルのチョコレート』ぴかぴか(新しい)
高級ホテルのチョコレートというだけあって
美味しさは約束されています揺れるハート


DSC05719.JPG
でも、このタラの前に並んでいるのは見た目もお味も一緒ですが
ペニンシュラホテルのものではありませんあせあせ(飛び散る汗)


DSC05710.JPG
これはペニンシュラホテルの下請けでチョコレートを作っている
龍島 LUCULLUS』のものかわいい
「龍島のチョコはまだ食べたことがない」と話したら、
お友達が持ってきてくれましたグッド(上向き矢印)

ホテルのブティックに並んでいるのと全く同じチョコレートが、
こちらのお店だと安く購入することができるのですひらめき
ちょっぴり得した気分わーい(嬉しい顔)


DSC05735.JPG
箱が違うだけで値段が変わってしまうチョコレートさん達犬(泣)
同じ中身でもやはりお土産用にはペニンシュラ、
お家で食べるようには龍島と使い分けている方も多い様子かわいい

さて、タラにはそんな違いがわかるかな?

(注)ワンコにはチョコレートは食べさせないでくださいふらふら
ニックネーム タラ at 23:58| Comment(20) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月23日

湿度99%の街☆

tara3-22.JPG
いつも元気なタラですが、
最近なんだかヤル気がでませ〜んたらーっ(汗)

なぜなら 次項有



3-23 window1.JPG
朝起きると窓の外はこんなお天気バッド(下向き矢印)
最近毎日『湿度99%』たらーっ(汗) 
この季節の香港は街中真っ白に翳んでしまうのです犬(泣)
これではお散歩も行く気になれませんー(長音記号1)


tara hirune2.JPG
同じ景色を晴れた日に撮った写真晴れ
この太陽が懐かしいー(長音記号2)


3-23 window 2.JPG
これはお昼近くの写真カメラ
うっすらとビルが見え始めました目
でもやっぱり気分はドンヨリ〜ですバッド(下向き矢印)


tara 3-23 window.JPG
幸い気温が高くないので、まだ過ごしやすいほうですが、
外でも部屋でも水分を感じ「除湿機」がフル活動ダッシュ(走り出すさま)
タラも仕方なくお家でノンビリですいい気分(温泉)
ニックネーム タラ at 20:50| Comment(28) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月22日

小さなお客様♪

tara 3-22-1.JPG
先日のお誕生日には皆様からの暖かいお祝いコメントありがとうございましたわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)
誕生日を迎えるのは4度目でしたが、今年はブログのお陰で
日本中、いや世界中のお友達にお祝いしていただき
思い出に残る誕生日になりましたぴかぴか(新しい)

コメントをくださった皆様、
カード、メール、プレゼントを送ってくださったお友達犬
この場をお借りして『本当にありがとうるんるん
これからもずっとタラと仲良くしてくださいね揺れるハート



tara 3-22-2.JPG
先日のチャリティー・ペットウォークの興奮も冷めぬうちに、
タラにとって、素敵な誕生日プレゼントプレゼント(?)が
我が家に到着しましたぴかぴか(新しい)


wish 3-22.JPG
タラのお友達・Wishちゃんかわいい
ご家庭の事情でこれから1ヶ月間タラ家にホームステイすることになりましたグッド(上向き矢印)
Wishちゃん、ヨロシクね…黒ハート


tara wish3-22.JPG
いつも会うたびにWishちゃんの後を追い掛け回すタラですが、
今回は思ったよりクールな態度たらーっ(汗)
長い滞在を知ってか知らずかお互いにまだ無関心な様子ですバッド(下向き矢印)


       かわいいかわいいかわいいお知らせかわいいかわいいかわいい

tara sleeping3-22.JPG
ONE WAVEさんに新しいコーナー『飼い主さんに聞く』が出来ましたexclamation
これからワンコを迎えようとする方が参考とするコーナーのようで、
タラもアンケートに参加していますぴかぴか(新しい)

現在アンケートにご協力いただける愛犬家の方を募集しているとの事なので、
info@onewave.jpへメールでアンケートフォームを取り寄せてみてくださいかわいい
みなさんもタラと一緒にONE WAVEのHP上に並べますよ〜るんるん
ニックネーム タラ at 19:35| Comment(22) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月20日

タラ4歳になりました♪

tara first day 3-20.JPG
本日はタラの4歳の誕生日ですバースデー
生後2ヶ月で家に迎えてから、
早いもので4年が経とうとしています犬
その間、大変なこともあったけれど、
それを全て忘れてしまうくらい私達夫婦に
沢山の幸せを齎してくれたタラ犬
これからも、ずっとずっと一緒に誕生日が祝えますように黒ハート


tara first day3-20.JPG
これはタラが初めて家に来た日の写真カメラ
小さくて壊れそうでしたたらーっ(汗)(650gでした)
他の犬種に比べたら成犬になっても小さくて頼りないのでしょうが、
現在2.3kg大きく成長したものですー(長音記号2)


昨日は3歳の最後の記念に大きなイベントに参加してきましたexclamation
そして、ブログにアップしようと思ったところで
ネットが繋がらなくなってしまい、
今日は一日中、復旧すべく走り回っていましたダッシュ(走り出すさま)

…というわけで、
今日のお誕生日はご飯もケーキも作る時間がなくなりそうたらーっ(汗)
昨日の記事も後でUPしますので、みなさん戻って読んでくださいねるんるん
そして、レスも必ず書きますのでもうしばらくお待ちくださいウサギ

最後になりましたが、4歳になって益々パワーアップしたタラ犬
これからも楽しい香港生活を送れるように努力していきますので、
今後ともタラ&香港カフェ日和をよろしくお願いしますハートたち(複数ハート)

ニックネーム タラ at 18:24| Comment(40) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月19日

チャリティー・ペットウォーク♪

top 3-19.JPG
週末は恒例のハイキング犬犬(足)
今日は特別にお友達も一緒でするんるん

一緒に歩いたのは 次項有



start pet walk.JPG
こんなに沢山の人&ワンコexclamation×2

sign pet walk.JPG
これはSPCAという動物愛護団体主催の
チャリティー・ペットウォーク犬(笑)
参加犬は参加費を支払い、それが募金になりますひらめき
タラもお友達ワンコ&ご家族と一緒に歩きました犬(足)


DSC05622.JPG
こんな景色を眺めながらテクテク歩きます犬(足)


DSC05637.JPG
久しぶりに「もみじちゃん」にも会えて大興奮あせあせ(飛び散る汗)


walking tochu 3-19.JPG
沢山のワンちゃんと飼い主さんが参加しましたるんるん
みんなといるとタラが豆粒みたい犬(笑) 


ボランティアといっても小さなことしか出来ないけれど、
こんな形でワンコと一緒に楽しく参加できて、
1匹でも多くの可哀相なワンコを救うことが出来たら、
こんなに嬉しいことはありませんかわいい


tara jump 3-19.JPG
歩き終わった後にはワンコのしつけやアジリティのコンテストがありましたぴかぴか(新しい)
ひょんなことからアジリティーに参加することになったタラ犬
写真は練習中の風景ダッシュ(走り出すさま)
本番はタラぱぱにカメラを任せたら一枚も撮れていませんでしたBad
ちなみにタラは小型犬部門の3位でしたグッド(上向き矢印) (小型犬は全5−6匹でしたけど…犬(笑)

『タラぱぱヒドイよパンチ
『タラとタラままの勇姿を観たい〜exclamationという方は、
一緒に参加したモモママさんのブログを見てください。
(タラままも写っちゃって恥ずかしいのですが…たらーっ(汗)
さくらちゃんのブログでもペットウォークのイベントの様子を見ることができますよひらめき


tara at beach house.JPG
沢山歩いてアジリティーも頑張った後はスタンレーで皆とランチレストランビール
頑張ったのはワンコのほうなのに、美味しいものを食べているのは人間だけ…?

tara sleeping 3-19.JPG
もちろん、家に帰ったら爆睡眠い(睡眠)
でも、3歳最後の日に大好きな友達と一緒に「良いこと」ができて、
とっても心地よい疲れなのでしたいい気分(温泉)

一緒に歩いてくれたお友達、どうもありがとう&お疲れさま黒ハート
ニックネーム タラ at 23:59| Comment(4) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月18日

香港一のハンバーガー☆

als diner.JPG
『The Best Hamburgers in Townexclamation
自信を持って看板を掲げるハンバーガー屋さんファーストフード
最近のお気に入りのお店です黒ハート


tara waiting for humburger.JPG
「香港一のハンバーガーファーストフードってどんなハンバーガーなのかなぁ?
ワクワクして隣のテーブルをチェックしているタラ犬(笑)

ここはメニューに堂々と
アメリカ産プレミアムビーフを使用と書いてあります。
やっぱりハンバーガーにはジューシーなアメリカ産ビーフが良いですよねるんるん


als humburger.JPG
運ばれてきたハンバーガーファーストフード
重ねる前だけどかなり大きいです目


humburger and tara.JPG
重ねるとこんな感じるんるん
あまりの大きさにタラもビックリ目ひらめき

でもここでハンバーガーを食べた直後に
アメリカから香港への輸入牛肉に危険部位が入っていたとのニュースが…たらーっ(汗)
もう食べちゃったし、これからも食べちゃうと思いますが、
食品は口の中に入れ、体を作っていくものかわいい
お肉もお野菜も安心して食べることができる
世の中になると良いですねぴかぴか(新しい)
ニックネーム タラ at 22:05| Comment(34) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月17日

日本でもエッグタルト♪

tara 3-17.JPG
『またエッグタルト自慢するの〜?むかっ(怒り)と思われている
日本の読者の皆様に、とっても嬉しいお知らせでするんるん

偶然見つけたこのサイト下

かわいいかわいいアンドリューのエッグタルトかわいいかわいい


なんと、日本でもあのマカオの味を楽しめるというのですexclamation&question
しかも、こんなに沢山〜たらーっ(汗)

このお店は名前こそ違いますが、
先日ご紹介したマカオのエッグタルト屋さん『ロード・ストーズ・ベーカリー』ぴかぴか(新しい)

もしかしたら本場のマカオや香港よりも日本の方が手軽に楽しめるのかもしれませんね黒ハート
此方ではエッグタルト一種類のみしか見かけませんが、
日本のお店では色んな種類のタルトがあるみたい目
しかも全国配送までしている様子車(セダン)

ご興味がある方は是非お近くで探してみてくださいねかわいい
そしてレポートもしていただけたら嬉しいですわーい(嬉しい顔)



連想バトン
ニックネーム タラ at 22:58| Comment(22) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月16日

ワインがいっぱい♪

tara at wine celler.JPG
家の近所にワインの卸屋問屋さんがありますバー
本来はレストランやお店に卸しているのですが、
最近はお店を一般にも開放して卸値でワインを売ってくれますひらめき

ずらりと並ぶワインは全てフランス産ぴかぴか(新しい)
ワインに詳しいおじさんが色々説明しながら
試飲をさせてくれますわーい(嬉しい顔)


wine glass and tara.JPG
試飲と言ってもグラスにタップリと注がれるワインバー
タラもほろ酔い気分でするんるん


dao.JPG
ワインと言えばポルトガルもワインが有名ですひらめき
写真はマカオで買ったポルトガルワインかわいい
マカオではよく飲まれているブランド『DAO』
年代物でも安価で購入できますー(長音記号2)
2000年・1997年・1983年の3本買ってみましたぴかぴか(新しい)


tara and dao.JPG
3本のワイン、年代によってどんな風にお味が違うか
飲み比べするのが楽しみですー(長音記号2)
ニックネーム タラ at 23:11| Comment(22) | TrackBack(0) | お気に入りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月14日

カメラ小僧の集う道☆

top to down pottinger1.JPG
ハリウッドロードからセントラルの市街に向う一本の道かわいい
この『Pottinger Streetぴかぴか(新しい)はちょっと周囲の道とは違う雰囲気を持っていまするんるん

石畳が珍しいのか、周りのビルとの調和が美しいのか、
この道は常に撮影部隊やカメラを持った人たちで賑わいますぴかぴか(新しい)


pottinger 3.JPG
休みの日にはアマチュアカメラマンの方たちが
モデルさんを雇って撮影会をしている風景を見かけることもカメラ
(皆カメラを持っているのが見えますか?わーい(嬉しい顔)

そういえば先日ジャッキー・チェンさんが撮影していたのも
この近くでしたカチンコ


tara 3-14.JPG
モデルと聞いたら、この人も黙っていませんよー(長音記号2)


camera tara.JPG
ちょっと歩いたらこの人だかりexclamation (大げさですが…たらーっ(汗)
今までモデルさん相手に撮影会をしていたカメラマンさんたちが
一斉にタラを撮り始めましたカメラ


tara 3-14-end.JPG
思いがけずお仕事して愛想を振り舞いちゃったので、
ちょっとお疲れ気味のタラ犬
帰り道はパパに抱っこでるんるん


かわいいかわいいお知らせかわいいかわいい

ONE WAVEの記事を久しぶりに更新しましたペン
今回は中国茶のお話です喫茶店


ow_mark.gif
ニックネーム タラ at 21:43| Comment(26) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月13日

海外旅行!?

DSC05377.JPG
母の滞在中に久々の海外旅行に行ってきました飛行機


DSC05366.JPG
ここはどこだか分かりますか?


DSC05373.JPG
こんな街並みも…

実は上の写真は全てマカオぴかぴか(新しい)
香港からフェリーで1時間船
ポルトガルの植民地だった影響で、
今でもヨーロッパ調の街並みが残る素敵な場所なのですが、
フェリーターミナルの横に『フィッシャーマンズワーフ』という
不思議なテーマパークが出来ていましたかわいい
まだまだ建設中で未完成のようですが、
ラスベガスのようにテーマのついた街並みなどが楽しめる様子ひらめき
マカオの新しい名所になること間違いなしでするんるん


DSC05356.JPG
これはマカオのシンボルともいえる『聖ポール天主堂跡』ぴかぴか(新しい)
17世紀初頭に作られたときには東洋一美しい教会といわれたそうですが、
1835年の火事で焼失され現在はファザード(外壁)だけが残っていますひらめき


egg tart macau 3-5.JPG
さて、マカオといえば『エッグタルトぴかぴか(新しい)
この日は道端でショーケースに並んで売っていたタルトを歩きながらパクリグッド(上向き矢印)
タラにも分けてあげたかったけれど、
マカオへはパスポートが必要なためタラはお家でお留守番犬バッド(下向き矢印)



そんなときに偶然にも 次項有



3-13 tart.JPG
香港にマカオの老舗エッグタルト屋さんが出来たというニュースるんるん
マカオのエッグタルトは周りのパイ生地がサックサクで、
中のクリームがトロ〜リの絶妙な組み合わせなのですかわいい


lord stows.JPG
『ロード・ストーズ・ベーカリー』という
以前からとっても行ってみたかったお店家ぴかぴか(新しい)
マカオの中でも街のはずれの辺鄙なところにあって行き辛かったのです犬(泣)
でもここのエッグタルトを訪ねてはるばる足を運ぶ人も多いとか犬(足)


tara eggtart3-13.JPG
先日のお留守番のご褒美にタラにも3口戴きましたグッド(上向き矢印)
マカオのお味が香港にいながらにして楽しめるなんて本当に幸せ黒ハート
当分通ってしまいそうですー(長音記号2)
ニックネーム タラ at 23:22| Comment(26) | TrackBack(0) | 香港スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月12日

ピークトラム☆

peak tram 0310.JPG
香港に観光ツアーの一つになっている有名な乗り物電車
「ピークトラム」ぴかぴか(新しい)
オフィスの建ち並ぶ市街から山頂までの急勾配を一気に上っていきます右斜め上(所要時間8分)


tram window view.JPG
窓から見た外の景色はこんな感じかわいい
窓枠と外の景色を見るとトラムの角度が分かりますか?

このトラム、なんと開通は1888年ひらめき
歴史を感じますー(長音記号2)

tara in the back 0310.JPG
トラムは(多分)犬禁止なのでタラはこんな感じで大人しくしていますウサギ

そして着いたところは 次項有

tara run peak2.JPG
ピークの公園かわいい
久しぶりの芝生に大喜びるんるん
思いっきり走りますダッシュ(走り出すさま) (写真がブレブレですが…たらーっ(汗)


tara pippi peak3.JPG
タラの走る先にはタラの大好きなお友達ピーちゃん犬黒ハート
2人で仲良く追いかけっこですダッシュ(走り出すさま)


westie tara pippi.JPG
後からやってきたウェスティちゃんと3人でご挨拶るんるん
思いっきり走りまわって、とっても楽しい一時でしたハートたち(複数ハート)
ニックネーム タラ at 23:14| Comment(24) | TrackBack(0) | お気に入りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月11日

ALL ABOUT☆香港カフェ日和

profile tara choker.JPG
しばらくブログをお休みしている間にとっても嬉しいお知らせがありましたexclamation

生活総合情報サイトALL ABOUTさんの「犬犬」カテゴリー「海外で暮らす犬たち飛行機」の
ガイドさんのお勧めINDEXで当ブログをご紹介いただくことになりましたるんるん

2年前に香港に住むことが決まった際に一番心配だったのが
タラのこと犬
そんなときに一番頼りになったのが、インターネットパソコン
検疫や香港での犬との生活のことを、既に在住している方の
ホームページや掲示板で話を聞くことができ、
不安な気持ちが和らいだことを覚えていますかわいい

2年前にお世話になった香港生活の先輩方への感謝すると共に、
これを機会にこれから香港などの海外に来られる方への
情報提供に少しでも役立つことができれば幸いです黒ハート


banner.gif
↑でALL AboutのTOPページに飛ぶので、
サイト内検索で「香港カフェ日和」と入れていただくと
紹介ページを見ることができますぴかぴか(新しい)
ガイドさんからの嬉しい紹介コメントがありますので、
一度覗いてみてくださいかわいい


皆さんへのコメントのお返事が遅れてすみません。
少しずつ書き始めていますので、お手数ですが下に戻って読んでくださいね。

2006年03月09日

お疲れさま〜♪

from star ferry.JPG
一週間の滞在を終えてタラままのママは日本に帰っていきました飛行機
滞在中ずっとご覧の通り上の生憎のお天気で、
折角の香港の景色を楽しむことが出来ませんでしたが、
毎日たくさん歩き廻り犬(足)、たくさん食べレストラン、たくさん買い物プレゼントをして
楽しんでもらったと思いますわーい(嬉しい顔)


tara 3-9.JPG
お天気が悪かったのでタラは殆ど家でお留守番でしたが、
家に居る間は頑張って接待していました犬ハートたち(複数ハート)
今日は気が抜けたみたいでこんな表情ー(長音記号1)
お疲れさま〜るんるん

レスも皆さんのところへ遊びに行くのも遅れていますバッド(下向き矢印)
ごめんなさいたらーっ(汗)
今日からボチボチ再開させていただきますので、今後ともよろしくお願いしますウサギ

ニックネーム タラ at 21:53| Comment(26) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年03月01日

ただ今予習中〜♪

hong kong guide.JPG
明日からタラままのママ(タラのおばあちゃん?わーい(嬉しい顔))が香港に遊びに来ますかわいい

よって只今香港のガイドブックを引っ張り出して予習中本
香港は2回目ですが、前回は滞在期間が短く上辺だけの香港しか
見ていないはず目
今回は1週間の滞在なので、ディープな香港まで
思いっきり堪能してもらいたいと思っていまするんるん


IMG_0427.JPG
タラもツアーガイドがんばりますグッド(上向き矢印)
タラへのお土産忘れないで持ってきてくれるかなぁー(長音記号2)


明日からはブログの更新も殆ど出来ないと思いますが、
後日ツアーの様子も含めて色々ご紹介しますぴかぴか(新しい)
お楽しみにるんるん
ニックネーム タラ at 23:40| Comment(38) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする