2006年01月31日

タラちゃんの春節☆

tara in chinese dress.JPG
香港の旧正月鏡餅
三箇日のお休みも今日で終わり。
タラはチャイナ服を着てみましたぴかぴか(新しい)
同じマンションの住民達にも大うけ揺れるハート
会う人みんなが「恭喜!恭喜!」と挨拶してくれたり、
頭を触ったり拝んだりしてくれましたるんるん

lion dance.JPG
お正月3日目の今日は朝から外で「ドンドコドンぴかぴか(新しい)
太鼓とドラの音が鳴り響いていました。
今日は各マンションに獅子舞(ライオンダンス)が来て、
一年の健康と幸福を祈ってくれる日なのでするんるん


lettus.JPG
どういう意味があるのか分かりませんが、
宙にぶら下げられたレタスと葱を目掛けて獅子が階段を上り、
食い千切りばら撒いていましたあせあせ(飛び散る汗)


lion dance2.JPG
こんな細い柱の階段に上ってダンスしていまするんるん
獅子は2人で1頭猫(笑) チームワークが大事なのですかわいい


tara and lion.JPG
タラも記念に1枚カメラ
何処にいるか分からないくらい小さい写真になってしまいましたたらーっ(汗)
日本の獅子に比べて中国の獅子は可愛い表情をしていませんか?


tara with chinese man.JPG
これは財神さんぴかぴか(新しい) コインの形のチョコレートを配っていました¥

実はタラは獅子が舞っている間の太鼓とドラの音に怯えてしまい、
ずっと尻尾が丸まったままたらーっ(汗)
「もう獅子舞は懲り懲りあせあせ(飛び散る汗)」って顔です犬(泣)

chinese NY hanabi.JPG
昨日の夜に行われた花火も実はタラの苦手なものの一つバッド(下向き矢印)
家の中では音が響いて怖がると思い、
少し遠くまで行って観覧しましたが、
キャリーの中でやはりブルブル震えていました犬(泣)


tara with otoshidama.JPG
獅子舞に花火… タラにとってはあまり楽しくないお正月だったので、
パパから利是(お年玉)を貰いましたひらめき
これでオヤツを買いに行けば大満足かなグッド(上向き矢印)

ニックネーム タラ at 23:14| Comment(32) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月30日

新年快楽♪

new year 012906.JPG
一日遅れてしまいましたが、新年あけましておめでとうございまするんるん
1月29日は香港では旧暦の元旦鏡餅
ポカポカ陽気の暖かく気持ちの良いお正月を迎えることができましたグッド(上向き矢印)


seeview 012906.JPG
元旦の街中は割と静か眠い(睡眠)
お店やレストランも休みや営業時間短縮にするところが多いので、
郊外まで足を伸ばしました車(セダン)
以前から来てみたかったビーチにある地中海料理のお店レストラン
オーシャンフロントの席が気持ちいいわーい(嬉しい顔)


swimming.JPG
ビーチには泳いでいる人もチラホラ目
真冬とは思えない気候ですリゾート


food 012906.JPG
ドリンクバーだけのつもりが、
周りのお客さんのお皿に釣られてついついオーダーしてしまいましたレストラン


cafe 012906.JPG
地中海をイメージして白で統一された清潔な感じのインテリアと青い海ぴかぴか(新しい)
すっかりお気に入りですハートたち(複数ハート)

sleepy tara 012906.JPG
タラはソファの席ですっかり寛いでお昼寝眠い(睡眠)
ちょっと変わった、でも大満足なお正月の過ごし方でしたー(長音記号2)
ニックネーム タラ at 13:39| Comment(28) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月28日

ちょっと欲張り??

DSC04837.JPG
今日の香港は大晦日ぴかぴか(新しい)
街ではお正月準備も追い上げモードるんるん 
いよいよお正月といった感じです鏡餅

これは「揮春(ファイチョン)」と言って、
お正月に家の中や玄関口などに貼るお願い事を書いた紙かわいい
中国書道の先生に頼んで書いてもらいましたわーい(嬉しい顔)

DSC04839.JPG
香港では新年の挨拶は「新年快楽!(あけましておめでとうるんるん)」のほかに、
「恭喜發財!(儲かりますようにひらめき)」など多数の言い回しが使われていますぴかぴか(新しい)


DSC04847.JPG 如意吉祥 思いのままに願いが叶い全てが上手く行きますようにぴかぴか(新しい)

DSC04841.JPG 心想事成  心の中で祈ったことが何でも叶いますように揺れるハート

DSC04846.JPG  花開富貴  花が咲くように豊かになりますようにかわいい

殆ど同じ意味なのですが、どれもとても縁起が良いものるんるん

DSC04842.JPG
そして街中でよく見かけるのがこの「福」の字を逆さにして貼っているところー(長音記号2)

広東語で「逆さま」は「倒車専 dou chyun 」(※chyunは車偏に専で一文字)と言い、
「来る」という意味の「到 dou」と同じ読み方なので、
「福倒車専」=「福到」 で 「福」を逆さまに貼ると「福が来る」ということらしいですひらめき

お正月に限らず香港の街角では良く見かけるので、
ご旅行の際にはチェックしてみてくださいねかわいい

DSC04852.JPG
そしてもう一つ書道の先生に特別にお願いして書いて戴いたのが、
この「常満」という言葉かわいい
これは小さなカードサイズに書いていただき、お財布の中に入れるのですぴかぴか(新しい)
「常満」=(お金が¥)常に満ち溢れているということわーい(嬉しい顔)ハートたち(複数ハート)

これから明日の元旦に備えてこれらの「揮春」を部屋に貼りまするんるん
沢山のお願い事にビックリして神様が帰っちゃいませんように…たらーっ(汗)
ニックネーム タラ at 22:06| Comment(28) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月25日

フラワーマーケット♪

flower market.JPG
毎年この時期になるとビクトリア公園で開かれる
「花市(フラワーマーケット)かわいい」にいってきましたぴかぴか(新しい)

1.JPG
大きな公園の敷地に並んだ数百店のお花屋さんるんるん
まるで縁日のようですわーい(嬉しい顔)

DSC04826.JPG
この花市はお正月準備用なので、普通に活ける花というよりは、
玄関に飾る鉢植えのお花や、写真のようなミカンの鉢植えが目立ちましたかわいい
ミカンは黄色=金色ぴかぴか(新しい)ということで縁起がよいらしく、
旧正月前の香港の街中では至る所でこのミカンの鉢植えを見かけますひらめき

dogs at victoria park.JPG
この公園は残念ながら犬入園禁止なのですが、
こんな可愛らしいワンちゃんが居ましたわーい(嬉しい顔)

orusuban 1-25.JPG
花市に行けなかったタラ犬
ちょっぴりすねていますバッド(下向き矢印)


    かわいいかわいいお知らせかわいいかわいい

lovechoker.JPG
タラがお世話になっているPerro Bonitoさんが
新作をUPしていますexclamation
今回はバレンタインシリーズ揺れるハート 可愛いですよかわいい
タラの写真&商品写真撮影カメラをお手伝いしていますわーい(嬉しい顔)


2006年01月23日

夜のスタンレー

DSC04781.JPG
スタンレーの続きでするんるん
花文字の後は以前にご紹介した「マレー・ハウス」のドイツ料理のお店で
お友達夫婦と夕食レストランビール

DSC04760.JPG  DSC04762.JPG
色んな国のビールビール&ソーセージが人気ですぴかぴか(新しい)
男性陣はこの大きなビールビール
女性陣は紅茶喫茶店で乾杯かわいい

DSC04763.JPG
タラは退屈そうたらーっ(汗)
膝の上でお食事を見ているだけでした目

DSC04783.JPG
日が暮れてからの海辺のカフェはこんな感じかわいい
もう少し暖かくなるとこれらのオープンカフェは遅い時間(朝)まで賑わいますぴかぴか(新しい)

DSC04792.JPG
なんだか夕食が物足りなくて(あんなにボリュームあったのにexclamation&question)、
家に帰ってから急遽宴の続きをすることにバー
タラも家の方が寛げて嬉しそうるんるん
大好物のチーズを狙っています目ひらめき
ニックネーム タラ at 20:04| Comment(20) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月22日

花文字☆

stanley 012106.JPG
既に何度かご紹介していますが、
香港の南側にある海辺の街・スタンレーに行ってきましたリゾート

tara in jacket and bag.JPG
ここ数日香港も気温が下がって寒い日が続いています雪
タラも今年初めてのダウンジャケットでお出かけぴかぴか(新しい)
でも直ぐにバッグに入ろうとしていますかわいい
こういう寒い日はお出かけも気乗りしないみたいですバッド(下向き矢印)

hanamoji1.JPG
観光地であるスタンレーは沢山のお土産物屋さんが並んでいまするんるん
中でも人気なのがこの「花文字」かわいい
名前を渡すと文字と絵を組み合わせた花文字をその場で書いてくれますぴかぴか(新しい)

hanamoji2.JPG
木の切れ端のような物にチョコチョコっと絵の具をつけてサラサラと文字を書いた後は、
こんな細い筆で細かい墨絵を書いてくれます。
この墨絵には色んな意味があって
  例) 鶴小鳥 = 長寿
     魚魚 = 富
     龍手(グー) = パワー など
どれも、とても縁起の良いものですわーい(嬉しい顔)


hanamoji.JPG
出来上がりはこんな感じるんるん
あまり良く見ると漢字がわかってしまうので、
分かっても言わないでくださいね犬
ほんの数分で仕上げてくれるのですが、これでも立派なアートですよねアート

stanley dog and cafe.JPG
海辺に並ぶカフェは寒いのでストーブを出していましたウサギ
大きなワンちゃんは人間用(子供用)のダウンジャケットを、
隣のおじさんは家で寛ぐときに着るガウンを来ていました顔(笑)
ちょっと面白かったのでパチリカメラぴかぴか(新しい)

ニックネーム タラ at 22:20| Comment(22) | TrackBack(0) | お気に入りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月20日

もっと高く〜☆

chinese new year.JPG
旧正月まであと10日を切って
街も賑やかになって来ましたグッド(上向き矢印)
最近はお天気が芳しくなく、曇り雨
あまり外にカメラを持ちださないので、
街の景色をお見せすることができなくて残念バッド(下向き矢印)


chinese cake.JPG
香港のお正月には年米羔(ニンゴウ)と呼ばれるお餅を食べます鏡餅
お餅という意味の米羔(ゴウ)は高いという意味の高(ゴウ)と発音が同じ為、香港ではとても縁起の良い食べ物とされていますかわいい
高=成績・会社での地位・年収などが高くなりますように右斜め上との願いが込められているそうるんるん

この時期にはこういったお正月の食べ物を贈り合う習慣があり、
スーパーやお菓子屋さんなどに贈呈用の年米羔が並びますわーい(嬉しい顔)
種類も色々なものがあって、ココナツミルク・タロイモ・サトウキビ(↑の写真)などなど…
写真では色や形が分かりにくいのですが、
丸いお碗状の形のものが多いでするんるん
食感は固めの「ういろう」といった感じでしょうかひらめき


daikonmochi.JPG
これは皆さんも良くご存知の「大根餅」かわいい
香港では蘿白米羔(ローバッゴウ)と読み、
やはり米羔が付くので縁起の良いお正月の食べ物です黒ハート
いつもはレストランでしかお目にかからないのですが、
この時期に限っては普通にスーパーに並んでいるので
嬉しくてついつい沢山買ってしまいますわーい(嬉しい顔)
辣椒油という唐辛子のオイルをつけて食べるのが美味なのです揺れるハート

☆ゴウは米偏に羔という字(1字)です。 
変換できなくて残念バッド(下向き矢印)
ニックネーム タラ at 20:26| Comment(39) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月18日

お正月のお楽しみ?!

osatsu.JPG
これはタラが「ココ掘れワンワン犬ダッシュ(走り出すさま)
と掘り当てたお金ふくろ…  の訳はなく、
旧正月のお年玉用に揃えた新札ぴかぴか(新しい)
この時期、香港の銀行では長蛇の列が出来ますひらめき

pochibukuro.JPG
香港のお年玉は「利是(ライシ)」と言って、
写真のような赤や金の派手な色のポチ袋に入れて渡しますひらめき
日本と違うのは、渡す相手は子供だけではなく、
会社の部下・後輩、マンションの管理事務所の人・お掃除のおばちゃん、
お馴染みのお店やレストランの人などなど、
大人にも配り歩くのが習慣なのですかわいい
そして既婚の人が未婚の人にあげるというのも習慣ぴかぴか(新しい)
お友達同士でも相手が未婚だったら「利是」を渡すことになりますー(長音記号2)

気になる中身は人それぞれだと思いますが、
HK$20(約300円)〜HK$50(約750円)の可愛い金額が相場かわいい
そして「利是」を渡すと相手は「恭喜!恭喜!(ゴンフェイゴンフェイ)」と言って、
この1年の幸せを祈ってくれます黒ハート
ちょっとくすぐったいような気分るんるん

tara011806.JPG
タラは未婚だけど、去年は誰からももらえませんでした〜たらーっ(汗)
今年は誰かから貰えるかなグッド(上向き矢印)
それとも上げるほう?
「どっちでも良いよ〜」とお金には全く興味なさそうな顔です犬(笑)
ニックネーム タラ at 22:24| Comment(30) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月17日

特派員記事更新しました☆

peak 1-15-06.JPG
週末の香港はポカポカのお天気晴れ
ハイキングに出かけて汗をかきあせあせ(飛び散る汗)
半袖のTシャツで過ごしましたTシャツ
これからお正月(旧正月)を迎えるなんて信じられません鏡餅

tara by the window.JPG
ONE WAVE特派員記事を更新しましたるんるん
良かったら覗きに行ってみてください目
(TOPから特派員コーナーの「香港」へ飛んでくださいね犬

ow_mark.gif
ニックネーム タラ at 18:33| Comment(30) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月16日

TARA☆

tara on the road.JPG
いつも行くハイキングコースの途中にある「TARA」という落書きー(長音記号2)
書いたのは勿論私達では無いけれど、ここを通るたびに気になっちゃいますぴかぴか(新しい)

tara on the way to peak 1-15.JPG
初めて会う人には必ずと言って良いほどタラという名前の由来を聞かれますかわいい
タラは日本人なら誰でも知っている「サザエさん」家のタラちゃんより戴きましたグッド(上向き矢印)

DSCF0009.JPG
初めて会ったときのタラは元気いっぱいexclamation
兄弟犬を踏み台にしてピョンピョンとジャンプをしているイタズラ坊主そのものでしたダッシュ(走り出すさま)
毛も艶やかに黒光りぴかぴか(新しい)
そこでタラぱぱがつけた名前が「カツオ」ひらめき

でもどうしても「カツオ」に納得できないタラままが、
「同じサザエさんなら…」と「タラ」にしてもらいましたかわいい
海外で生活していると「サザエさん」を説明するのが大変あせあせ(飛び散る汗)
それにTARAは英語圏にある女の子の名前なので、女の子に間違われることも多々ありますたらーっ(汗)
そしてワンパク振りはやっぱりカツオ君似なんだけど…

tara name.JPG
小さい体で家中をピョコピョコ音を立てて歩くところは漫画の中のタラちゃんと一緒るんるん
やっぱり「タラ」にして良かったと思っていますわーい(嬉しい顔)

ちなみにいつの日か弟か妹を迎える日が来たら「いくら」と名付けようと決めていますぴかぴか(新しい)

皆さんのワンちゃんのお名前の由来はいかがですか?
ニックネーム タラ at 19:08| Comment(30) | TrackBack(0) | お気に入りスポット | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月13日

タラも一緒にネイホウマ?

7-11 dog.JPG
戌年ということで、最近セブンイレブンでくれるオマケのワンちゃん犬
いつもこの手のオマケは直ぐにゴミ箱行きなのですが、
「犬」という文字を見るとゴミ箱に入れるのを躊躇いますたらーっ(汗)

cantonese.JPG
今年に入ってから自宅まで先生に来てもらい、
広東語のレッスンを受けています本
実は、この先生というのが大の動物嫌いふらふら
こんなに小さなタラのことも怖がっていますバッド(下向き矢印)

タラは人間(特に女性)が大好き揺れるハート
家に友達が来ると尻尾を振って飛びついていってしまうので、
先生に迷惑をかけるかと心配していましたが、
タラにも相手の気持ちがわかるのか、この先生には近寄ることも無く大人しくしていますかわいい
今まで受けた2回のレッスンでは、レッスンの初めから終わりまで(1時間)私の膝の上で静かにしていてくれました眠い(睡眠)

tara with 7-11.JPG
聞きなれない言葉を聴いて疲れたのか、オマケのワンちゃんとお昼寝眠い(睡眠)
一緒に勉強した気分になったのかもしれませんー(長音記号2)
お疲れさまいい気分(温泉)

ちなみにこのオマケのワンちゃんには「ヨークシャーテリア犬」と書かれていますかわいい 
ヨーキーに見えますか?

ニックネーム タラ at 23:58| Comment(32) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月12日

香港一☆

ifc2.JPG
香港一高いビルIFC2ビルぴかぴか(新しい)
高層ビルの多い香港のビクトリア湾沿いのビル群の中でも一際目立ちますかわいい
88階建てのこのビルは金融系のオフィスなどが沢山入ったオフィスビル銀行
高級ブティックカバンや映画館カチンコ・レストランレストランが集まったIFCショッピングモールも併設されていますひらめき

mix.JPG
ショッピングモールの外にはベンチが並んでいてテイクアウトしたものを戴くことができますレストラン
写真はヘルシージュース&ラップサンドイッチのお店「MIX」のスムージーるんるん
その場でフルーツを絞って作ってくれるのが嬉しいですかわいい

fourseasonsentrance.JPG
タラ犬が自分の家の庭のように(?)歩いているのは、
IFC2の隣に建ち、昨年末にオープンしたばかりの「Four Seasons Hotelぴかぴか(新しい)
香港一新しい高級ホテルですぴかぴか(新しい)

four seasons hotel.JPG
客室からは九龍半島&香港島の景色が一望できること間違いなしるんるん
香港にお越しの際には是非るんるん
ニックネーム タラ at 20:14| Comment(24) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月10日

もういくつ寝ると〜♪

macha chinese buns.JPG
香港の1年で一番大きな行事、旧正月鏡餅
今年は1月29日が元旦ですぴかぴか(新しい)
今は街中が真っ赤なデコレーションに変わってきていますかわいい
そして最近見かけるのが旧正月時期ならではの中国の食べ物レストラン

これから旧正月に向けて面白いものを見つけたらご紹介しますね。
今日は近所のスーパーで見かけたお正月のお菓子るんるん

tara macha.JPG
ウサギさんウサギの中にはカスタードクリームー(長音記号2)
隣のミカン(?)の中にはカボチャのクリームぴかぴか(新しい)
(…ということは、これはカボチャかしら?)

ウサギには「クリスタルラビットぴかぴか(新しい)
カボチャには「黄金果ぴかぴか(新しい)と書いてありましたペン
(…ということは、やっぱりミカンかしら?)
両方とも縁起の良い字(意味)が入っていますかわいい
 
日本の練り菓子に似ていたので、今日はあえて中国茶でなく
お抹茶と一緒に喫茶店
レンジで温めてホカホカを戴きましたいい気分(温泉)



かわいいかわいいまたまた素敵な贈り物かわいいかわいい

tearchocolamama thanks.JPG
ちびでぶ日記のティア・ショコラママさんから素敵なプレゼントの山が届きましたプレゼント
素敵な箸&箸置、ワンコの写真立て、タラのお菓子&オモチャの他にも…

tenugui.JPG chocoiwashi.JPG
chicken.JPG tara eating sasami.JPG
和風の手ぬぐい(ワンちゃん柄犬)、チョコのようなワンコのお菓子ファーストフード
フライドチキン(のガム)ホネ、そしてササミのお菓子るんるん(タラは速攻でパクついていましたダッシュ(走り出すさま)

ティアショコラママさん、
本当に沢山のプレゼント、どうもありがとうございましたexclamation×2

tear chocola tara.JPG
そしてこんな素敵な年賀状もぴかぴか(新しい)
ティア君&ショコラ君とタラの3ショットです揺れるハート
そう、晴れ着を着ている美人さんはショコラ君exclamation×2
男の子なんですよ〜わーい(嬉しい顔)グッド(上向き矢印) 
あまりに可愛くてタラも一目惚れしちゃったみたいハートたち(複数ハート)
ニックネーム タラ at 23:27| Comment(32) | TrackBack(0) | おうちカフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月08日

香港といえば…!

yamcha.JPG
飲茶(ヤムチャ)exclamation×2
このブログに遊びに来てくださる方の中には、
「香港に住んでいるのに飲茶の写真が出てこないなぁ〜」
と思われていた方も多いと思いますかわいい

ひらめき豆知識ひらめき
飲茶とは元来お茶を飲みながら点心(蒸篭などで蒸した小皿料理、お菓子)をつつきながら食べることだったらしいのですが、最近ではこのような料理を食べること=飲茶と呼ばれていますかわいい

今まで犬犬と一緒に飲茶できる場所が中々なかったのですが、
以前にご紹介したピークに新しくできた犬OKレストランに飲茶メニューがありますのでご紹介しますわーい(嬉しい顔)

hakken.JPG
席に着いて早々にタラが何かを発見目exclamation×2

tarakids.JPG
地元の子供達が数人るんるん
みんなに撫で撫でされてタラも愛想を振りまきますわーい(嬉しい顔)

im tired.JPG
でも、みんなが去った後はちょっぴりお疲れバッド(下向き矢印)

tara yamcha.JPG
家でブランチを食べた後だったので、
おつまみ程度に3品だけ頼みました。
左から春巻き・小龍包・蝦餃子レストラン
上にも書きましたがお茶(中国茶)を飲みながら…が正しい飲茶喫茶店
タラぱぱのビールビールを飲みながら…は間違った飲茶ですあせあせ(飛び散る汗)

view winter.JPG
この時期の香港は霞がかかっている日が多く、
ピークからの景色もこんな感じにバッド(下向き矢印)
九龍側の景色は勿論、香港島のビルも殆ど見えませんふらふら
今から春ごろまで、こんな感じの天気が多くなりチョッピリ楽しみが減ってしまいますたらーっ(汗)

ニックネーム タラ at 22:59| Comment(30) | TrackBack(0) | カフェ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月06日

週末の秘密兵器♪

tara eggporch.JPG
数年前に旅先のマーケットで買ったこの変わった形のフライパンレストラン
週末しか出番はないけれど、我が家ではかなり重宝しているポーチドエッグマシーンですぴかぴか(新しい)

DSC04396.JPG
中は二重になっていて、小さなフライパン(?)が3つセットできるようになっていますかわいい
お湯を張った後で、この丸い穴に卵を入れて蒸すだけひらめき

egg3.JPG 次項有 egg.JPG
卵を割り入れて蓋をして数分 次項有 こんな感じのポーチドエッグの出来上がりかわいい
本当はもう少し柔らかめが良いのですが、
今は鳥インフルエンザ等が怖いので固めに焼きましたレストラン

この後はトーストの上に乗せて簡単ブランチの出来上がり喫茶店

omega-egg tara.JPG
使用した卵は、最近食べている「オメガ3入りの卵」ぴかぴか(新しい)
血液がサラサラになるとか、頭が良くなるとか言われていますが、
どうなのでしょう?
タラも毎日食べたら、もう少し芸を覚えられるかな犬あせあせ(飛び散る汗)
ニックネーム タラ at 23:44| Comment(26) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月05日

ついに行ってきました!

DSC04019.JPG
もう昨年の話になってしまいますが、「香港ディズニーランド」に行ってきましたるんるん
9月の開園以来「小さい」とか「アトラクションが少ない」などの、
悪い評判ばかり聞いていましたが、やはりこの目で確かめなければexclamation×2

DSC04015.JPG DSC04016.JPG
ディズニーランドはランタオ島にありますが、交通手段は車(バス)車(セダン) バス または この可愛らしいミッキー電車電車
この電車に乗っただけでワクワク揺れるハート
もう気分はディズニーでするんるん

DSC04029.JPG DSC04020.JPG
一日数回行われるパレードるんるん
小さいけど香港のミッキー&ミニーが見えますか時計

DSC04044.JPG
多分、日本には未だないライオンキングのショーかわいい
ミュージカル形式になっていて、迫力もあり楽しめましたかわいい

他にも3Dのディズニーのショーなど、日本にはないアトラクションも幾つかあってビックリウサギ
クリスマスシーズン中でかなり混雑しているほうだったと思いますが、
アトラクションの平均待ち時間は30分くらい時計
スペースマウンテンは「シングルライダー」というシステムを使って、
待ち時間は2分くらいでしたわーい(嬉しい顔)
プーさんだけはFastPassも締め切っていて諦めましたが…たらーっ(汗)


DSC04047.JPG DSC04049.JPG
12月の終わりだというのに、とっても暖かな日晴れ
ジュースやアイスを片手に…という人が目立ちましたバー
ジューススタンドには香港だけあってマンゴやスイカのジュース、それに豆乳までありましたexclamation

DSC04071.JPG   次項有  DSC04078.JPG
大きなクリスマスツリークリスマス
クリスマスシーズンだったので6時にはライトアップショーがあり、
ミッキーとミニーがライトを点してくれましたぴかぴか(新しい)

DSC04081.JPG
夜には雪を降ってくる演出も雪

DSC04093.JPG
確かに小さくてアトラクションの数も少なかったけれど、
東京ディズニーランドとはまた違った場所という感じで、
たっぷり楽しめましたるんるん

tara and mickey.JPG disneyapplepie.JPG
タラへのお土産を探しましたが、ワンコグッズは発見できませんでしたバッド(下向き矢印)
ミッキー型のお菓子とアップルパイで記念写真カメラぴかぴか(新しい) 

実はこれを買ったベーカリーでは「エッグタルト」を買いたかったのですが、尋ねてみたら「1時間待ちです」との回答あせあせ(飛び散る汗)
もしかしたら、香港ディズニーで一番人気があるのは、
どのアトラクションよりも、このエッグタルトなのかもしれません目exclamation&question



かわいいかわいい すてきな贈り物 かわいいかわいい

isatan.JPG
今日の朝、チワワ天気図のいさたんさんから大きな荷物が届きました。
今話題のゲルマニウムいい気分(温泉)と可愛らしい入浴グッズるんるん 
お風呂大好き夫婦なので本当に嬉しいです決定

そして、いさたんご夫婦作のドコちゃんの本本 
とってもかわいいるんるん 気持ちがホンワカしますハートたち(複数ハート)

なんとこの荷物、いさたんさんの発送から24時間以内で我が家に届きましたexclamation 
郵便局さん、お疲れさまかわいい

chocosoaptara.JPG
チョコレート型の石鹸を発見したタラ犬
「間違って食べないでね!」とメッセージいただいていたのに、無視してパクッ犬あせあせ(飛び散る汗)
この後はちゃんと取り上げましたのでご安心をわーい(嬉しい顔)
いさたんさん、沢山のプレゼント本当にありがとうございました黒ハート
ニックネーム タラ at 23:59| Comment(30) | TrackBack(0) | 香港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月04日

やっとめぐり逢えました!

eggtart 010406.JPG
先日、お家に遊びに来てくれたお友達から
大好きな「エッグタルト」をいただきましたかわいい
箱を開けてみてビックリ目ひらめき
なんと香港では中々見かけないマカオ式のエッグタルトだったのでするんるん

エッグタルトには香港式マカオ式の2種類があるのをご存知でしたか?

tara eggtart macau 010406.JPG
これがマカオで買ってきたマカオ式エッグタルト

eggtarttara.JPG
これが香港で行列に並んで買った香港式エッグタルト


違いが判りますか?


香港式はクッキーのような生地にツルンとした中身ぴかぴか(新しい)
マカオ式はパイのような生地にクリームに焦げ目をつけてあるのですぴかぴか(新しい)
人それぞれ好みがあると思いますが、
香港で見かけるエッグタルトは香港式が殆どなので、
マカオ式を見かけると嬉しくなりまするんるん

eggtart tara 010406.JPG
この日も感激しながらタラと一緒に美味しくいただきました喫茶店
タラはパイ生地を少しだけで不満そうでしたけど犬(泣)
ニックネーム タラ at 19:45| Comment(32) | TrackBack(0) | 香港スイーツ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月03日

海の向こうからのお年玉♪

kagamimochi 2.JPG
タラ家のチワワン鏡餅鏡餅が2つになりましたるんるん
本日、林檎&桜娘の日記の華子ママさんから送られてきた
沢山のプレゼントプレゼントの一つです。

hanakomama thanks.JPG
タラのオヤツのほかにも、沢山の入浴剤や紅茶のセット、
お友達ワンちゃんのお写真を入れるアルバムも入っていましたるんるん
もちろん可愛い林檎ちゃんと桜娘ちゃんのお写真も犬犬黒ハート

実はタラは林檎ちゃん(写真左の茶色のスムチー)のお婿さんに立候補しているんですハートたち(複数ハート)
日本に帰ったら早速お見合いに伺いますよ〜exclamation×2
華子ママさん、新年早々こ〜んなに沢山のプレゼント、
本当にありがとうございました黒ハート
大切に使わせていただきますかわいい

そして今日はもう一つ荷物を受け取りましたプレゼント

syoujyou.JPG
なんと、4マル日記の雨さんから上のような賞状と一緒にクイズの賞品が送られてきましたダッシュ(走り出すさま)
こんな立派な賞状をいただいたのは何年振りでしょう?

amesan thanks.JPG
実はクリスマスに行われた4マルちゃんクイズに、
張り切って参加したのにもかかわらず、
タラままの成績は散々なのでしたたらーっ(汗)
(4マルちゃんのお尻の写真を見て、名前を当てるのは難しかった〜ふらふら
なのに、優しい雨さんは沢山の賞品と可愛い4マルちゃん年賀状まで送ってくれたのです揺れるハート
雨さん、こんな出来の悪い参加者のために本当にありがとうございましたるんるん

tsunagi.JPG
そしてもう一つのお年玉晴れ
この「つなぎ」可愛いでしょう?
タラぱぱの会社の人からタイリゾートのお土産でいただきましたプレゼント
タイにこんなワンコのお洋服が売っているなんてビックリグッド(上向き矢印)

tsunagi2.JPG
こんなプレゼントをいただけるなんて、
タラぱぱの会社での子煩悩ぶりハートたち(複数ハート)が伺えますわーい(嬉しい顔)
色もサイズもピッタリで可愛いるんるん

みなさん、本当にどうもありがとうございましたexclamation
ニックネーム タラ at 23:43| Comment(16) | TrackBack(0) | お友達 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月02日

タラのお正月☆

view 010106.JPG
昨日の投稿で「香港の元旦は曇り曇り」と書いてしまいましたが、
午後からはご覧の通りの晴天晴れ
気持ちの良いお天気なので2006年の初ハイキングに行ってきました犬犬(足)


1-1-05.JPG 1-1-05-2.JPG
西暦の元旦は香港の人にとっては単なる祝日らしく、
街中のお店も普通に営業かわいい
ハイキングコースにも普通の週末のように沢山の人がいましたるんるん
暖かく半袖の人もいるほど晴れ
タラも気持ちよい初ウォーキングができました犬犬(足)

lovers rock.JPG
ハイキングコースの途中にある「Lover's Rock」
崖の上に立つ岩に良縁の神様揺れるハートが奉られているらしいです。
「ちょっと違うかな?」と思ったけどタラ家はここで初詣鏡餅

tara jocky bar.JPG
街に下りてカフェで一休みビールしていたら、
しつけ教室のローズ先生にバッタリexclamation×2
お年玉(?)にタラにオモチャ(緑の人形)をくれましたるんるん
元旦からついていて、良い年になりそうわーい(嬉しい顔)

osechi tara.JPG
夕食はおせちの残りを小皿に盛り付け、
バゲットをお重に入れたりして遊んでみましたー(長音記号2)
タラが覗いているのが見えますか?
タラはこの隙間から伊達巻を一つ盗んで食べてしまいましたあせあせ(飛び散る汗)

momomamasan.JPG
タラが元旦に来ていた服、よく似合うでしょう?
実はこれは年末に杏仁桃豆腐のmomomamaさんから送られてきたものプレゼント
他にもこ〜んなに沢山のプレゼントを戴いてしまいましたexclamation
クリスマスプレゼントとお年玉が一気に来た感じぴかぴか(新しい)

momomamasan thank you.JPG
た〜くさんのプレゼントプレゼント
momomamaさん、本当にありがとうございましたexclamation×2
上 これもmomomamaさんからのプレゼントです黒ハート
ニックネーム タラ at 23:48| Comment(26) | TrackBack(0) | @ホーム | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2006年01月01日

2006年☆おめでとうございます!

a happy new year.JPG
新年明けましておめでとうございますぴかぴか(新しい)
今年も「タラ」&「香港カフェ日和」を宜しくお願いしますかわいい

明るく楽しい1年になりますように。。。
そして皆さんと一緒に楽しいブログをつくっていけますように。。。

香港は日本より1時間遅れて新年を迎えました鏡餅
紅白歌合戦もしっかり観ましたよるんるん

1-106.JPG
上このチワワの鏡餅、なんと香港でも売っていたんですひらめき
ちょっと遅くなりましたが大晦日に慌てて飾りましたるんるん

香港のお正月は曇り空でとても静かですいい気分(温泉)
これからお雑煮&おせち&日本酒でお祝いしますぴかぴか(新しい)
みなさんはどんな新年を迎えられていますか?

ニックネーム タラ at 10:54| Comment(26) | TrackBack(0) | お知らせ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする